※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリーム
お仕事

産後、仕事を再開する時期について相談中。現在パートで、9月に復帰予定。保育園があるため、6ヶ月後に預ける予定。生活のため早めの復帰を考えているが、意見を聞きたい。

育児休暇制度がないお仕事をされてる方、または現在は無職で産後は仕事をしようと思っている方は産後どれくらいで始める予定(始めたい)と思っていますか?

私は現在パートで今日社長に予定日が2月9日で来年9月には仕事に復帰したいと言ったら「大丈夫ですか?!」と聞かれました❗
幸い産後2ヶ月から預けられる私立保育園が近くにあり、6ヶ月を過ぎた9月から預ける予定でいます🍀

もちろん1年とか休みたいですが旦那の職業が介護で、10年目で役職についているにも関わらず月給が手取り20万いきません💦ボーナスはあります。
なので、私が働かないでいると生活がヤバイです😨

皆さんも生後6ヶ月は早いと思いますか?三人目なので保育料は無料になります。
ご意見お聞かせください❗

コメント

恋美

私は来年四月に我が子を預けるつもりですが、8ヶ月で預ける形にはなりますが…生後3ヶ月で預ける方もいるので、早いとは特に思いません!
私も旦那の給料そんなに高くないので😅早く働かないとまずいです。

• ドリーム

ドリーム

うちも育休制度があるなか甥、姪は皆6ヶ月前に預けていてそれを見ていたので社長にそう聞かれたことが意外で😅

実は上二人を預けている保育園の園長にもうちは4月からじゃないと入れてあげられないからママ1年頑張って自宅で見ちゃいなよと言われ、は?お金が😣と思っちゃいました❗

• 10月12日
ぷりん

私は育休制度ないですが、育休ということで、上の子は保育園に通わせています。
私は6ヶ月を越えればいつでも復帰したいんですが、3月産まれなんで、0歳児はなかなか保育園に入れないんですよね…。

私の母もそうですが、3歳までは見てあげたら…?って考えの年配の方も多いとおもいます。
それぞれの家庭の事情で、6ヶ月が特別早いとは思いません。

• ドリーム

ドリーム

ありがとうございます❗

うちも上の子が出産で退所になることはないのですが、それ故保育料は変わらずかかるし出費はあるのに収入がない状況はきついのは目に見えているので😰

うちの母は看護師で四人子供いますが皆産後2ヶ月から祖母に託し復帰してるので、母からは何もないのですが旦那の祖母からは何か言われそう(笑)

0歳児ってホント途中入園難しいですよね。
    私の市は田舎だけど幼稚園が次々0歳児から預かれるこども園になり、三歳までしか行けない私立保育園もあるので早生まれの生後6ヶ月でも空きがあるみたいです❗ありがたい。

• 10月13日