※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コロナ禍でお祝いが制限されてきた方が、2歳の誕生日や七五三、2人目出産など次のお祝いを考えている中で、他の方はどのようにお祝いをしているのか疑問に感じています。親に何もしないのかと言われ、お祝いをするべきか迷っています。

お子さんが1歳半くらいの方で、コロナ禍でいろいろなお祝いを控えてきた皆さんに質問です。

生まれる前からコロナが始まり、
出産時も面会なし、
関東住まいで親戚もみな他県のため、お宮参りお食い初めも夫婦のみで実施、
1歳の誕生日もコロナ真っ只中で親戚呼んでのお祝い会なしでした。

次のお祝いといったら2歳の誕生日か、七五三?でしょうか?
はたまた2人目出産か。


みなさんは何か両祖父母を呼ぶなどしてお祝いってしましたか?もしくはこれからする予定ですか?

なんか今更で、とくにするつもりはなかったのですが、実母に何もしないのかと言われ、するべきなのか?みんなはするのか?と疑問に思い質問しました!

コメント

どきんこきん姉妹+怪獣くん

コロナに関してはみんなそれぞれ考え方があった1年半位だったので何とも言えませんが、我が家の場合は普通に過ごしました。普通にお祝いをしました。なので、コロナが落ち着いてきた今も変わらず、特に上の子達とのお祝いに差がなかったと思います。
その時その時にご夫婦で考えながらお子さんの成長を祝ってきたのだから、今後もご夫婦だけでもいいと思うし、親戚呼んでお祝いしたっていいと思います✨周りがしてるからって理由でやらなくていいと思います!

もも

うちもコロナで今まで誰かを呼んでお祝い、はしてこなかったです😌
唯一ひな祭りのときに、お雛様を実母に買ってもらったのもあり、夫が「お義母さんも呼んでお祝いしよう」と言ってくれたので招待しました☺️
ちょっと寂しいし、将来娘にどう思われるか分かりませんが、、😧