※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみるく
ココロ・悩み

出産祝いで、使い古しのギフト券をもらった場合、どう思いますか?

出産祝いについてです。

金銭的な話しなので、私が図々しいのか
相手が間違ってるのかよくわかんないので相談させてください。

昨日、旦那のおばあちゃんが経営してる食堂に立ち寄り少し話しをしていたら
そこの常連である(私も何度か会い話したこともある人です)お客さんが来て、皆で盛り上がってました。
そしたら帰り際にその常連さんが私のところにきて、【これもう先渡しとくわ、おっちゃんからの祝儀やからな!】といってギフト券が入った封筒を頂きました。
そこで、ん?え、おかしくない?って思ったのが、明らかに開封済みで使い差しのギフト券だったんです。
(多分1000円×5枚のギフト券)
残り2枚で、封筒もかなりヨレヨレやし
ギフト券自体も汚くて、ずっとカバンに入れっぱやったやつなんやろーな~、って雰囲気丸分かりのやつで、貰ったのになんか少し残念な気持ちになりました。
その常連さんは、お酒呑んで酔ってたし
何より旦那の一番の理解者なので、なにも言えずお礼だけ言って受け取ったんですが、、、。
普通、祝儀ならばいくら知っている相手だとはいえ、使い差しのギフト券なんか渡さないですよね?しかも封筒も券もボロボロヨレヨレのもの。
なんだか、別にこーゆうのでも大丈夫やろうとか思われてんのかなって考えちゃうし、でも、貰ったのにこんなこと考えるのはあかんのかなとも思ってしまう....

これって、どうおもいますか?
ママさん達は、明らかに使い差しだと分かるボロボロヨレヨレのギフト券貰ったらどうおもいますか??

コメント

hhh

私はお祝いの内にいれません(❁´ω`❁)

• くるみるく

くるみるく

頂いちゃったし、このような場合でもお返しするべきなんでしょうか...?💦
    私も、お祝いのうちにいれたくないんですが、旦那の知り合いやしどうなのかと考えていて(;_;)

• 10月12日
  • hhh

hhh

お礼はしなくて
    いいんじゃないですかね?
    ノリでくれたんだとおもうし(*^^*)

• 10月12日

おっちゃんだし、お酒も入ってるし、そういう若干非常識なこともアリなんじゃないですかね?(。-∀-)

祝儀と思うと「え⁈」って感じですが、酔ったおっちゃんが気分良くなってくれたものと思えばいいかな、と私なら思っちゃいます(^_^;)

• くるみるく

くるみるく

私の考えすぎなんですかね💦笑

• 10月12日

退会ユーザー

お小遣いもらったくらいに思っとけばいいと思いますよ!笑

内祝いはしなくていいと思いますけど、旦那さんのおばあちゃんになんかお返しすべきかな?と相談して、した方がいいと言われたらすればいいと思います。

私ならそのギフト券で少しいいお酒でも買って渡すかなと。笑

• 10月12日
けんちゃんマン

酔っ払っていたとはいえ、ヨレヨレの残りのギフト券の様なものを出産祝い?として貰うのはなんだか気分悪いですね💧
貰ったとはいえ使い古し、、
お祝いとして受け取らずお小遣い程度と思えばいいかなと思います。
内祝い困りますね😅

• くるみるく

くるみるく

そうなんです~(ーー;)
    使い古しの出産祝いか...って思ったし、何より内祝いどうしたらいいんやろうとかなり悩みます(@@;)

• 10月12日
  • けんちゃんマン

けんちゃんマン

一応半返しがマナーですしここはひとつ大人としてきもーちのハンカチとかチョコの詰め合わせとかを渡すとこの先も付き合いやすいかな。
    ホントは買いに行く手間を考えるとなかなか快くお返し出来そうにないですがね😅

• 10月12日

ママ友ならともかく、おっちゃんですからね😅
しかも親戚でもなんでもないんでしょう?
ならヨレヨレでももらっただけありがとうと思っておいたほうがいいかと思いますよ!
ママ友や親戚がそんなんだったらドン引きですが…

• くるみるく

くるみるく

考えすぎなんですかね💦笑
    貰ったことにはありがたいとは思ってるんですが、なにせ私自身が使い古しなどを他人にあげるのが信じられない性格で💦
    たしかに、親戚とかから貰うとどん引きですね(笑)

• 10月12日
ひなの

私ならありがとうございますって思いますね(^_^;)
関西だからかそんな方結構いらっしゃいましたよ。
次いつ会えるか分からへんし先渡しとくわな!おめでとう!
って財布から直接ってこともありました。
貰えるだけ有難いですけどね(^_^;)
そのおっちゃんも酔ってたとはいえせめてものお祝いと思って渡されたのではないでしょうかね。
後日またあえば、そのギフト券で購入したものを伝えたら喜びそうですよ♪

• くるみるく

くるみるく

俺の娘より娘としてみてるわ~!ってゆってくれる方なので、私の考えすぎ?っぽいですね💦笑

• 10月12日
こいのん

旦那のおばあちゃんに相談されてはどうですか?
偶然持っていたとしても、使い古しの物を渡すのは非常識かと思います(´Д` )
酔ってて気分がいいから、渡したとしても…
もらい方は気分が悪いので、私ならそういう事があったのを伝えて頂いた物を返却します。

ママリ

私は気にしません!笑
一応旦那さんのおばあちゃんには報告して
軽いノリでくれたなら軽いノリで貰ってればいいんじゃないかなと(^^)

私は何だかチャーミングなおじさんだな〜と思ってしまいました😅
酔って気分良くなってその場で渡せる物をお渡しされたんだと思いますよ☆
「おめでとう」って言葉だけでなく、気持ちを表したかったんだと思います✨
お返しはしなくていい気もしますが、一応お婆様にご相談されるといいと思います😊

さとみ

そのお客さんが「旦那さんの理解者」とのことなので、その人は旦那さんと歳の近い親しいお友達なのでしょうか?
だとしたら非常識かな。

歳の離れた知り合い程度だとしたら、まあそんなものかなと思います。
親戚なら非常識ですが、赤の他人のおっちゃんが話の流れで、あーそうだこれ持ってるからあげるわ!って感じなのかと。
スーパーなんかで、どこかのおばちゃんが子供に「かわいいねー、飴ちゃんあげる!」とバッグから飴出してくれるようなノリでは。
だとしたら私は特に気にならないですね。
家に帰って「わーボロボロじゃん」と笑って済まします。

親戚でもなんでもなく、酔っ払った知り合いのおっちゃん程度なら全然気になりません(^_^)

むしろ、
えー!いいんですかー!!ありがとうございます〜!
くらいの軽いノリでいいと思いますよ(^O^)/

hannnna

ママ友からとか、親族からとかではないので別に私なら気にしないかな?と思います!
ママ友とか親族からならえ。。って思いますが😅
お返しはしないかもしくはそのギフト券で買えるものをって感じですかね?

お婆様と相談されてもいいかと思います!

豆もやし

私なら有難く頂きます。
汚くても気持ちだし酔ってたなら尚更
気にせず頂きます。
旦那様の理解者なら
旦那様を立てて貰った半額(気に入らないなら半額以下)のものを返します。
ネットなら500円くらいでも
それ相応に見えますし。
とはいえ残念ですよね(ノД`)