※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほちむ
子育て・グッズ

新生児の便秘についての相談です。便が出ず、母乳とミルクを与えていますが、便秘か心配。病院に電話すべきか、浣腸はいつすればいいか不安。ミルクが原因かもしれません。

新生児の便秘?について

今生後1週間の新生児なんですが土曜日から便がでません
土曜日もちょっとおむつにつくぐらいの量でした😩

入院中もちょびっとしかでず、母乳が足りてないのかと思いミルク20ml足してます!
最近は上手に母乳を飲めるようになってきて両方10分プラスミルク20mlで様子見してます🤔

まだ頻繁に起きて授乳してるので足りないのかなぁとは思っていますが、便が何日出ないと病院に電話して良いのでしょうか?
綿棒浣腸は何日たったらして良いのでしょうか?
今のところお腹が張ってたりはしてません
良く授乳、ミルク飲みます!
授乳を頻繁にしたらまとめて4時間は寝ます。

すぐに病院に電話するべきですか?
電話するとしたら産院ですか?小児科ですか?

1人目は完母で毎日10回以上便やおしっこが出てたのでこんなに出ないのが不安です😭
ミルク飲んでると便秘になりやすいのでしょうか?

コメント

3人年子の4人目出産まま

1日以上出なかったら綿棒やってましたー!
後はお腹マッサージしたり😊

  • しほちむ

    しほちむ

    臍の緒がまだついてるんですがそれでもマッサージしましたか?🤔

    • 11月8日
  • 3人年子の4人目出産まま

    3人年子の4人目出産まま

    してましたよー!😊ワセリンべったべたにつけて傷つけないようにそーーっと刺激したら出してくれます✨

    • 11月8日
  • しほちむ

    しほちむ

    そうなんですね!☺️
    さっそくマッサージして見ます🥺✨

    • 11月8日
ゴルゴンゾーラ

2日出ていないなら綿棒浣腸していいですよ!
新生児だとまだ自力で出せない子多いと思います。
気になるなら産院に電話で聞いてみるといいですよ☺️

  • しほちむ

    しほちむ

    ありがとうございます🥺
    今日も出てないので明日産院に電話してみます😭

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月になる前ぐらいから便秘で4日程出ずに病院行きました!
まだ自力で出せる力がないから1日経って、綿棒浣腸しても出なければまた病院きてねーと言われました!
毎日しても大丈夫みたいですよ!

  • しほちむ

    しほちむ

    毎日して良いんですね😲
    ネット検索すると5日でなくても〜みたいな記事とかあってまだ様子見なのか?って分かんなくなりました😂

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もめっちゃ検索して分かんなくなるし、息子は気張ってはギャン泣きを繰り返してたので病院行こう!って決めました🥶

    義理の姉は看護師で助産師のお友達もいるんですけど、1日に2回する事もあったよ!って言ってました😂😂

    • 11月8日
  • しほちむ

    しほちむ

    そうなんですね😭
    今のところ泣いたりお腹張ってる感じは無いので一度浣腸して見ようと思います🥺

    • 11月8日