※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

0歳児を育てる中で晩ごはん作る時間がなく、ストレスを感じています。旦那は文句なし。

0歳児を育てているみなさん晩ごはんって作ってますか?

うちの子は昼間は抱っこでないと長時間寝ないのでずっと抱っこです。夜は布団で寝るので甘やかしかなと思いつつ、確実に寝てほしいので抱っこしています。

母が日中来てくれるので、掃除や洗濯、買い物は抱っこを交代してもらいながらしています。
ただ晩ごはんまで手が回りません。

まだ1人遊びも長続きせず、おんぶも出来ません。そばにいるか、抱っこをしないとぐずって泣いてしまいます。泣かせておくのも私にとってストレスです。

レトルト、冷凍食品、お惣菜ばかりです。
旦那は今のところ文句はないそうですが、自分が情けないです。

コメント

ゆうちゃん♡

ご飯作ってますよ!
ぐずったら旦那に任せてますが、何してもダメな時はおんぶして作ったりしてます😔
4ヶ月過ぎてからおんぶしてます!首が座っていれば問題ないと思いますよ☀️

はじめてのママリ🔰

1人目の時は、夜は7時には寝てくれていたので、寝てから晩御飯を作っていました。

寝る時間が遅くなってからはなんとか機嫌のいい朝から昼の間に作っています。が、主菜1つ、副菜1つ、汁物が限界です。何品もは作れません。
丼ものにして1品の日もたくさんあります。主菜を魚焼くだけ、肉焼くだけの日もあります。冷凍食品も使います。

情けない気持ちわかります。
でも、わたしはそういうママでいいや。と思うようになりました。
料理は下手だし、適当だけど、子ども大好きで抱っこしまくり、遊びもめちゃくちゃ付き合います。

料理する時間を子どもたちに割いていると思えば少しは罪悪感が減ります。

でもいつかはちゃんと作らなきゃなーとは思ってます。

はじめてのママリ🔰

お昼寝短めで30分とかで起きてしまうので、その間に急いで作ったり、抱っこ紐したまま作ったりしています。
最近はプレイジムとかで少しなら1人遊びできるようになったので、ジムで遊ばせてチラチラ見ながら作ったりもしています。
でも出産前に比べると品数とか少なくなりました💦

ですが、全く何もできない日もあるので、そういう日は買ってきたお惣菜やデリバリーに甘えてます💦

自分が情けないなぁって気持ちよく分かります😭

にゃん

ご飯作ってます!
最近仕事復帰したので
旦那が休みの日は旦那担当ですが。。。
旦那の帰宅が遅いので20時前後に娘を寝かしてそこからご飯作って旦那の帰りを待つって感じでやってます。

メル

抱っこマン大変ですよねー💦
うちの子もです!!
夕飯は、旦那が帰ってきてから、旦那にみてもらってる間に、簡単に作れるものを作ってます(生姜焼き、野菜炒め、ぶりの照り焼き、冷凍餃子、豚キムチ、、、焼いて終わり系のやつばかりですが)
買い物は抱っこ紐にいれて行ってて、掃除はあまりやれてませんが、、、洗濯は午前中のいないいないばぁ見てる時間帯に片付けてます😅

hirtia

毎日お疲れ様です☆
抱っこで寝ている姿、至福の時ですよね❤️
私もそのくらいの頃は、朝寝も昼寝も抱っこで寝かせてました😊

料理する時は、カウンターキッチン目の前のダイニングテーブルにバンボを乗せて(大人しく座る子だったので)、おもちゃ周りにいっぱい置いて座らせてました!目線が一緒の高さで、声掛けれるのでニコニコしてました✨

もしくは、キッチンにバウンサー運んで、隣で遊ばせたりもしていました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

旦那も育休なのでもう長いこと夜ご飯作ってないし夜にご飯食べてないです😂
これ旦那が仕事してたら…と思うと大変だろうなー、と感じます

はじめてのママリ🔰

上の子いるから作るけど、かなり手抜きですよ🤣
下の子離乳食もベビーフードだし。
更に家事してないしな私笑。

情けなくなんてないですよー人間育ててるんですから!
ご主人だって分かってくれてるかと😊
「いつもごめんね、もう少し待ってね❤️」
とか可愛く言っておけば良いんですよー笑。

ママリ

1人目の時は全然作ってなかったです😂お昼寝も基本抱っこか膝の上だったので。
旦那が帰ってきてから作ったり作ってもらったりしてました笑
もう開き直って一緒にお昼寝したりずっと一緒に遊んだりしてました❤️
たまに作ってある日は褒められました🤣🤣🤣

ちぃまさ

作ってますよ〜
お昼寝する前とかはどうしてるんですか?!
日中はお母さんが来てくれるなら少し多めに買い物して2、3日分は買い物しなくて良いようにして晩御飯作るのはどうですか?
後、もし抱っこしないで寝てほしいなら少しずつ慣らしていかないとこれから抱っこじゃないと寝てくれなくなってもっと大変になりそうです。
毎日じゃなくて良いと思いますがお腹いっぱいにして寝転がらせてトントンしたりして寝てくれるまで頑張るとかどうでしょう?
抱っこ以外で寝てくれた方がママも楽だと思いますよ👍