※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたくし
子育て・グッズ

COR検査結果について、聴力が実際より悪く出ることがあるか疑問です。難聴診断後、中耳炎もありましたが、治りABR再検査予定。経験者の意見や情報を求めています。

聴力検査のCORの検査結果についてです。
実際の聞こえより悪く出る事ってありますか??
80〜90dbくらい。と言われたのですが、家だともう少し小さい音にも反応したりします。

元々、新生児スクリーニングのOAEがリファーとなりすぐにABR検査をしたところパスしました。
なんとなく聞こえが悪い気がして先日再度ABRを受けたところ、105dbくらいしか聴こえておらず、高度難聴との診断でした。
その時耳の中を診てもらったら滲出性中耳炎にもなっていました。

今回のCOR検査時には中耳炎は治っていました。
後日またABR検査をする予定です。

今まで小児科の先生に聞こえの相談をした際、ABRパスしてたらよっぽど大丈夫だと思うけど、、、、。
と言われていました。
数ヶ月での変化が信じられません。

難聴診断されたけど治ったよ、ほんとは聞こえてたよ、
という方、お話聞かせてください。

難聴に関して、検査に関して、何か情報をお持ちの方、もしよろしければご意見お聞かせください。

コメント

ままりん

うちの子はABRだと高度難聴でしたが、反応だけ見ると40dbくらいでも聞こえてると思うと言われました。
補聴器をつけていますが、補聴器なしでも反応します。
まだ4ヶ月なので正確ではありませんが💦

• わたくし

わたくし

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!!!
    なんだって乳児なのでよくわからないですよね、、、。😩
    補聴器はいつ頃からつけ始めましたか??☺️

• 11月6日
  • ままりん

ままりん

補聴器は3ヶ月くらいからしてます。

• 11月7日
  • わたくし

わたくし

そうなんですね!
    補聴器は早い方がいいと聞くので焦っています💦💦
    娘様は喃語はでますか??

• 11月7日
  • ままりん

ままりん

声はめっちゃ出します!
    声を出して笑うこともあります!

• 11月8日
  • わたくし

わたくし

そうなんですねー!
    補聴器を入れる前からでしたか??
    聴こえのチックリストに、声を出して笑いますか?という項目があったので気になっています。。。

• 11月8日
  • ままりん

ままりん

わたくしさんのお子様は声を出して笑わないのですか?
    うちの子は先天性サイトメガロウイルスなのですが、抗ウイルス薬を飲んでるせいかだんだん聞こえがよくなっています。
    先天性サイトメガロウイルスは進行性の難聴もあると聞いていますが、今のところありません。

• 11月8日
  • わたくし

わたくし

声を出して笑いますし、おしゃべりも大好きです。
    チェックリストに声を出して笑うかという項目があったので難聴だと声を出さないのかと思っていました。

そうなんですね!
    良くなってきているとのことで良かったです!!
    サイトメガロウイルスであることは産まれてすぐに検査してわかりましたか??
    質問ばかりですみません。

• 11月8日
  • ままりん

ままりん

そうですよね!うちの子は聴覚障害の手帳が発行できないと言われ、それぐらい結構聞こえてるみたいなので声が出るのかもしれません😊

全然大丈夫ですよ!
    新生児スクリーニングで片耳リファーだったので、念の為検査してもらいました。医師からはそういう所見は見られないからやらなくてもいいと言われましたが…

• 11月8日
  • わたくし

わたくし

なるほど!そうなんですね!
    良かったです☺️
    ABRで高度難聴でも手帳は発行できないのですね😳😳

ありがとうございます!
    そうなんですね!新生児スクリーニングのすぐ後にABR検査などされましたか??
    早期発見できて良かったです😭😭

• 11月8日
  • ままりん

ままりん

実際の聞こえの状態で、手帳の発行となるみたいです。

産まれて1ヶ月と2ヶ月後にやりました。どちらも高度難聴でしたが、明らかに今の方が聞こえの反応はいいです。

• 11月9日
  • わたくし

わたくし

そうなんですね!勉強になります!!

サイトメガロウイルスの抗ウイルス薬が効いているのですね!よかったです!!!
    妊娠中にサイトメガロウイルスにかかったかなんて分からないですもんね!調べられてよかったです!

• 11月9日
  • ゆい

ゆい

かなり前の投稿にコメント申し訳ございません。
    もうすぐ5ヶ月になる娘が難聴の疑いありです。CORで60dBと言われています。(動いたり注意力散漫で正確性には欠けるとのことでしたが)
    2週間後にABRを予定しております。
    ※新生児の時のABRはパスしてます

サイトメガロの可能性もあるのかなと思い、先生からは臍の緒を持参するようにと言われてますが、仮にサイトメガロだった場合、この月齢からも抗ウィルス薬を飲めるのか、効き目はあるのかご存知でしたらご教示いただけませんでしょうか。

横入り、かなり前の質問へのコメントで申し訳ございません。
    よろしくお願いいたします。

• 6月15日
  • ままりん

ままりん

ご心配ですね。
    サイトメガロウイルスの抗ウイルス薬は生後2ヶ月までに服薬を開始だったと思います!
    サイトメガロウイルスではないといいですね💦

• 6月15日
  • ゆい

ゆい

ご返信ありがとうございます。
    生後2ヶ月までなのですね…
    助かります…!

• 6月15日
ななな

初めまして。
質問投稿されてから1ヶ月ほど経ってますが、お子さんのご様子はいかがですか??
今更かもですが、うちの子も新生児スクリーニングで左耳がリファーとなり、なんとなく受け入れられず1ヶ月検診のときに再検査をしてもらいやはり左耳は聴こえていないと大学病院の紹介状を貰いました。
その後、生後3ヶ月の頃の大学病院での再検査でもやはり左耳はほとんど聴こえておらず高度難聴と診断され、発語にも関わるので数ヶ月に1度通院することになりました。
その後1歳の誕生日が近づく頃には聞こえないはずの左耳から話しかけても反応することも増えて、「本当は聞こえてるんじゃないの?」と疑問に思うこともありましたが担当医の先生に相談しても「基本的に、検査結果が覆ることはあり得ませんので再検査はしません」とのことで、疑問を抱きつつも通院をしていました。
しかし新型コロナウイルスが蔓延しはじめ、通院していた病院でクラスター発生とのニュースを見て一旦通院をストップしたところ、1歳半頃には普通に2語文で話初め、もうすぐ3歳になる今ではもう生意気にお喋りをし、歌うことや音楽も好きなので幼児音楽教室のグループレッスンに通っています。
結局、わたしの勝手な判断でそのまま大学病院に通うのはやめてしまったのですが、音楽教室の先生も保護者の方も娘が片耳難聴と診断されていることはご存知ないですし、気づいてもいません。
左耳から話しかけて反応しないこともありますが、どんなに小さな囁き声であっても「おやつたべる?」など自分に都合の良い語りかけには元気に「たべる!」と返してきます。高度難聴と診断された左側から話しかけてもです。
正直、新生児のころに難聴と診断されてもその後お母さんが「これ聞こえてるでしょ。」と思えば聞こえるようになってるケースもあるんじゃないかなと思います。
少しでも診断に疑問があれば、通院先を変えてみるのもありかと思います。セカンドオピニオン的な感じで。
長々とすみません!

• ななな

ななな

今週末なのですね!
    ありがとうございます。うちの子は、右耳は問題がなかったため、なるべく右側から話しかけるようにしてください。それで発語がないようであれば早期に補聴器をという話をされてはいたのですが結局一度も補聴器はつけずに今に至ります。
    再検査は希望しても医師から断られてしまったため、実際の数値としてどのくらいの聞こえなのかは分かりませんが、幸運なことに今は片耳難聴と診断されたことを忘れてしまうのうな生活を送れています。

• 12月7日
  • わたくし

わたくし

返信がうまくできず、すみませんでした😥

そうなのですね!
    赤ちゃんの難聴は成長とともに良くなることもあるとママリでも見たことがあります!
    本当によかったです!
    ちなみに、難聴と診断された時、どんな検査をされましたか??
    失礼な質問でしたらごめんなさい、、、、。

• 12月7日
  • ななな

ななな

とんでもないです🙌
    確か、まずはシロップのお薬を飲ませて深く眠らせた状態で脳波の検査をしたと記憶しています。
    その後、紙芝居の大きいのみたいな音の出る装置の前に座らされて、ぬいぐるみを見せたり大きな音を聞かせたりして反応があるかを見られました。
    遊戯聴覚検査というそうですが、無機質な感じの検査室と白衣の大人に囲まれてる感じが嫌だったみたいで泣いてしまってうちの子の場合はほとんど検査になってないんじゃないかな〜と思ってました。。。

• 12月8日
  • わたくし

わたくし

教えていただきありがとうございます!
    うちの子もおなじ検査をしました!ABRとCORですね!
    たしかに遊戯聴覚検査はうちの子もキョロキョロしたり急に爆笑したり全然検査になってなかったとおもいます。。。
    サイトメガロの検査等しましたか??🙄🙄
    子供の聴力って本当に検査で出る数値が的確かわからないですよね、、、。😥

• 12月8日
わたくし

コメントありがとございます。
今週末ついに小児専門の病院で検査です。

なななさんの貴重な体験教えていただき、ありがとうございます。
そうなんですね!
娘様聞こえているようで良かったです!!
高度難聴と診断されてから、補聴器などはつけられましたか??

小さな声でも聞こえているなら、全く難聴ではなさそうですよね!!すごいです!!