※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後約2週間でマタニティブルーになり、ベビーの泣き声や疲れから限界を感じています。義実家での環境や義父母との関係がストレスになっています。旦那には言えず悩んでいます。

産後約二週間(16日くらい)でマタニティブルーになった方
いらっしゃいますか?

どういう症状?や気持ちが該当しますか?

何にとか特になかったのですが急に涙が止まらなくなりました。

ベビーが昨日あたりからずっと泣き、ミルク飲んでもなき、
寝ない時間が長すぎて疲れていたかもですが、
何かがプツンと切れるかのように今日限界が来たみたいです。限界はやすぎでしょうか。

義実家に同居していて旦那も義父母も仕事があるので
夜中なるべく静かに泣かないようにってやって来てました。

今日義母が夜見てくれて休む時間をもらいました。(義母は保育士さん)

また義父の母親も一緒に住んでいるのですが、
私がこの早い時期から完ミに近い状態で
ごはん食べないから母乳が〜とか母乳やと〜とか
もともと義父の母親とは仲が良くない方で
なんかしんどい?疲れている?時に
ちょっとは泣いた方がいいとか言われたり
ベビーに泣いてるの〜とか話しかけていたり
2階の部屋にいるベビーを私がミルク作りに1階へ降りている間に抱っこしていたり…正直もやっとしています。
義父の母親の部屋は1階です。

嫌ってわけではないけど嫌なんです。

旦那には嫌われたくないようで言わないものの
私には言うてきて…なんなんでしょう。

話の内容ぐちゃぐちゃですみません。

コメント

なお

ママお疲れ様です。
ママの本能で、他人に子供を抱かれたくない気持ちってありますよ。私もそうでした。実父に抱かれるのが嫌でした。
それに、なんでも無いけど夜中に急に涙出てきますよね。

新生児に夜中泣かないで静かにとか無理なので、諦めましょ!!義両親もそのお母さんも子供いた事あるんだから、きっとそれくらい分かってますよ。もし、うるさいとか言ってきたら、うちの子は泣いてアピールするのが上手なんです〜、一生懸命に泣いて甘えてきて可愛くて困っちゃって〜って言ってやりましょう笑

育児に口出ししてくる人居ますよね。スルーしましょう。
何年前の話ですか?江戸時代ですか?いま令和ですよ???って気持ちで。笑
旦那さんに言わないのは、育児は母親の仕事だと思ってるんじゃないですかね。昔の人ならwww

める

子育てお疲れ様です🥺💓
産後1ヶ月、マタニティブルーでした!
子供は凄く可愛いのに、漠然とした不安感に襲われ、特に旦那といる時涙がよく出てました。泣きたくて泣いているんじゃないのに。
実母がうちに通ってくれていて里帰りはしてませんでしたが、母が帰ったあととか不安感に襲われました。
1ヶ月を超えた今も、不安はありますが、涙は出なくなりました😊少しずつ赤ちゃんとの生活に慣れてきたようです。
何より子供がとても可愛いので。