※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

6畳の部屋にジョイントマットを敷いているが、赤ちゃんが寝返りで頭をぶつけることがある。布団を敷いているが、発達に影響があるか心配。布団の上での過ごし方についてアドバイスをお願いします。

日中過ごす部屋の床は何を敷いていますか?

生後7ヶ月の子を育てています。
来年に引越しを控えていますが、現在はかなり狭いアパートで生活してます。
その為赤ちゃんが過ごせる部屋が6畳の部屋(寝室)しかありません。
ジョイントマットを敷いてるのですがどうも固めな気がして、日中そのまま直接ゴロンと寝かせるのは気が引けて布団を常に敷いています。干している間だけジョイントマットの上にタオルケットを敷いてそこに居てもらってます。
(寝返りが激しくてよく頭を床にぶつけています。)

現在は寝返り/寝返り返りまで出来るようになりましたが、腹ばい等はまだです。
お尻をあげたり前に進もうとしている動作はします。

もしかして布団の上だと腹ばいしずらいのかな?と思ったのですがどう思いますか?

布団の上でゴロゴロさせてる事が発達に影響しているならなにか対策をしなければな…と思って…💦

コメント

ママリ🔰

赤ちゃんは体が軽いので、大人とはまた違います。かたくて不安…と思いますが、普通の廊下とかで過ごしてもなんの問題もないそうですよ。
ジョイントマットでオッケーだと思います。布団の上でゴロゴロも、特に大丈夫だと思います。まだ7ヶ月ですし!
まあ、いろんなところでゴロゴロしたほうが刺激にはなるとは思います。

ひよこ🐣

こんにちは!
私もジョイントマットだけは固い気がして、シングルのマットレスを買ってそこで遊ばせてました!
動き出すまではベッドの上が定位置でした!
足場はかなり柔らかいかなと思いますが、ずり這い→ハイハイ→つかまり立ちと標準的な月齢で発達していってます!

最近は主におすわりで過ごすため、ゴロンと寝ることがないので普段はジョイントマットだけにしました。
固いと転んだ時も心配だし、お母さんとお子さんが安心できるようにお部屋作りをしたらいいかなと思います✨