※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minataka
妊娠・出産

心拍停止を告げられ、胎嚢が出てきたが流してしまい、供養に迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

先日、9週目に入ったところで心拍停止を告げられました。
今日、もう一度受診するのですが、ずっと出血が続いていて、今朝トイレに行ったら楕円形のような塊が出てきました。
きっと胎嚢だと思うのですが、すぐに便器の奥底へ行ってしまい取り出すことができず流してしまいました。
パニック状態のなか先生に確認してもらわなくてはと、写メだけはなんとか撮りましたが、後で冷静になってみると菜箸で取ってあげればよかったとすごく後悔しています。
私は同じ子がすぐ戻ってきてくれることを信じて、供養には行かず先祖のお墓参りをして、赤ちゃんが私の所に戻ってきてくれるまでお願いしようと思ってました。
でも、自分の手で流してしまったことによって、それだけでいいものかと迷っています。
もちろん気持ちの問題で、何が正しいとかないのはわかってます。
皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

ひまわり

流れてしまったことは仕方ないですね。
かたちとして残すことも大事ですがその子がそこまで生きれたことは素晴らしいことでそれまで大切に大切にしてきた気持ちを大切にしていけたらいいのではないでしょうか。

自分が一番納得できたらいいとは思います。

• minataka

minataka

ありがとうございます。
    少しの間でしたが、私のお腹の中で生きていてくれたことを忘れずまた戻ってきてくれる日のために身体も気持ちも整えたいと思います。

• 10月12日
ぽやこ

お辛いですね。
こればかりは自分でどうすることもできませんもんね。
赤ちゃんもちゃんとわかってくれていますよ。きっと今度のお母さんはどんな人かなって、ちょっと早めに様子を見に来てみたんじゃないですかね(^^)
赤ちゃん自身の準備ができたら戻ってきてくれると信じましょう!

今は悲しいしどうしようもない気持ちで一杯かも知れません。
心の中で、一時でも一緒にいたことを忘れないであげたら十分ではないでしょうか。

本当に個人的な意見ですけど、参考になれば幸いです。

• minataka

minataka

温かいお言葉ありがとうございます。
    心拍停止がわかってから1週間たって気持ちの整理はだいぶできてきましたが、また泣いてしまいました。
    私のなかで、水子供養してしまうと本当に遠くに行ってしまう気がして迷っていたので、早く戻ってきてくれるよう信じて待ちたいと思います。

• 10月12日

私も1度同じようなことがありました。
11周目の検診で9周目くらいに
止まっていると告げられました。

そのとき、バイトを休めなかったので
流産が始まっていて
お腹がとても痛かったのですが
トイレで同じく塊?が
出たと思います。
駅のお手洗いだったこともあり。
その子に対して
何もしてあげれなかった
とても、後悔しています。
今でもそのときのことは
鮮明に覚えていますし
これからも忘れることは
ありません。

しかし、ときが流れ
我が子はしっかり私の元へ
戻ってきてくれました(*´-`)

• minataka

minataka

回答ありがとうございます!
    私も後になっていろいろ考えて、きっと出先だったらもっとなすすべなく流してしまっただろうし、ちゃんと自分の目で確認することができたので、可哀想なことをしちゃったけど、これでよかったと思うことにします。
    最愛の母が眠るお墓で次の準備ができるまで預かってもらいます。(形はないけど)

ありがとうございました

• 10月12日
あーや

私も自然に胎嚢出てきました。
出血もあってすぐ病院に行って診察して頂きました。

先生は超音波で確認するので、焦らなくて大丈夫ですよ。
胎嚢が出たら流さずにっていうのは病理検査をするためだと思います。
ありがとうの気持ちがあれば良いと思います✨
また赤ちゃん戻ってきますように!

• minataka

minataka

今回の妊娠、流産で本当にいろんなことに気づかされました。
    また赤ちゃんが戻ってきてくれたら、無事に産んであげられるようにまずは体調を整えたいと思います。

• 10月12日