※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

蒸しパン失敗しました😢レシピ見て下さい!小松菜80gシラス20g牛乳120g小…

蒸しパン失敗しました😢レシピ見て下さい!

小松菜80g
シラス20g
牛乳120g
小麦粉180g
ベーキングパウダー小さじ1
砂糖小さじ2

で蓋なしのシリコンスチーマーで600wで様子をみながら1分ずつ、計4分チンしました!

ズッシリ重たい物体が出来あがりました😭

離乳食の本の分量の4倍量でやったのですが、多すぎたのでしょうか。

コメント

PON

竹串刺して中まで火が通ってるかは確認されましたか?
また、シリコンスチーマーは大きいものに材料を全て入れてチンしましたか?

もしそうなら火も通りにくいため、小分けのがいいです。
何よりベーキングパウダーが少ない上に卵も入ってないので、、、元々ふわふわな蒸しパンというよりは、しっかり目のレシピな気がします。

• PON

PON

水分量も少ないと思います。私なら小麦粉180gなら牛乳も同量は入れたいところです。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    大きなシリコンスチーマーに全部入れてチンしました💦
    切り分けてスティック状にして食べる用のレシピなので、きっと元々硬めのレシピだったんですね😅

竹串で刺して確認してます!

シリコンカップを持ってなくてシリコンスチーマーでまとめてやったんです。
    少量ずつで早く火が通った方が柔らかくなるのでしょうか?

色々やってみます!ありがとうございます!

• 11月7日
  • PON

PON

このレシピで小分けにしたところでフワフワにはならないと思います。パウンドケーキみたいなずっしりケーキになってませんかね、、、。

このレシピのようにホットケーキミックス使った方が簡単ですよ!

• 11月7日
ママリ

ベーキングパウダーが少ないと思います💦なので膨らまなくて、密度高めのずっしり重たいものになってしまったのだと😣
ホットケーキとかは小麦粉100gに対してベーキングパウダー小さじ1なので、小麦粉180g+具材だと最低でも小さじ2かな…と💦
あとはベーキングパウダーが古めだと膨らまないです😣

• ママリ

ママリ

分かりやすくホットケーキで説明すると、多くのレシピ(ホットケーキミックスの袋に書いてあるやつやクックパッドなど)は小麦粉150gに対して水or牛乳100ml+卵1個です✋なので水分量としては小麦粉と同等量の水分になります✋
    ママリさん自身、ホットケーキは食べたことありますよね?小麦粉と同等量の水分量で作ったらあのフワフワな触感です✋今回それよりも水分が少ないのと、さらに具材も入ってるので、重たいずっしりしたものになってしまったんです😣

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    元々のレシピは小麦粉45gに小さじ4分の1だったので、小麦粉180gに小さじ1にしました!ベーキングパウダーは買ったばかりのです。
    少ないんですね😭
    そしたら、牛乳を180にしてベーキングパウダーを小さじ2で試してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月7日