※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
ココロ・悩み

子どもに怒りを感じ、叩いてしまったことに自己嫌悪。子育てのストレスで虐待しないか不安。次の子どもを考えるが、この状況での育児に自信が持てない。

子どもがご飯を床に投げたので、思わず叩いてしまいました…仕事から帰ってきて疲れながら作ったご飯なので余計にイラッとしてしまって…(市販のベビーフード拒否で食べてくれないので毎日手作りです)
今までスリッパや積み木を投げたり叩いてきたりして、そのたびにだめだよ、叩かないでなでなでして、とかやってたんですが、自分が叩いたらなんの説得力もない…ごめんね…
人生でこんなにかわいい子どもに出会ったことないってくらいかわいいと思ってるのに、たまにすごく憎らしくてしんどくなります。仕事してる間は保育園に預けられてるので何とかやれてるけど、もし専業でずっと子どもと一緒だったら虐待してしまっていたかも…
物を投げたりするのっていつ落ち着くんだろう…そろそろ2人目を、と考えてるけどずっとこんな感じだったら妊娠中もしんどいし、育てられる自信がない…

コメント

みゆ

そういう時もありますよ😭
うちの末っ子も少し気に入らないとすぐ投げます…
飲み物も自分が欲しいものじゃ無いとコップの蓋開けて床にジャーっと。。
上の子達はあまり投げたりはしなかったので、末っ子はいつまでこんな状態なのかなぁと思っているところです😭

やめてと言っても辞めないし、無理やり辞めさせたら違うものを投げに行ったりわざと壊そうとしたりするので、そういう時は私もペシン!と手が出てしまいます…
言葉がゆっくりでコミュニケーションも聞いてるのか聞いてないのか分からないような状態なので、余計に言葉が伝わってない気がして手が出てしまいます😢

• う

言葉がゆっくり、うちもです。
    言っても聞いてるのかわからなくて、だめって言ってもやめた試しがないのですごく徒労感😣
    言葉が出ないから先に手が出るのかもですが…
    うちも飲み物投げるのでキツめに蓋が閉まるストローマグからいつまでも卒業できません😂
    同じように悩んでる方のお話聞けてよかったです。

• 11月6日
らるらりら

毎日手作り、しかも仕事と両立なんて偉すぎます!本当によく頑張っていらっしゃいますね…!
うちも息子がすごく乱暴してきたり、わざと悪いことして反応を見てるなぁと感じることが多い時期ありました💦今もですが、同じことされたらどう思う?と聞くと想像できるようになってきたのか、少しづつマシになってきた感じです(振りかぶって我慢するようになったり、明らかに手加減してくれていたりってレベルですが)。
ものを投げるだけなら「この箱に入れてみてー!」って誘導したりできるけど、ご飯も床に投げられるとキツイですし、実際食べ物を無駄にするのは悪いことなのできちんと叱るべきですから、手を挙げないに越したことはないけどそんなにご自身を責める必要もないと思いますよ☺️

• う

多分叩いたり投げたりしてこっちが反応するから余計に面白がってやってるんだろうなとわかってはいるんですが、やっぱりイライラしちゃいます…😣
    少しずつ落ち着いてきたお話聞けて希望が持てます!その日が来るのを待ちつつ、親としても成長頑張ります。

• 11月6日
ショコラ

お気持ちわかります😭😭😭

仕事でヘトヘトになりながらも、愛する我が子のために一生懸命作ったのに、床に投げつけられたらさすがにイラー!ブチっ!ってなりますよね😭😭😭

愛するが故に、憎さも生まれてしまいますよね😣😣😣

私も専業主婦は無理です😣

上の子の時、3年育休取ったのですが、そこで専業主婦体験できたので、もうお腹いっぱいって感じになりました💦💦💦

主婦業、育児、家事ってノーマネーの完全ボランティアですもんね😣

私もずっと一緒は無理です😣

そして、2人目今育児中ですが、めーっちゃ手抜きしまくりです!

離乳食も第一子は完全手作りで頑張ってしまいましたが(その結果、BF拒否)第二子はガンガンベビーフード使おう!って思ってます!

妊娠中は本当にキツかったです!サポートしてくれる大人は近くにいますか?

正直、私は両親が近くに居てくれて、かなりサポートしてもらったので乗り切れました😣今も父が孫たちをご飯に連れてってくれていて、私はのんびりしています。(赤ちゃんねんね中👶🏻)

世の中、完全ワンオペで頑張っているママさんもたくさんいるし、私は甘ったれたダメダメママですが、手抜きする!が1番ですよ!

• ショコラ

ショコラ

うちの上の子は食が良くて、投げるとかそうゆうのは無かったですが、ママ友たちは、ビニールシートをかなりの範囲で敷いて食べさせたりしてましたよ!

• 11月6日
  • う

前まではベビーフードも食べてたんですが、保育園の美味しい手作りに慣れたのか食べなくなっちゃったんですよね…😣
    実家は高速使って4時間、義実家は1時間ほどですが義母さんもフルタイムで仕事してるのでなかなか頼れないんですよね…旦那も朝早くて夜遅いのでほぼ戦力外で😭自分が休みの日に私を優先して休ませてくれるのでそこはありがたいんですが…
    とりあえず気長にやるしかなさそうですね😂レジャーシートあるのでそれ使って頑張ってみます!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

そんなときありますよ😣
私は専業ですが、やっぱり仕事して子育てされてる人の方が色々な面で大変だと思います。。
一日中一緒なのもイライラばっかりでつらいときありますが、仕事してない分、時間に余裕があるのでまだ寛容になれてる気がします。
子ども預けて働いている方は、家事育児仕事のタスクをこなされて時間に追われながらこなされてて本当に尊敬します…

うちも2歳なる前、叩きはしないもののイライラし過ぎて息子の両頬っぺを強めに挟んで「ダメでしょー!」って言って泣かせてしまったことが何度かありました。
同じことだと思います😣

うちの子の場合ですが、2歳過ぎてから徐々に言葉が出てくるようになり、言うこと聞いてくれやすくなったようにも思います。ダメなときはホントにダメですが😅

• う

皆さんやっぱりそういうのを経験されてるんですね。言葉が出てくるまでは本人も歯がゆい部分があるのかな…
    専業の方は1日中子どもと向き合ってるぶん気が休まらなくて大変そうです…専業も兼業もどっちも良い面大変な面ありますね😣

• 11月6日
maml

あるあるです😂

私出産前の性格は穏やかでめちゃくちゃポジティブ野郎で仕事とかでもそこまでストレス感じたことなかったので育児も余裕かなと思ってたら

今や鬼です👹👹

我が子ってほんとどこまでも許されると思ってるからやりたい放題ですよね😂
頭の中でいつも滝に打たれてます🙏

でもやりたい放題できてるってことはママとの愛着が確かに育ってることなので良いらしいですよ❤️

二人目できてさらに余裕ないですが、なんだか慣れてくるので大丈夫です👌
辛い時はスマホでムービーとると客観的に見れるし、さらにそれを旦那に送りつけると辛さ共有できるのでよきです😌

• う

私も子ども産んでから自分はこんなにキレやすい人間だったのか…って感じです😂
    愛着が育ってるポジティブ意見ありがとうございます🥲
    旦那にムービー送りつけつつ脳内滝行で頑張ります!

• 11月6日