※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。母乳が十分出ないためミルクを混合していますが、赤ちゃんが満足せず泣いてしまいます。どうすればいいでしょうか?

生後6日目の赤ちゃんへの授乳について相談です。
いま母乳は、出るには出るのですが多いときで両方で30グラムとかのため、ミルクと混合しています。
ただ母乳をあげても、加えさせ方か赤ちゃんの口がまだ小さいため乳輪全体を加えることができません。またまだまだ体力的に吸う力がないかもしれないです。
そのため母乳をあげるのですが、あげても胸が張ったままのことがおおいです。その場合のことを、助産師さんに聞きましたが、ミルクをあげるのをやめて、二時間後とかでも良いので母乳優先であげるようにしてくださいと言われました。 そのようにしようと思いましたが、母乳だけだもやはり足りないのかすぐ泣き出すため、また母乳をあげようとしますが、嫌がるまたは疲れてしまって飲むのをやめてしまうので結局は、足りない分のミルクをあげてしまいます。

同じような経験をされた方、この場合どのようにしていけば良いでしょうか?

コメント

ラブリーにゃん

右5分左5分して、また右5分左5分ってしてました😊
それでも足りない時はまた繰り返してました😊
夜は寝て欲しいからミルク足してました😊
なんかずっとおっぱいあげてたと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ実践してみようと思います。
    夜は、自分の無理にならないよう足らない分ミルクをたそうと思うます。

• 11月7日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

無理がないように頑張ってください😊❤️

• 11月7日
ジェシー

完ミになっても良いやーって気持ちなら今のペースでも良いと思います。

ですが、完母もしくは母乳メインの混合を希望なら、どんなに頻回になっても母乳優先して搾乳で張りをおさめて乗り切ってでも母乳にしておいたほうが良いと思います。

ミルクは直母より飲みやすいので、覚えてしまうとミルクばかり欲しがってしまうようになる可能性があります。

そー

はじめまして!

解決になるかわかりませんが、乳頭マッサージとかしていますか?張っていると乳頭も浮腫んで赤ちゃんも吸い辛いようです。わたしは吸わせる前に毎回マッサージしてほぐしていました。今のところずっと完母です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッサージ実践してみます。
    張りがひどいため、助産院でマッサージしてもらいました。そのときにもマッサージすると良いと言われたためヤッテミマス

• 11月18日
ミロ

うちの子も飲むの下手っぴで乳首痛いしすぐ寝るから頻回やし辛かったです😂
母乳が出てないならミルク足されるといいと思いますが、張っておられるので母乳はでてるんですね!
赤ちゃんも少しずつ飲むの上手になってくるので、しんどいかもしれませんが、毎回はミルクを足さず頻回になっても頑張ってみてはいかがでしょうか?
もちろん無理はなさらない範囲で😣