※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
妊娠・出産

初産で41週2日目。明日誘発入院。子宮口4~5㎝、柔らかいが陣痛なし。誘発剤点滴予定。経験談聞きたい。不安だけど楽しみ。

41週2日目の初妊婦です。

明日の朝から、誘発入院をする事になりました。

今の現状…
①子宮口 4~5㎝開
②柔らかめ
③骨盤に赤ちゃんの頭はしっかりはまっている
ただ、陣痛がきていません(;_;)

誘発剤は点滴を朝からするようです。
朝に診察
→誘発剤点滴
→午後2~3時に再度診察
変化がなければ点滴を1度止めて翌日再開
変化があれば引き続き行う

・誘発剤点滴をした事があり、入院前の現状が私と似ていた方、どのようなお産だったかお話聞かせください(>_<)!

・また、入院前の現状が異なっていても誘発剤点滴をしてお産された方のお話も聞きたいです!!

初めての出産で正直、不安な気持ちです。
でもやっと我が子に会えるのはとても楽しみでもあります!!
皆さんの経験談などお聞かせください!!!!!

コメント

はじめてのママリ

子宮口4~5cmも開いていて柔らかいのですね。
少し状況は違いますが私も誘発分娩でした。
40w4dの検診で赤ちゃんの心音が下がりそのまま破水させ促進剤で産みました。
私の場合子宮口1~2cmしかひらいてなく子宮口も柔らかくなっていないし何やわり赤ちゃんが下りてきていませんでした💦
結果夕方5時まで点滴しましたがはあまり変化なく…翌日持ち越しで翌日朝9時~再度点滴開始で結局その日の夕方産まれました😅
私より条件は全然いいので(子宮口の具合等)もう少し早く産まれそうですね✩

ちなみに私2人目も誘発分娩で子宮口5cm柔らかめでも赤ちゃんはまっていない状態でしたが促進剤開始後2時間で産まれました(笑)これは経産婦ってのもあったかもですがこちらの方が条件は似てますかね?

• そうママ

そうママ

早速コメントありがとうございます!

先生にも状態は良いんだけどね~陣痛が来ないとなかなか(^_^;)と言われています。
    ちなみに赤ちゃんは元気みたいです(*^^*)

現在の自分の状況が良い方だと聞いて少し安心できました!!

促進剤2時間はスピード出産ですねっΣ(・□・;)
    経産婦という事もあるかもですが、状況は似ているように思われます。

誘発剤は自然分娩よりも痛みが激しいと聞いて…不安になってしまって😭

• 10月12日
はなやん2805

誘発、ドキドキですよね!
上の子、誘発しました。
初産だし、予定日過ぎてるし赤ちゃん大きめだしということでした。
私も子宮口は5センチ開いていて柔らかめでしたよ!!
朝10時に点滴開始して、そのあと人工破膜(医師が破水させてくれるんです)。あれよあれよとお産が進んで13時前には産まれましたよ!!なるべく自然に産みたかったので誘発の前日の夜は、家中を雑巾掛けしたり階段上り下りしまくったりしてましたよ〜

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡いいなぁ。出産頑張ってください!!

• そうママ

そうママ

同じ状況だったのですね!!
    今日はあまり歩けてなく…晩ご飯食べた後に一時間程歩いてこようと思ってます。

ちなみに赤ちゃんの頭部(BPD)はどれくらいでしたか?

やはり痛みは自然分娩よりも激しかったですか😢??

ドキドキと不安でいっぱいですが頑張りますっ!!

• 10月12日
  • はなやん2805

はなやん2805

痛みは、誘発の方がガンガンくるので。。やっぱり自然の方が休憩ありでよかったかなーとは思います。でもそんなに大きな差はなかったし心構えもできるしでよかったですよ!

赤ちゃんの頭は35センチでした。
    大きめだったと思います。

• 10月12日
  • そうママ

そうママ

やはりそうなのですね(^_^;)
    でも短時間(これは人によると思いますが💦)で心構えができますもんね!!

ありがとうございます!!

• 10月12日
  • そうママ

そうママ

【休憩】とはどういう時の事でしょうか(>_<)??

• 10月12日
  • はなやん2805

はなやん2805

促進剤の時は
    痛みマックスになってから陣痛と陣痛の間がなかったような気がして。。もしかしたら初産で余裕がなかっただけかもしれませんが。
    2人目の時は、最後も陣痛と陣痛の間は『ふぅ〜』って息をついていました。

痛みにもしかしたら差はあるのかもしれませんが。。前駆陣痛が毎晩続いて全然眠れず寝不足になって『いったいいつ産まれてくるんだ!?』とハラハラ過ごした次男の時を思えば。。
    長男の時の方が良かったです

• 10月13日
  • そうママ

そうママ

私、未だに前駆陣痛がわからなくて😭

誘発入院は…
    促進剤を使い出産までの時間が短い分、陣痛の間隔がずっと続くのですね(>_<)

• 10月13日
彩ちん

一回目の誘発では産まれず経産婦でしたが、子宮口1センチ40週6日で、バルーン促進剤で試みましたが陣痛に繋がらず6センチまでひらいた子宮口も次の日には3センチに戻り一度退院。
誘発しているので、このまま破水か陣痛をまってダメならまた誘発とのことでしたが…台風も連休も過ぎ、41週目の検診を受けて、奇跡的に補助券があり無料←
その後補助券も無くなり検診ではなく診察で終了、41週6日で再度誘発しました。
もうバルーンは効果ない3センチ強子宮口もあいていましたが陣痛が来ないので朝から入院して、点滴、マックスにしても陣痛が来ず16時には何事もなく終了。
効果ないので別の点滴に替えて、2時間後に微弱陣痛。
3時間後にようやく分娩室、この時点滴を抜いていたので微弱陣痛になり子宮口9センチまで開き内診で破水したもののそこから約2時間かけて産まれました 笑
最後、経産婦なのに会陰切開されて胎盤を取り出したあとに出血が止まらず約1000cc流れました。
子宮經官裂傷で縫合されたので手術扱いとなりこちら、保険がおりました←

二人目なのに難産でしたよ。
正直誘発も自然陣痛も痛いことにはかわりなかったです。
13日も予定日を過ぎたので予定が大きくずれて上の子の子守りと毎日奮闘しています。
でも大丈夫!必ず赤ちゃんは産まれて来ますので!!

• そうママ

そうママ

経産妊の方でもなかなか産まれない方もいらっしゃるのですね。

子宮口が開いててまた縮まるのは初めてお聞きしました!

細かく説明ありがとうございます!!

私はバルーンの説明はなかったのですが…明日聞いてみます!!

• 10月12日
miomio☆

誘発入院しましたよ!
ただ、入院前の状況はちょっと違いまして、子宮口まったく開かず、赤ちゃんも降りておらず、出産の気配ゼロでしたが、予定日を1週間過ぎたので入院でした◎

誘発剤のスケジュールは同じで、一日目はかるーい生理痛くらいでその日は夕方に一旦ストップしたのですが、夜くらいから徐々に痛みが…、寝れないくらいの微弱陣痛が続き、気がつけば朝に(*_*)
翌朝は一旦痛みが治まりシャワーを浴びてリフレッシュ。
さぁ、9時から点滴開始!と始まったとたん一気に陣痛の痛みが強くなり、昼前に陣痛室へ。
そしてそこから更に痛みが強くなって、あぁー!!っとなってから、あっという間にすぽーんと出産でした(笑)
陣痛室に入ってからは1時間ちょっとでした(^^ゞ

私もすっごい怖かったけど、ある意味覚悟を決めて臨んで行けたので、良かったかなと思います☆

• そうママ

そうママ

ありがとうございます😭!

当日か翌日かわかりませんが…赤ちゃんに会いたいですから頑張りますっ!!!

経験談、参考にさせていただきたす!

• 10月12日
彩ちん

4~5センチも開いてたらバルーンは抜けてしまうので使わないと思います。点滴か錠剤での促進剤だと思います!頑張って下さい(*^^*)

• そうママ

そうママ

遅い時間の返信ありがとうございますっ!!

誘発は点滴も使用する産婦人科です(*^^*)

誘発入院でしたか??

• 10月13日
そうママ

皆さんコメントありがとうございました!!