※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
その他の疑問

お祝いを持ってこない友達っていましたか?😳私は、友達が結婚したら結婚…

お祝いを持ってこない友達っていましたか?😳

私は、友達が結婚したら結婚祝いを渡すし子どもが産まれたら出産祝い渡すし家を建てたら新築祝いを渡します。
お祝いを貰ったら内祝いを渡します。
それが普通だと思って生きてきたんですが🥺

私が結婚したときも出産したときも家を建てたときも
手ぶらで会いに来た友達がいて、その友達が授かり婚をしたのですがお祝いを渡そうか正直迷ってます😰
お祝いは気持ちなので貰えなくても文句は言えませんが、他の友達はみんな持ってきたのでモヤモヤします😇

コメント

はじめてのママリ🔰

いますよ!
距離感というか。。。
そういう付き合い方もあると思います!
されなかったら、しなくていいと思います。

  • あちゃん

    あちゃん


    まだ私には、その付き合い方というのが理解できませんでした😢
    しない方向で考えます!

    ご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 11月5日
♡男女のママ♡

その気持ちわかりますー笑笑

私の話じゃなく旦那の話なんですが
旦那の友達は誰1人とお祝いをくれたことがなくて
けど、最近友達が結婚&新築を買ったから旦那がお祝いを贈ろうとしてて
私的には    は??
って感じだったんですが
何も言わずに勝手に頼んで勝手に送ってました!

きっと内祝いとかも返ってこないんだろーなーって思ってます!

私ならお祝いしないです!

  • あちゃん

    あちゃん


    うわー、モヤモヤしますねそれ😇
    旦那にいらつきます、、

    お祝いしなくてもいいですよね😅
    会いに行くのすら億劫です

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 11月5日
はじめてのママリ

どんな仲か分かりませんが、
堅苦しいのが嫌だし面倒臭いから祝いとか、渡さないって人は居ます。


したから、してもらう、
では無く、本当にその人にあげたいか、で判断すると、
気が楽です。

それで関係が切れるようなら、それまでの仲です。

  • あちゃん

    あちゃん


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    その人にあげたいか、、と考えてもお祝いもらってないしな〜って考えちゃいます😔
    私にはその考え方がまだできないです😭
    最低限の常識ある人と付き合いたいので関係を切りたいって思ってきました😇

    • 11月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと、常識は、常に変わっていくものなので、頑固に捉えない方が楽だと思います。

    今はSNSで、世界の考え方も日本に入ってきてますし、
    LGBTなど、文化も多様性を理解する時代かなとも思います。

    おこがましく、すいませんでした🙇‍♀️

    • 11月5日
ママリ

結婚も出産もさすがにお祝いをもらいましたが、家を建てたときは手ぶらで遊びにきた子もいますが、特にわたしはなにも思いませんでした💦招待とかしたわけではなく、ただ遊びにきたって感覚でした💦
モヤモヤするなら、あげなくていいと思います!!!

  • あちゃん

    あちゃん


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    ただ遊びに来た感覚、、全然理解できないです😹
    私も気にしすぎ&ケチなんだと思うんですが、、
    お祝いは無しにします💦

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ

    たしかにお祝い渡すのが常識かもしれないですが、招待とかしたわけじゃないのに、お祝い持ってこないの?なんて心の中で思って会うのなんか嫌です😓友達にそんなふうに思わないです😓
    出産したときもお祝い持ってきてくれる友達に、会いにきてくれるだけで嬉しいのに~って思ってました🙁
    こっちがあげたのに、くれない!!なら文句言ってもいいですが、別にもらってないなら、そういう子なんだなと思うくらいで、そんなふうに思わないです😓
    それがそもそも友達と呼べるのか疑問ですが、それが嫌なら友達やめたらいいと思います😓

    • 11月5日
みー

貰ってないならあげないです!
常識知らないんですかね🤣

  • あちゃん

    あちゃん


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    お祝いを渡すっていう常識がない人いるんだ、、ってびっくりしました😹
    内祝いなんてもっと知らないでしょうしね😹
    お祝い渡すの無しにします!

    • 11月5日
deleted user

常識を知らない、またはお祝いはしない(もらわない)人だと思うので私ならお祝い渡しません🥰

  • あちゃん

    あちゃん


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    今までどうやって生きてきたのか気になります😹
    最低限の常識は持ってほしいですね😅
    渡さないことにしました!

    • 11月5日
ドラ

もらわなければする必要ないと思います。

🍊

少し前の投稿にすみません。
今まさに!って感じで🥲

結婚祝いはなく、(当日お互い20歳だったので)1人目産まれた時はお祝いあったのですが、2人目はなしで、この前初めて新居に呼んだ時も新築祝いなし、今月誕生日でしたがそのお祝いもなしでした。

高校からの友達で1番仲良くて、卒業してからも会ってた数少ない友達でした。
家に呼んだ時も自分から行きたいって言ってきたので招きました。
けど、お昼代も私持ちで😵
来月その友達誕生日で既にプレゼント買ってあるのですが渡すの悩んでます😭