※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
妊娠・出産

風疹の予防接種について義実家にお願いするか迷っています。皆様はお願いしますか?

家族の風疹の予防接種について。

皆様のお考えや実際の経験談をお聞かせください。

1年半程前、風疹の抗体検査をしたところ、抗体が低くなっていると言われたので予防接種を受けました。その後確認をし、抗体ができていることを確認したのですが…先日の妊婦検診で抗体が下がっていて不十分との判定を受けました。先生からは人によっては下がるのが早い人もいると言われ、予防する手段は人混みに行かない、同居人にも打ってもらう、それくらいしかないと言われました。旦那さんはすぐ抗体検査を受けに行ってくれ、自分の実家の家族も皆対応してくれたのですが…義実家にはお願いするかどうかとても迷っています。自分自身は恐らく出産までは義実家へは行けないかと思うのですが、旦那さんが帰省する可能性があるのです。間接的感染もあると先生からは説明を受けているのですが、自分が行けないのにお願いするのは可能なのか?とか色々考えてしまいます。
同じような境遇だった方やもしそうだったら…と考えた場合、皆様なら義実家の皆様に抗体検査と予防接種をお願いしますか?

ちなみに、義実家はお母様、娘さん二人、4歳の子供(幼稚園通い)が一人おります。

コメント

こつぶママ

旦那さんも含め頻繁に義実家に帰らないなら、義実家にはお願いしないかなと思います😔💦
もし頻繁に帰ることが多くて不安なら旦那さんからお願いするのがいいのかなと思います🤔

• エマ

エマ

こつぶママさん🌷
    返信いただきまして、ありがとうございます😊そうですね、旦那さんの帰る頻度にもよるかもしれませんね。旦那さんの意見も聞いてみようと思います‼️

• 11月8日
まーみー

わたしならそこまではしないです💦
わたしも抗体がつきにくく、今まで4回打ってますが抗体がほぼないです😂
風疹自体日本で月に1人確認されているかいないかだとついこの間説明を受けました。

• エマ

エマ

まみむさん🌼
    経験談と共にアドバイスをいただきまして、ありがとうございます‼️
    それを聞いて少し安心しました…。今のクリニックの先生からは、なぜ抗体がこんなに低いのか?本当に受けたのか?とも言われ、自分に落ち度があったのかと思いとても落ち込んでおりました。
    義実家にはお願いしない方向のほうがいいかもしれませんね!

• 11月8日

インフルも流行ると言われてるので出産までひたすら外出控えますね、赤ちゃん守るために。
義理実家に帰らないなら打つように言わなくていいんじゃないですか?

• エマ

エマ

はじめてのママリ🔰さん🌸
    アドバイスいただきまして、ありがとうございます☺️外出はもうできるだけしたくないので、仕事以外は家にひたすらひきこもるつもりです‼️
    自分がもし帰ることになったら…その場合は受けてもらった方がいいかもしれませんね💦

• 11月8日