※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもの発達検査を受ける予定で、同じ経験をした方の話を聞きたいです。保育園の面接で心配事があり、検査に緊張しています。2歳7ヶ月まで2語文が出ず、トイトレも進んでいないため不安です。

今度、子どもの発達の検査をします💦同じような経緯で検査することになった方いませんか?
来年度の保育園申込の為の面接をした保育園の方から市役所に連絡があったので一度検査しましょうとのことでした。
保育園の面接で、気になるところはありますか?と聞かれ、2語文が出始めたのが2歳7ヶ月を過ぎてからなので周りと比べるとゆっくりだと思いますという話をしました。あとトイトレが進んでないことも話しました。
子どもは緊張していたのか先生の言ってる事に返事が出来なかったです😢

1歳半検診でも指差しなどできなかったですが特に追加で検査などなかったので、今回の検査とに緊張します💦
確かに2語文が出るまでは心配してた時期もあったので、気になるところはこの際全て聞いておこうという気持ちですが、ちょっと不安なので同じ経験あるかたのお話お聞きしたいです。

コメント

しみしみけーき

うちの子はこども園に通ってます!ふたりともずっと発達引っ掛かっています、検査してもらって、結果をこども園に渡しました、うちの子達も警戒して?緊張かいまいち答えられなかったです
こども園では先生が気にかけてくれているので、逆に助かっています😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    発達検査すすめられたのは、○歳検診にひっかかったからでしょうか?検査ってどのようなことをしますか?
    気になるところメモして持っていったら大丈夫ですかね😢

• 11月5日
  • しみしみけーき

しみしみけーき

一歳7ヶ月検診で引っ掛かりました、3歳になって保育園探してて、役所に相談したら発達が心配なら検査してみようかってことになりまして
    検査は、車や犬などいくつかイラスト見せてワンワンどこ?とか指差しさせたり、積み木を積ませたり、紙に線かかせたり、5、6種類くらいあったかと思います😫💦
    それでいいと思います気になることは伝えたら向こうもメモってくれてました😄

• 11月5日
  • ままり

ままり

相談から検査という流れだったんですね!
    検査して見てもらったほうが安心できますよね!
    5,6種類けっこうありますね💦
    質問などメモしていこうと思います✨ありがとうございます!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

発達面での遅れなどある場合は、補助の先生を増やしたりします!
なので本人が入園してから困らないように補助の先生がいるかいらないかも必要なんだと思います。
またゆっくりでも成長出来ているから安心ではありません。
自閉症などの病気もある月齢に達すると言葉の遅れを取り戻すので月齢が上がるほど見つけにくくなって本人が息苦しさを感じてきますそうならないように検査は必要だと思います。
あと1歳半検診で見送りになったそうですが、今療育施設がどこもいっぱいいっぱいなので親が悩んで再検査や心理の先生を通してもらって見てもらうなど気になる点を言わない限り見送られてしまうケースが多いです。
実際うちの娘も1歳半検診で出来ませんでしたが私がきになる点をたくさんあげ、今は療育に通っています、入園前に通っていて良かったと今は思います!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    1歳半検診では家では指差しや積み木、言葉も何個か出てると話しました!検診では出来なかったですが、普段の生活で気になるところはなかったので…。
    検査の連絡くださった方も、個人差のある時期だと思うけど、個人差なのかそうでないか一度検査しましょうとの事でした。
    今違う保育園に通ってるのですが、療育とは保育園に通いながらでも通えるのでしょうか?

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も家では指差しもすべて出来ていましたが検診で出来ずでした。社会性が気になり今に至っています。
    保育園と併用している人もおおいですよ!

• 11月6日
  • ままり

ままり

保育園と併用でもいけるんですね✨今度検査で見てもらい相談したいと思います!

• 11月7日