※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2か月半の赤ちゃんを育てる女性が、母乳とミルクの混合で悩んでいます。乳腺炎による苦しみや助産師のサポート不足、母乳の大切さと不安など、自分の気持ちと向き合って決めたいと相談しています。

生後2か月半。母乳とミルク半々ぐらいの混合ですが、母乳をやめて完ミにするか、このまま母乳が出る限り頑張るか、自分で結論が出せずにいます。

生後1か月頃に乳腺炎になってから、平均すると週1ぐらいのペースでおっぱいにしこりができて痛くなります。マッサージしたり頑張って吸わせたりでぎりぎりなんとか復活しますが、しこりができると乳腺炎の辛さがよみがえり気持ちもブルーになり、おっぱいも痛いため家事もあまりできません。

助産師さんのマッサージを受けようにも、里帰りのため産院は遠く、住んでいるところは田舎のため地域の助産院は数も少ないため、すぐにおっぱいマッサージをしてもらえる環境ではないです。
母乳を完全にあきらめた方が楽しく育児できるかとしこりができる度に悩むのですが、これさえ乗り越えれば今度こそ軌道に乗ると勝手に期待してあきらめきれずにいます。

元々完母希望でしたが母乳が足りず、ミルクを足しつつおっぱいも吸わせてきており、せっかくここまで頑張ってきたのを無駄にしたくないし、おっぱいが出るのならおっぱいで育てたい気持ちもまだあります。実際、おっぱいが順調なときは授乳も幸せですし、泣き止ませる手段にも使っているので母乳をやめると泣き止ませられるか心配な気持ちもあります。

ただ、やはりしこりができたときのマイナス面を考えるとこのまま母乳を続けていくのも不安があり今後どうしていくのが良いか悩んでいます。

最終的に決めるのは自分なのは分かっているのですが、自分がどうしていきたいか分からなくなり、経験談やアドバイスなどいただけるとありがたいです。

コメント

ᴍᴀᴛᴏ

うちは子供たちが上手く乳首をくわえられず、最初は搾乳していましたが、搾乳も面倒になり、完ミにしました!

完母がいいとは思っていませんでしたが、まさか咥えられない問題にぶつかるとは思わず、泣きながら練習したりもしましたが、
結局それに苦しむくらいなら、ミルクにしてしまおう!と完ミになりました。

下の子の時は1週間くらいから母乳が全く出なくなり、ミルクになりました😌

nyapi(25)

わたしは粘りに粘って3ヶ月まで混合で行きました。
なんか、、母乳止める時って勇気要りますよね。
でるのに、あげないっていうのが罪悪感というか…
でも今はミルクでも十分栄養もありますし、
わたしは楽しく、育児ができる!
を優先しました!
やめてからは、潔くやめても全然よかったなって思えましたが、
その当時はめちゃくちゃ悩んでたの思い出しました😂

mimura

母乳の量は出過ぎるぐらい、けど授乳しにくい乳首の形のため需要供給が合わず乳腺炎、乳首も切れて痛いし搾乳しなきゃいけないしで授乳が苦痛でした。そんなこんなでもう全部が嫌になり吹っ切れて混合から完ミに移行しました!🍼

母乳をやめる時、本当にこのままでいいのか…出るならあげた方がいいよね…と沢山悩みましたが今では全然!
ミルクだと旦那も手伝えますし親に預けることも出来る、搾乳器も洗わなくていいしなにより私自身の負担が無くなったので育児が楽になりましたよ☺️