※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
ココロ・悩み

生後3週間の娘が可愛いと思えず、母親失格の気持ち。旦那に可愛いと言うべきか悩んでいます。

生後3週間の娘を可愛いと思えません。
親としての義務や責任感で、泣いたらあやす、ミルクをあげる、オムツを変えるということを事務的に行っています。
母乳をあげる行為も不快で嫌悪感が強く、母乳は出ていますがここ1週間吸わせていません。

先週、同じような内容で私がおかしいのではないか、どうしたらいいのかをこちらで質問した際に共感してくださる方が多く、赤ちゃんに反応が見られるようになると可愛いと思えてくると教えていただき、いまはそれに期待して日々過ごしています。

ただ、旦那から「○○(私)って全然この子のこと可愛いって言わんよな。」と言われてしまい、「そんなことない。言ってるよ。」って返しましたが「いや、全然聞かんけど。」と不満そうに言われました。

確かに思っていないことなので、口に出して言うとしたら旦那が言ってる時に合わせて言うくらいだったかも知れません。

嘘でもこれからは口に出して可愛いと言う方が良いのでしょか?
可愛いと思わなきゃいけないと分かっているんですが、なかなかそう思えず母親失格のような気がしてつらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝不足、産まれたばかりで育児をやっていくのが精一杯で産後鬱のような状態なんだと思います。私もそうでした。

ご主人はそこを理解せずに、そのような事を言えるのが子育てに他人事である証拠だと思います。

パピコさんのように24時間一緒にいるのと、ご主人にように仕事をして離れている時間があって赤ちゃんを見るのでは全然違います。

体もボロボロ、睡眠不足で精神もやられて可愛いと思えなくても不思議ではありません。
私は支えるべきご主人がそんな態度なのが気になりました。

• パピコ

パピコ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
    共感し、理解してくれてありがとうございます。
    本当その通りやと思います。

沐浴数回したくらいで子育てに協力している気になっているんだと思います。

昨日は家のことをしていて、泣いている赤ちゃんをすぐにあやしに行けなかったことで、昼寝から目覚めた旦那にキレられてしましました。

何をしてもうまくできてなくて自分が嫌になります。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

無理しないでいいと思いますよ、そっちのほうがストレスになってしまいますよ😭
私も初めは全く可愛くなくて、私がこれから育てていかなくちゃいけないの…😥かわいくないのに…まじむり。と思ってました。
でも今は世界一可愛いと思ってますし、大好きで、何者にも変え難い存在です🥰
新生児の頃はあまり可愛く思えませんでした!
今写真を見返しても全くかわいいとは思いません笑
パピコさんも、もう少し経てばかわいく感じられるかな?と思います!
それまで無理しないで大丈夫です!お世話さえちゃんとやっていれば赤ちゃんに対する愛情はこれから着いてきますよ!
旦那さんの一言なんて気にしないでください😄

• パピコ

パピコ

優しいお言葉をありがとうございます。
    少し経ってかわいく感じられることを信じて、赤ちゃんのお世話を頑張りたいと思います。

• 11月8日
しゅしゅ

母親は可愛いと思って当たり前だと思ってたけど、現実は全然違いますよね🥶
未だに常に可愛い〜!!とか、かけがえのない存在!とか思うほどにはなれてませんが、少しずつ可愛い(こんなわたしがそう思うくらいなんだから、それこそ本気でそう思ってる瞬間なんだなあと実感)とは思えてきます。
だから、無理に言う必要はないと思いますよ!
余裕なきゃ可愛いなんて思えないですよね。
授乳不快ですよね😇
わたしもディーマーに悩まされましたのであの不快さ、わかります。

• パピコ

パピコ

無理して嘘はつかず、自然と思えるようになるまで一生懸命にお世話したいと思います。
    本当にいまは余裕がないのかも知れません。。

• 11月8日

可愛くない!とは思ってないのですよね?

うちも上の子の時は可愛い!ってなったの2~3ヶ月からでしたよ♥️

ちなみに授乳の不快感はディーマーではないですか?

私がディーマーで不快感ありで、2人とも完ミです(^^;

10人に1人くらいの割合でいるらしく、体質なので仕方ないと思ってます!

• パピコ

パピコ

ディーマーということばを知らず調べたら納得できました。
    私は完全にディーマーなんだと思います。
    あの不快感、嫌悪感、ゾワゾワする感じ、何をとっても当てはまってました。

体質なんですね。
    母乳をあげられないこともおかしいのかと思っていましたが、他にも同じような人がいると知って心が少し楽になれました。

ありがとうございます。

• 11月8日

私は息子の事を可愛いと思ったのは生後3ヶ月過ぎたころでした😳
それまで可愛いとか愛おしいとかそんな綺麗事を考える暇もないほど必死で…
正直、『たくさん寝たい』『泣かないで』『子育てしんどすぎる』しか思っていませんでした😂💦
別に無理に言わなくていいと思います💡
旦那さんには『あなたがいない時間にめっちゃ言ってるよ!聞かれたくないから言ってないの‼️』とか適当なこと言って流していいと思います!

• パピコ

パピコ

私も今ネガティブな気持ちしか湧いてこなくて、子育て向いていないなって自己嫌悪でいっぱいです。

でもら無理に言わないようにします。
    口だけで言えても、旦那のことだから表情にすら文句言われそうなので💦

• 11月8日