※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

歯医者でクリーニング料金が倍になり、項目が違う点数がついている。問い合わせても大丈夫でしょうか?料金の違いが気になる。

2ヶ月に1回ペースで歯医者でクリーニングしてもらってるのですが、今日はいつもの倍の料金とられました。
検査等していないのに領収書の「検査」項目に200点ついていて、前回から2ヶ月ちょっとしか経っていないのに「初・再診料」項目に268点ついていました。いつもは58点位です。

歯医者に問い合わせしてみても大丈夫でしょうか?
私の勘違いだったらと思うと、なかなか聞けなくて…でもいつもの倍の料金とられたので気になってます。

コメント

®️®️

勘違いでも良いから、分からないことは聞いた方がいいですよ!
スッキリします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    さっき歯医者に電話して納得できました!

• 11月6日

歯科助手してます☺️
2ヶ月経ってしまうと初診になります!
検査は基本検査と言って歯周ポケット数値を測るもので、初診時に算定できます、目視でしたということでやらないけど取るところがほとんどです😅
再診にするには、ぎりぎり2ヶ月経たないように通うしかないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    さっき歯医者に電話してみました!
    2ヶ月過ぎてしまうと初診料とられ、必然的に検査項目に加点されるとのことで、ご回答通りでした。
    次回は3ヶ月後でいいですよ、と言われたのですが、また初診料とられると思うと…😣
    2ヶ月以内で通った方が良いですね💦💦

• 11月6日

退会ユーザー

2ヶ月以内だとだいたい3ヶ月で2回、金額的にはあまり変わらないので、しんどくない方で良いと思います😊
    1番良いのは本当に2ヶ月ぎりぎり(日付で切り替わるので、10/25なら12/24までに受診)かなと思います!

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございました!
    助かりました‼️

• 11月6日