※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
産婦人科・小児科

聖隷浜松病院での帝王切開出産経験者に質問です。個室と大部屋で悩んでいます。コロナで面会制限があるか心配。母子同室だと気を遣うことは?希望や持ち物のアドバイスをお願いします。Corona後の経験者、お話を聞かせてください。

聖隷浜松病院で帝王切開で出産された方にお話伺いたいです。
現在35週で、間もなく出産となるのですが、個室か大部屋で悩んでいます。
1人目の時は他の病院で個室でした。
当時はコロナもなく面会も自由だったので、夫が仕事帰りに毎日寄ってくれ、自由に過ごすことができたので良かったです。
ですが、今回は総合病院ということもあり、金銭的に高くなるのかなという不安と、コロナがあって面会が出来ないと思うので、大部屋でも変わらないのかなぁ〜と思ったりしています。
でも母子同室だと他の方(赤ちゃん)に気を遣って寝られなかったりしますかね💦
希望は入院前に聞いて頂けるんですよね?
何か持ち物などでおすすめなどあれば合わせて教えて頂けると助かります。

コロナが流行り出した後に入院、出産された方、ぜひお話聞かせて下さい❣️

コメント

私はコロナ関係なしで絶対個室派です😂毎回切迫で入院してて、そのときは大部屋にしてますけど産後は個室に変えました。

今回総合病院で産みましたけど、私のところだと総合病院のほうが安いので個室でベッド代を払っても42万にお釣りが出ます。

• りり

りり

42万でお釣り⁉️すごいですね✨羨ましいです😂やっぱり産後はゆっくりしたいですもんね…
    ちょうど病院に確認したら面会緩和された…との話を聞いたので、出産時にどうなるかコロナの状況で分からないですけど、やっぱり個室を希望しようかな〜と思いました😊

• 11月5日

退会ユーザー

めちゃくちゃ安かったです(笑)切迫で2週間入院+出産+産後4日間の入院で42万かかってないので、今回の総合病院は破格でした!

その総合病院も最近面会の規制は少しずつ緩和されてるんですけど、産科は妊婦や新生児がいるという理由で荷物の受け渡しも看護師を通してだし、面会も他の病棟は30分以内ならOKのところが産科だけまだ禁止だったりで、、緩和されてるけどされてないような感じだったんですけど、面会がないにしてもやっぱり産後は個室でのんびりしたいです(笑)

• 11月5日
  • りり

りり

そうなんですね😳総合病院=高い、のイメージだったんですが、そうでもないんですね👏
    コロナ対応で仕方ないですけどあまり緩和され過ぎても新生児もいるし不安ですよね💦
    料金は上がりますが個室を夫に打診してみたいと思います💓
    ありがとうございました😊✨

• 11月5日
y

こんにちは!10月に普通分娩ですが聖隷浜松で出産しました\( ˆoˆ )/

私も出産前は大部屋にするつもりでした!ですが出産後思ったよりも疲れ果ててしまい笑
個室に入院しました。

個室か大部屋かの希望は、私は分娩後LDRから病棟に移動する際どちらが良いか聞かれました😊

結果、私は個室にして良かったと心から思いました🥺🥺🙌
コロナで面会が出来ないため、夫はじめ家族とは電話で話をするしかなかったので毎日電話してました🙆‍♀️

病棟に電話ができるデイルームもありますが、産後は身体がどこそこ痛くて移動するのも辛かったので、個室で気にせずいつでも電話ができるのは良かったです✨

また夜間赤ちゃんが泣いてしまうことも多くて、大部屋でお互い様とはいえ私は周りの方に迷惑かけてしまうかも💦と気になってしまうのと、ただでさえ看護師さんの巡視等で中々夜眠れなかったので、大部屋だと更に色々と気になってしまうのかなと思いました💦

持ち物のおすすめは鞄やゴミ袋をかけて置けるS字フックが私は役立ちました🙌

後は箸とスプーンは配膳についてこないのですが、毎回洗うのはかなりの手間なので使い捨てのものをどちらも用意しておくと便利です😊😊

コロナ禍で孤独な出産入院ですが、りり様の出産が無事に終わるように祈ってます🥰🥰

• りり

りり

なるほど‼️出産後でも聞いて貰えるのですね✨
    面会できないからこそ電話するから個室が良い…って全然思い浮かばなかったです💦
    確かにそうですよね!
    ちなみにシャワーつきにしましたか??

入院の準備をしていて箸スプーンと記載されており、「え?!配膳についてこないの⁈」と不思議に思っていたのですがついてこないのですね…なかなか不便ですねw
    一応用意したのですが使い捨てを入れたいと思います😅

S字フックとは意外や意外…
    パジャマはご自分で用意されましたか?
    飲み物も出ないとのことですし、結構な大荷物になりそうです😅
    まぁ院内で購入すれば良いのでしょうが…少しでも費用を抑えたいのが本音です😂💦

• 11月16日
  • y

y

返事が遅くなってしまいすみません💦
    私はシャワーなし個室にしました☺️✨シャワー室は確か病棟に2か所で、ホワイトボードに時間が記載されているので名前を書いて予約をする形でした!私は毎日朝に予約を取っていたので、毎日好きな時間に入れたし特に不便は感じなかったです❁︎

パジャマは荷物を少なくしたかったのと、退院後の洗濯物も少なくしたかったので(笑)レンタルしました😊

飲み物も必要なのが中々の出費になりますよね( ; _ ; )💦

ちなみに私はシャワーなし個室、土曜の夜中から5日間の入院、促進剤などの利用は無しで、一時金除いて手出し22万程でした😭😭😭

• 11月20日
  • りり

りり

産後間もないのに返信ありがとうございます🥺

確かに夜でなくとも朝入ればゆっくりできそうですよね✨
    パジャマが結構かさばるし、洗濯物の量が多くなりそうなのでレンタルも考えてるのですが、冬期は交換が週2回…と書いてあり、汗かきなのでちょっと少なすぎるのでは😅と思っていて…みなさんどうされているのか気になっていました。

聖隷は噂には聞いていましたがやはり高いですね💦
    予定帝王切開なので一部は保険適用でしょうが、やはりそのくらいの出費は覚悟しておかないといけないですね💦

• 11月21日
  • y

y

私も汗かくし毎日パジャマ変えたかったので、お風呂に入る前にナースステーションにドライヤーと新しいパジャマ下さいって毎日貰いに行ってました😂😂
    週に2回ですよと言われることもなく、毎日普通に看護師さん貸してくれました🙆‍♀️♪
    1日100円払ってるしいいでしょと思って借りてました😂😂笑

聖隷やはり高いんですね🥺💦
    他病院の費用をあまり知らずに聖隷を選びましたがコストの面では痛いですね( ; _ ; )

先日1ヶ月検診で聖隷に行ったら1日15分の面会、再開してましたね😊🙌飲み物等、面会時持って来れるものはお願い出来るといいですね\( ˆoˆ )/

• 11月21日
  • りり

りり

そうなんですね😳✨
    1日100円で払ってるのに週に2回って変な計算ですもんね😅
    パジャマがなければだいぶ荷物減らせそうです🤗
    面会嬉しいです❣️1人だけのようで上の子は連れてこられないみたいで残念ですが…😭

色々相談に乗って頂きありがとうございました😊✨

• 11月24日
  • y

y

りりさんの出産が無事に迎えられるよう祈っています🥰🥰
    お身体無理せず過ごしてくださいね♬

• 12月2日
パピコ

一人目を聖隷で出産しました!助産師さんに聞いたら9割りは個室を選ぶ人が多いって言ってました😊
6人部屋も見ましたが、かなり窮屈そうでした😱💦
個室な快適で二人目も個室にする予定です✨
出産頑張ってください🥺✨

• りり

りり

9割‼️そうなんですね😳もう個室にする気満々になって来ました😂実際に利用された方のご意見、ありがとうございます😊❣️

• 11月9日