※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母から完ミに移行したいです。混合後、5〜6ヶ月で完ミに。母乳外来や助産院へ相談し、自己流での対応方法も考え中。時間ごとに母乳とミルクを交互にあげ、徐々にミルクを増やしていく方法は良いと思いますか?

訳あって、完母から完ミにしたいです。
いきなり完ミにする訳ではなく、完母→混合→完ミにしていきたいと思っています。生後5〜6ヶ月頃にまでには完ミにしたいです。

母乳はよく出るほうで、おっぱいめちゃくちゃ張ります。
やはり助産院や母乳外来通った方が良いですか?

自己流でやるならどのようにしたら良いですか?

母乳とミルクを時間ごとに交互にあげて、だんだんミルクの回数増やしていくやり方でもいいと思いますか?

コメント

22

母乳出過ぎたのでただでさえ乳腺炎繰り返してたし自己流では乳腺炎になると思ったので母乳止める薬出してもらったら混合→完ミになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳とめる薬あるんですね!産院で貰いましたか?出産した病院以外でも貰えるのでしょうか?😖

• 11月8日
  • 22

22

出産した産婦人科の母乳外来の時にもうストレスなので薬くださいって言ってもらいました!
    産婦人科ならもらえると思います!!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💡
    ありがとうございます♡
    時期が来たら相談してみようと思います!

• 11月8日
さわこ

もうすぐ完ミに移行終了します!
私の場合は、ジーナ式の本を参考に
授乳のうちまずは1回をミルクに。1週間継続。
2回をミルクに。1週間継続。
と、いうように1週間かけて授乳回数を減らしていきました。
はじめは張っていましたが3.4日目となると張りも少なくなり順調に移行し終わりそうです☺️

今はどんな感じで授乳してるんですか?(回数とか🤔)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨なるほど!やはり少しずつ減らしていく方が良いんですね🤔

母乳外来で搾ってもらったりせずでしたか?

今は1日8〜10回ぐらい授乳しています。ミルクの練習を兼ねて、たまーに夜寝る前だけミルクを少し飲ませてみています。

入院中は母乳の出が良くなかったので、混合の指導を受けて2週間検診まで混合でした。

その時はミルク問題なく飲んでくれてたのですが、しばらく与えないうちに哺乳瓶拒否するようになっていて、いまは練習中です😖

お腹すいてて、機嫌よくて調子いい時は100飲んでくれた時もありましたが、調子悪いと40とかしか飲まないです😱

• 11月8日
  • さわこ

さわこ

下のコメントが返信です😂
    間違えました😅

• 11月8日
さわこ

生後2ヶ月だとちょこちょこ欲しがりますよね😂
特に母乳外来とか行かずです!
うまく行けばあと1週間で移行完了します☺️

夜のミルクは私も当初からあげてました!
よく寝てほしくて😂
私も移行中に哺乳瓶拒否されたので早いうちから慣れさせた方が絶対良いですよ😭❗️

私の場合は、4ヶ月目から移行で授乳回数が5.6回でしたがまだ回数多いのでとりあえずどこかの時間をミルクに変えて胸の張りの様子を見ながらミルクの割合増やしていけばいいのかなーと思います!
もちろん張ってやばい!ってときは吸わせてくださいね!乳腺炎になったら辛いので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回に沢山飲めないみたいで、ちょこちょこ飲みなのでずっとおっぱい出してます😵‍💫

母乳外来行かずでも、上手く行けば自己流でも移行できるんですね( ﹡・ᴗ・ )b

まさか哺乳瓶拒否になるとは思っておらず、、今のうちから哺乳瓶また慣れてくれるように頑張ります😥

おっぱいの張りみながらやった方がいいですよね💦乳腺炎めちゃくちゃ辛いと聞くので気をつけながらやってみます🍼

• 11月8日
  • さわこ

さわこ

外来行かなくても市の保健師さんとかにも相談できるんじゃないですかね😳?

移行までちょっと長い目でみたほうが良いかもですね!
    私も離乳食始まる前に!と思って1ヶ月ほどかけて移行中です!

頑張ってください💪

• 11月8日