※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

託児所と保育園で悩んでいます。託児所は室内で遊び、保育園は外でのびのびと遊べる環境。娘にどちらが良いか迷っています。どう思いますか?

託児所か保育園か悩んでるので、相談に乗っていただきたいです😔💡

1歳7ヶ月の娘がいます。私の職場にある託児所に通っています。

託児所にいれた理由が、利用料無料ということと、職場内にあるため何かあっても目が届くところに娘がいてくれて安心できるという点です。
しかし、先日そこの託児所の先生から保育園に通うことを考えないか?と言われてしまいました。先生の理由としては、娘が活発な子なので外で遊ばせた方がいいということと、同じくらいのお友達と遊ばせてあげた方がいいのではないかということでした。

そこの託児所は外にいったりできず、室内でおもちゃで遊んだりしています。また、預かっている人数が少なく娘1人のときもあります。同じ年齢のお友達と外でのびのびと遊べる保育園に通わせるべきか悩んでいます。どうしたら良いと思いますか?😢アドバイスいただきたいです💡

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらでも良いと思います🤗

無料・ママが安心できるって言うのはとても大きなメリットだと思うし、託児所では1人とか人数少ないってことは、かなりしっかり見てもらえてるんですよね。良いことだと思います!お外遊び、お休みな日にしてあげたら良いし。

保育園はそれはそれで良いことたくさんだと思いますが、各家庭によってなにがメリットになるのかは違うのかなーと思いますよ!

私はママがストレスにならないのが1番子供も幸せだと思ってます😂

ゆーゆー

託児所でないのですが引っ越しをするにあたり保育園を転園してます。

最初の保育園は土地がない地域でビルの一角の3階建て、1歳〜3歳は1階年中から上の階でした。中も広くないので子供が密集してる感じでした😅近くはのびのび遊べる公園というよりはちょこっと遊べるような遊具の所ばかりでした。
今の保育園は縦長、平屋の作りで全体的に広く、出来たてで綺麗、そんなに広くはないですが園庭もあり、近くには走って遊べて遊具がある公園がいくつもあります。

まだ2歳ぐらいまではそんなに外遊びメンイにしなくてもストレスにはならないかなと思いますが年少ぐらいからは体力もついてきて外遊びが好きになるので結果的に今の園に行ってよかったなと思いました😊

長くなりましたが、はじめてのママリさんのお子さんも今は託児所でもいいかも知れないですが段々と活動範囲が広くなってくるので年少辺りからでも転園してもいいかも知れないですね😊3歳からでしたら認可は無償化始まってますし!
それとうちの保育園は年中から英語や体育、スイミング教室もあるのでそれもとても助かります😊