※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
violeta
妊娠・出産

妊婦の方がインフルエンザの予防接種について悩んでいます。免疫力が落ちる妊娠中に受けるべきか迷っています。予防接種の効果やリスクについて知りたいですか?

インフルエンザの予防接種について。予定日1月の妊婦です。皆さんは妊娠中にインフルエンザの予防接種を受けますか?
これまでインフルエンザにかかった事がほとんどなく、予防接種もほとんど受けていません。
妊娠中は免疫力も落ちるし、もしかしたらインフルエンザになってしまうかもしれません。高熱がでたら胎児にも影響があるだろうし迷っています。
色々調べてみるとインフルエンザの予防接種はウィルスの型が多く、打ってもあまり意味がないとか、水銀やホルマリンが含まれているために胎児に悪影響があるとかも書かれています。
皆さんはどうされますか?

コメント

いちご

それはお医者さんと相談されたんですか?

• violeta

violeta

まだ直接相談はしていませんがら同じ病院で昨年出産された方は、打つリスクよりも打たないリスクの方が大きいからと打つ事を勧められたそうです。でも打つリスクもあるなら、と迷っています。
    日頃からインフルエンザにかからないように自己管理を徹底しておけばいいのかと。
    書かれているとは本やインターネットからの情報です。

• 10月12日
  • いちご

いちご

今からだんだん流行りますからね。
    私も確か妊婦の時に打ったと思います。

自己管理も意外に難しいですよね😱

• 10月12日
  • violeta

violeta

打たれたんですね。今から流行りますよね💦
    自分が家に引きこもっていても旦那や上の子が持ち込む可能性は大ですよね😥

• 10月12日
  • いちご

いちご

私は実家に帰ってたときに最寄りの内科へ行ったと思います…

記憶が定かではありません。授乳中にも打ちに行きました。私自身が体調を崩したら母乳を通じて子供にも移るんでしましたね。

確かに旦那もですね。予防接種には行かせてますよ。

• 10月12日
  • violeta

violeta

詳しいお話ありがとうございます‼️旦那は打ってもかかる時はかかるし打つ気は無いようです💦
    授乳中でも移るんですね💦実は上の子が3.4ヶ月の時に旦那がインフルエンザを我が家に持ち込み、私も初めてインフルエンザに罹ったんですが、娘だけはセーフでした。生後半年内だったから免疫があったんでしょうか。完母でしたが。旦那はタミフルで回復、私は1日で熱は下がりましたが、かなり辛かったです😭

• 10月12日
  • いちご

いちご

いえいえ、私は大した話しはしてません。

確かに打ったとしても移るときは移るしインフルにかからなくても風邪にはなるとかありますからね。

授乳中でも移るみたいです。だから怖いので打ちました。

たとえ移るとしても酷くならない状態にはなってくれるハズなんで打たないよりはいいかなと思いましたよ。

旦那さんが体調を崩したら子供の世話もあるからいろいろ大変ですよね(*_*)

• 10月12日
  • violeta

violeta

小さい赤ちゃんがインフルエンザになるのが一番怖いですよね。

ワクチン打っても毎年、インフルエンザに罹っている人いますよね。でもほんと酷くはならないみたいですよね。

旦那、引き続き自分が罹ったときは本当に地獄でしたよ。娘にかからなかった事だけが唯一の救いでした。

打つ方向で産院の先生にも直接相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月12日
ふみふみ

私は上の子も下の子も妊娠中に打ちましたよ〜( ´ ▽ ` )
妊娠中でも打てるってなってるって事は打っても問題ないからですし、インフルエンザになって余計な心配したり後悔するよりかはいいと思います!
私の個人的な考えですが‥^^;

• violeta

violeta

ありがとうございます。2回とも打たれたんですね〜。打たなかったら余計な心配はつきまといそうですよね💦
    そして後悔だけはしたくないです😥

• 10月12日
cherry

先生に聞きました。インフルエンザワクチンは妊婦さんにおススメですよ。他のワクチン全部NGだけど。

• violeta

violeta

オススメとは打つリスクは全くないという事でしょうか?

• 10月12日
  • cherry

cherry

なんでもリスクありますよ。ワクチンしない場合、インフルエンザのリスクもあります。比べて考えて方が正しいですか、私の場合はインフルエンザ方が心配です。

• 10月12日
  • violeta

violeta

リスクがあるので迷っています。インフルエンザにほとんどかかった事がないので。一度はかかったのですが。それと住んでるとこは田舎で流行るのが一月過ぎから2月ごろなので。
    それで皆さんはどうされているのかとここで、質問させてもらいました。
    ほとんどの方が摂取されてるみたいですね〜。
    参考にさせてもらいます。ありがとうございます。

• 10月12日
moon

妊娠中は重症化リスクは10倍だそうです。

• violeta

violeta

10倍⁉️恐ろしいですね😢
    流行る前に出産したいものですが、そういうわけにもいきませんしね😥

• 10月12日
まこ

私も1月出産予定で悩んでました!

なんか今年は防腐剤無添加ワクチンが全国的に無いそうですね(TT)
去年までは妊婦さんはそれを受けてたそうなんですが、、無いとなるとリスク背負ってまで受けるべきなのか悩みますよね。

普通のワクチンでも、一応大丈夫らしいので、インフルエンザになったときのほうが怖いので、受けようかなとは思ってはいますが、、

• violeta

violeta

防腐剤無添加ワクチンなんてありんですか⁉️知りませんでした!情報ありがとうございます。でも今年は無いんですね💦
    迷いますよね。どうしましょう。

• 10月12日
  • まこ

まこ

製造元が熊本で被災されたとかで今年は無いらしいです。。よりによって今年にって感じです>_<

影響ないとされてても、今まで無添加を推奨してたので、怖い気がして。。
    私も今度先生に相談して決めようとは思ってます。。

妊娠後期になるし、問題ないと信じたいですよね。。

• 10月12日
  • violeta

violeta

そうなんですか⁉️地震で‼️

無添加ではないときのリスクを私も直接、産院の先生に相談してみようと思います。

後期だと赤ちゃんの体も大きくなって影響は少なくなるのでしょうか⁉️
    そうだったらいいですが。

• 10月12日

わたしは、去年受けました!

• violeta

violeta

インフルエンザにはかかりませんでしたか?

• 10月12日

退会ユーザー

かかってません。私は、教員という職業柄、感染のリスクも高いので毎年受けてます。

でも、この仕事をしてなくても妊娠中接種したと思います。予防接種のリスクより、感染してしまった場合の方が赤ちゃんに悪いと思って。。。

私は受けた方がいいと思いますが、不安であれば、検診のときに相談されてみてはいかがでしょうか(´・ω・`)

• 10月12日
  • violeta

violeta

実は私も教員でして。記憶にあるうち、1度も罹ったことがなく、予防接種も受けておりませんでした💦上の子の産後の冬、旦那がインフルエンザに罹り、私も移り、高熱から薬も飲まずして1日で回復。という、健康だけが取り柄でして。
    あと3ヶ月、かからないのでは?という自負もあり、胎児にリスクがあるのなら、と迷っていました。

でも皆さんのご意見を参考に今年は念のために受けようかと気持ちが傾いています。
    ありがとうございます‼️
    先生にも直接相談してみます!

• 10月12日

私は去年、産院で受けてくださいって言われて、受けましたよ( ´ー`)
インフルエンザになりませんでした!

• violeta

violeta

そうなんですね〜!ありがとうございます✨
    皆さん、予防接種受けてらっしゃるんですね。
    妊娠中、やっぱり免疫力って落ちるんですよね〜😥
    受けた方が安心ですよね。

• 10月12日

退会ユーザー

受けてもかかっちゃう人もいますが、症状が軽く済んだりするので、受けるに越したことはないかなと😊✨

• 10月12日
  • violeta

violeta

そうですよね。受ける方向で先生に相談してみようかと思います!

• 10月12日
ふぁーふぁ

私も1月予定日です。
医者に相談した所 夫婦で打った方がいいと言うことだったので接種します!
総合病院で出産予定なのでこれからの時期、会計や待ち時間などの間に感染するリスクも高いので…と言われました(^_^;)

• violeta

violeta

そうなんですね。私も次の検診で相談してみようと思います。旦那もやっぱり接種していた方がいいですよね。持ち込みの可能性大ですもんね。
    ありがとうございます。

• 10月12日