※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は疲れており、子供の食事に悩んでいる。姉からの言葉や食事の満足度、子供の食事に関するストレス、夫との関係、将来の不安など、様々な悩みを抱えているようです。

もうもう、本当に疲れた…
体調も優れない中で何作ろうか何食べさせようかと考えているのに、作ったものはあまり美味しそうに食べない。

偏食偏食って、お母さんに言葉にされたら悲しいよって姉に言われたこともあったけど、姉の子供はほとんどの物を口にする。
そんな環境の人に、説教なんてされたくなかった。
(でも、本当は感謝しています。私も娘に、私のせいで嫌な思いしかさせていないなと思っているので…)

今日もパスタなら簡単だから作ろう!と面倒な気持ちを払い除け腰を上げ、簡単なカルボナーラのレシピを検索して作ったのに、あまり進んで食べてくれず…
レシピ通りにニンニク入れた方が美味しかったかなと思ったけど、まだ悪阻もあって冷蔵庫の匂いや炊飯の匂い、ニンニクの匂いを想像しただけでも気持ち悪くなったりするから入れなかった。
私も食べてみて、うーん。ベーコンもなくてシーチキンだったから、レシピ通りのものじゃなくて変わってたかな?と思ったけど……

その後、お腹空いてたら可哀想かと思い、アンパンマンポテトを2つあげた。
でも、食べ終わってから「お腹空いた〜〜〜!!!!!」と泣き叫ぶ。

「それなら、パスタ食べれば良いでしょ!野菜もほとんど食べないで!他の子はちゃんとやってるよ!?小さい子達だって食べてるよ!?オムツも取れないで、恥ずかしいよ!」なんて、口から愚痴が出るわ出るわ…
まだ3歳だよって、心の中ではわかっている。わかっているけど、最近は特に毎日泣き叫ばれて、耳も痛いしイライラするし、あー虐待かもなって思うほど雑な扱いをしてしまっている気がする。
3歳って可愛い時期だよ!と言われることもあるけど、どの時期ももちろん可愛くて、でも、3歳になってから手に負えないほどワガママになって来ている気がするし……

旦那には「そんなに怒鳴らなくて良いだろう!余計に子供は悪化するから!」と言われるけど、毎日毎日こんな日々を過ごして毎秒笑顔で居られるわけがない…
私だってわかっている。妊娠もあって余計に構って欲しいんだと思うし、私のせいで娘が不安定になっている気もするし、本当は良い子だってことも知っている。

でも、もう偏食はずーっと変わらない。
やっと食べ始めた春巻きやら餃子やら、作る日は野菜をなるべくたっぷり入れて作るけど、毎日それを作るのだって私も飽きるし、レパートリー増やして楽したいなって思うわけで…

結局、旦那には真の辛さまでわからないんだろうな。
それはわかっているよ!なんて言葉、ほとんど薄っぺらい気持ちでしかないんだろうな。

あと、何年、この状態が続くんだろう…
野菜だけでも食べる子を見ると、本当に病んでしまう。
娘は悪くないのに、愚痴ばかり言ってしまう。

コメント

ママリさんは一生懸命なかたなんだろうなってすごくすごく伝わります🥲

つわりの中、調理するのってほんと辛いですよね…
つわりじゃなくても食べてくれないものを毎回何なら食べてくれるかなって考えて作って結局食べてくれず無駄になっての繰り返しも辛いです…

今は妊娠され母体も大変な時でしょうし、偏食改善しようと思わず食べるもの食べさせて少し楽されてはどうでしょう🥲
娘さんも好きなもの食べてご機嫌で過ごしてもらってママリさんもすこし気が抜けて気持ちにゆとりができたら、また頑張ることにしませんか🥲?2人目できたらもうママと2人の時間ってほぼなくなりますし🥲

うちはお恥ずかしながらつわり中は
レトルトや冷食ばかりでした😓🥲野菜出せない日もありました😭

わたし自身、結婚事態が遅めでいろんな親戚や友人の子見てきましたが、一時期ふりかけご飯しか食べない子、会うたびウインナーか唐揚げとご飯だけの子、ごはんにきなこかけたやつしか食べない子などいて正直びっくりした経験がありますが、それでもみんな元気にすくすく育ってます✊🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、ありがとうございます🥲💦

一生懸命なのか、生真面目過ぎるというのか…
    完璧を目指すのは無理なのに、こんなんじゃダメだ!こんなんじゃ!と自分で自分をいつも苦しめる癖があります。
    その癖、何も上手く行かないんですけどね😓

確かに、何食べても子供って基本は元気ですよね。
    ただ、ずっと食べなかったらどうしよう…が付いて回るんですよね、私の悪いところではあるのですが💧
    でも、そう言って頂けて気が楽になりました!

土日は基本的に出掛けるので外食が多くなってしまい、平日も冷食や外食になったら栄養面的にも母親的にもどうなんだろう…と毎日毎日思っていて、それに旦那があまり関心がないのが凄くイラッとして…
    専業主婦で居られている今は、色々と自由にさせてもらっているので助かっていますが、子供の食事に関しての悩みを深くまでは共有出来ない?ことが苦しいところではあります。

お母さんの笑顔が1番大事!と友達にも言われますし、何かでそう書いてあるのも良く目にしますし、少し…というか今は悪阻もあって不安定なので、楽しちゃおうと思いました。

気にし過ぎるから疲れるんですよね🥲💧
    気をつけます、これから!

• 11月8日

退会ユーザー

わたしの知ってる偏食の子、みんながみんな小学校入るまでにはかなり食べるもの増えてましたよ☺️✊🏻
    特にイヤイヤが落ち着いて園生活も始まる4歳からはみるみる!って感じでした☺️

とはいえ、親としては心配ですし、私もつわり中とはいえレトルトと冷食ばかりで罪悪感あったりもしました🥲でもほぼまる2ヶ月そんな生活でしたが、ピンピンしてます✊🏻‼︎
    最近ようやくつわり落ち着いたので我が家は今から頑張らねばです🤣

お互い妊婦生活楽しいことばかりではないですが力抜けるところは抜いて頑張りましょうー🤗

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

私も気を張らずに、娘の為に笑顔増やそうと思います🥲✨
    その方がお互い気分が良いですもんね。

聞いてくださって、ありがとうございました!!

• 11月8日
♡♡♡♡

しんどいですよね🥺
体調優れない中でそれでも
こどものことを考えて、、
素晴らしいですよ🥲💓

魔の2歳児
悪魔の3歳児
天使の4歳児、、、、

悪魔の3歳児ですもん😈
私もやっと長男が4歳になりましたけど、、、
そんなすぐ悪魔から変わるわけない!笑

真の辛さが分かり合えるママ同士で吐き出していきましょね🥺💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですよ、なんて言ってくださって…
    涙ちょちょ切れになっちゃいます、ありがとうございます😂💦笑

料理は嫌いじゃないのですが結婚してから始めたので、中々偏食の娘がいると腕も上がらず、こんなんで良いのか…といつも煮え切らない気持ちがどこかにあって。
    上手に何品も作ってるお母さんを見ると、自分のやれなさに嫌気がさします🥲💧

魔の3歳児でしたね…
    本当に3歳近くなってから余計に育てにくさを感じて、私のキャパって狭いなと思いながらもイライラしてしまいます。

本当に、こうやって吐き出せる場所があるだけでストレスが軽減されます😭
    聞いてくださって、本当にありがとうございます💦

• 11月8日