※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

離婚を考えており、子育てや経済面で不安があります。親のサポートや仕事の安定も悩みの一つですが、やっていく覚悟を決めようとしています。

離婚の意思が固まり、1人で2人育てる覚悟をしているところですが、精神的、経済的に不安です。
離婚原因は旦那のDVと浪費癖です。
子どもにも手が出たので離婚します。

•保育園変わっちゃうので、新しくママ友作るのがこわい。。今までは赤ちゃんの時から一緒の子たちだったけど、出来上がったグループに入って行くのが苦手。

•3歳と0歳を1人でお世話しきれない。。3歳児に手を焼いてる。

・子どもにさみしい思いをさせてしまう事に罪悪感を感じる。お父さんいなくても幸せにしてあげたい!!という思いがあるけど1人で背負っていく自信が出来ない。

・私1人の稼ぎで生活してすることに不安。心細い。
浪費家の旦那で居ない方がましと思っていたけど、旦那側の実家のサポートが大きかった。
私の実家は母親しかいなくて経済的には頼れない。

・養育費はあてにならない。

・母親と一緒に住ませてもらうつもりだけど、1人で気楽に暮らしてたところなのに申し訳ない。。

離婚後の覚悟を決めようと色々考えて、不安になっているところです💧

離婚で子どもから奪ってしまうものは父親だけじゃなかった。ジジババもだ。子どもに向けられる愛情も経済的支援も。
ジジババとの付き合いにストレスはあるものの、無くなると心細い。

私の仕事は正社員で、長く勤めたら安定的にお給料が上がっていく職場に勤めてますが、高級取りではないです(泣)

原因は向こうなのになんで私が全部背負っていかないといけないんだろうって、不安で心細くてネガティブになってしまいます…💧

でもやっていくしかない❗️❗️

気持ちの整理がしたくて書きました。
文章がごちゃごちゃですみません。

ネガティブな気持ちばかり書きましたが、
大丈夫だよって背中を押していただきたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ私はシングルの時のが余裕ありました🤣
支援なしでしたがお友達に恵まれて楽しかったですよ^ ^

• はな

はな

そうなんですね‼️👀
    浪費家の旦那いなくなれば余裕できるのか…😭✨
    私も楽しく暮らしていけたらいいな!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当もありますし、給料もある。母子寮に入ったのですが月に10は貯金できました^ ^

• 11月5日
  • はな

はな

すごい‼️‼️
    1人の力でそんなに貯金出来るなんて!!!
    私はそこまでは出来ないと思うけど、浪費家の旦那がいなくなるのはデカイ🥳

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家には帰りたくなかったので母子寮選びました
    サポートも手厚くしてくれますし資格補助もしてくれたり全てサポートしてくれました

部屋も人数にもよりますが、二つ部屋あって新築でトイレ風呂もあって普通のマンションでした!

児童館みたいなところが一階にあって子供同士遊んだり勝手にして勝手に時間になると返ってきますし楽でしたよ^_^

ディズニーとか外食もプールもみんなで行ったりしました!

子供からしたらいい環境でしたよー

外観も母子寮とは気づかれない作りだったのもメリットでした。

• 11月5日
  • はな

はな

めっちゃいい環境ですね!!!😳
    うちの地域にもそういうのがあればいいのに…❗️
    まわりに、同じシングルマザーの仲間がいるのも心強い!!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルの情報ってすごいです!笑笑
    心強いですね〜お互いに助け合えるし❗️
    あとはメリットは団地に入りやすいことですね!
    点数高くなるので新築とか狙って入りやすくなる!
    今の団地はすごく綺麗ですし^o^

• 11月5日
はじめてのママリ

大変でしたね😭
色々不安はあるかと思いますが、まずはお母様には甘えて落ち着いたら親孝行すれば良いと思います😊
私なら自分の子供が困ってたら大変でも手伝ってあげたいです(^^)

周りにシングルの方何人もいますが、みんな再婚したいと思ったことないくらい〜と楽しんでます🥰笑
もちろん大変なことはあるんだと思いますが、金銭面は手当もありますしね(^^)
暴力振るうパパなんて子供からしたら不要ですよ!
今は分からなくてもそんなパパから離してくれたママへ感謝する日がくるはずです😊✨

保育士してますが、保育園でも色々サポートできることはあるので不安なことは遠慮なく話してサポートしてもらってください(^^)
ちなみに旦那さんが保育園に来てしまう可能性があるなら保育園にもお話をしておいた方が良いですよ😢

• はな

はな

母の面倒は私がみるつもりです!!頭が上がりません🙇‍♀️

まだ離婚出来てなくて、キレられたら怖くてどうやって離婚するかとか、保育園の事とか決めないといけないことや考えることが多すぎる。。(泣)
    離婚するっていうことを自分でもまだ受け止めきれてなくて…💧
    子どもたちの笑顔が切なくなる時もあります😞

スッパリ離婚して、新生活が始まったら私も楽しめるかな…(>_<)

保育園でもサポートあるんですね!
    まだ先生と話せてないんですが、子どもの心の面でもサポートしてあげて欲しいので、相談してみたいと思います(^^)

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなお母さん素敵ですね🥰

お子さん連れて行かれないように保育園には話をして迎えに来ても(祖父母も含めて)引き渡ししないように伝えた方がいいと思います😢
    以前そういう方がいて転園するまで心配だからと言われていて(その方も旦那さんの暴力が原因で警察からもお散歩時の連れ去りなど気をつけてくださいと連絡来ていました💦)実際保育園までお子さんの様子見に来てました💦
    防犯カメラに移っていて怖かったです😭
    なので、警察に相談に行っておくとそういうこともしてくれますよ(^^)

経験してないので断言はできませんが、私なら子供がいてくれれば楽しめる頑張れる自信になるかなって思います😊✨
    主人は親が離婚してますが、片親だからと悲しい思いしたことないって言ってました(^^)

先程の引き渡しの件やお子さんのメンタル面のケアとか保護者の方のお話を聞いたりしてました😊
    役所からも離婚して精神的に疲れてしまってるお母さんが入園しますと連絡来て色々個別に対応してました。

• 11月5日
あずきママ

私の妹も子供が2歳と3歳の時に離婚しました。実家に頼ってどうにか生活していました。
当時は父親を奪ってしまった罪悪感や、不安だったと言いますが、現在2人の子供は11.12歳になり、ママがいたから私達は幸せだったと、感謝して、母親孝行をする子供になりました。
一生懸命子育てしていれば、経済的に裕福でなくても、父親がいなくても、母親の愛情だけで子供は立派に育ち、幸せになれるみたいです!

• はな

はな

11歳や12歳でそんなこと言ってくれるなんて、良い子たちですね☺️
    妹さん一生懸命子育てされたんだろうな✨
    子どもが幸せって思ってくれたらそれが1番です!!
    今ある不安も、これからの行動次第ですね!!!

• 11月5日