※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

離婚調停中の旦那が子供の住民票を勝手に変更。役所が実態調査を進めず、旦那も対応せず。証拠はあるが悔しい状況。

離婚調停中の旦那が子供だけの住民票を旦那のとこに勝手に変えてしまったので役所でほんとに子供が住んでないかの実態調査をすると言って1ヶ月半たちますが何も進んでません。役所から旦那に電話して出ない、とのこと。やはり私から毎日のように電話しないと役所はやってくれないんですかね?私には一緒に住んでる証拠はたくさんあるのに、旦那の一緒に住んでないという少なすぎる証拠を集めるのが優先らしく…ほんと旦那も一番腹立つけどお役所も所詮他人事ですよね😭
こちらは毎日かかってくる子供宛の留守電に、メール、旦那からの面会交流の調停、しまいには3人分の婚姻費用裁判所で決まって払わないから差し押さえまでしてるのに💢証拠ははたくさんあるのに悔しいです。

コメント

ママリ

私も元旦那に同じことされました!
同じことするやつがいるなんて😂(奴とか言ってごめんなさい)

うちは保育園に通ってたせいか、わりとすぐ家庭訪問に来ました。
明日から退園ですと保育園から言われて、役所に確認したら子供の住民票が移されていることが発覚して大慌てで役所に電話した記憶があります…
世帯主が元旦那だけど実際養育してないため、子供手当は元旦那側も私側ももらえず宙ぶらりんでした。
婚姻費用払わずで離婚も拒否(多分養育費払いたくないから)でなかなかもめました。
もうあんな思いはしたくありません💦

• ママりん

ママりん

びっくりしました!
    やっぱやる奴いるんですね😡

うちは幼稚園なんで市が違っても問題ないらしく😓
    訪問してきたのは相手の役所の人ですか?
    ほんとに訪問してくれれば簡単なのになんでめんどくさい方法をするのか💦
    子供手当も相手に行くって言うし何なのか。
    もっと抗議してみようと思います!
    るなちさんもかなり大変な思いをされましたね😭
    うちは親権主張してきてるのでまだまだ掛かりそうです…

お返事ありがとうございます。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

ほんとびっくりです。笑

訪問に来たのはこちらの役所の人でした!
    子供手当もらえないの納得できないですよね…

うちはもう調停もこじれたので、法テラス経由で弁護士入れて、住民票勝手に変えた件は公文書偽造?か何かにあたるぞと強めの内容証明を送ってもらいました。
    とても大変だと思いますが負けないでください😭

• 11月8日
  • ママりん

ママりん

公文書偽造、、そうなんですね。やっぱ弁護士入れるほうが良さそうですね。
    子供の小児医療証も渡してこないし、ほんと困り果ててます😓

早く普通に暮らしたいです😔

お返事ありがとうございます。

• 11月8日