※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RUI
お金・保険

現在の家賃は同じで、広い家に引っ越すか悩んでいます。貯金が少ないため、引越し費用や子供の成長に備えることが心配です。ご意見をお聞かせください。

初めて投稿します。ご意見お聞かせください(´・ω・`)

現在、旦那21現場まちまちですが月収約20万(国民年金、国保)私専業主婦20と子供現在4ヶ月の3人暮らしで、

45㎡2DK家賃52,000に住んでいます。

子供も生まれ遊べるスペースも欲しいと思い、引越しを検討中です。

新しく考えているお家はわりと近所で、
59㎡2LDK家賃52,000敷金150,000礼金50,000です。

恥ずかしながら貯金は50万程で家具家電はほとんど買い替えせずそのまま利用する予定です。

貯金が少ないのでこのまま引越しをしない方がいいのか、これから子供が動き回るようになる為どうせ同じ家賃なら広い方がいいのか。引越しにかかる費用はいくらか。と悩んでおります、ご意見お聞かせください(;_;)

コメント

mama

私だったらですが、
動くようになると言っても体も急に大きくなる訳ではないし、もう少しそのまま住んで貯金とかしてからでも良いかな〜と思います(^ ^)

我が家2LDKで60くらいですが実際一つの部屋はまだ使ってません!
掃除する場所が多いだけです(*_*)

• RUI

RUI

実際に悩んでるお家同等にお住いの方の意見で大変参考になりました❁

部屋余っちゃってるんですね!掃除もその分大変になりますよね(´-д-`)

でしたら貯金しようかなと思います⑅◡̈*

• 10月12日
はなぞ

あくまで個人的な意見です

私だったらstayですね
近所であれば利便性は変わらず
広くなったら気持ちも緩くなって
子供の物も増えていく頃でしょうから
すぐに荷物で埋まってしまう気がします
そのために敷金礼金を支払うのは勿体なく思います

私なら、その分のお金で
動き回れる部屋に改造します
断捨離は勿論、段差にスロープを付ける、フローリングをクッションフロアにする、コンセントにはカバーを、家具の角やドアで怪我をしないようクッションを付ける等々

お子さんが小さい時の荷造りは体力的にも大変だと思います

貯金は旦那さまやお子さんの
もしもの怪我、入院にために
取っておくべきとも思います

また、近所の引越でも
業者はしっかり請求して来ますよ
旦那さまの休日に自分たちで
少しずつ運ぶ体力があるなら
そこは節約するべきかと思います

• RUI

RUI

そうですよね!やはり部屋を改善する方が費用もあまりかからないしいいですね⑅◡̈*

貯金も少しずつしかできないので、引越しせず貯金をしていこうと思います(*´˘`*)♡

• 10月12日
ゆほま

㎡だとなんともいえませんが・・・Lの分だけ大きくなる感じでしょうか。
残金30万円。引越し費用としては今は安い時期だと思います。私は数年前の11月に引っ越しました。
敷金礼金と別にかかったのは
部屋の退去のハウスクリーニング代3万円と引越し業者のお金が25000円でした。
引越し業者はかなり調べて何社か見積もりを出してもらいました。
正直赤字だと言われました😅
同業の父も、よくその値段で引き受けてくれたなとびっくりしていました。
どんなプランかは忘れましたが、家電と壊れ物を運んでもらい最小限に抑えました。近所だったので、すべてダンボールに詰めて一気にワゴン車のレンタカー(5000円)を借りて旦那がひたすら運びました。私は子どももいたので新居で梱包したものを開封するのみでした。自分で運べるものは自分で、壊れて困るもの、人手のいるものは業者に頼みました。
なので引越し費用として6~7万?

ただ引越し理由が動き回るから・・・だと結局キリがなくて・・・支援センターに行ったほうがいいかなと・・・うちの2歳娘だとアパートの時点で手狭。もう一戸建てじゃないと無理。とても2歳が満足する運動はできません。だから広さ理由は勿体ないと思います。私は単身向け(音筒抜け)アパートからファミリーアパート(庭付き)だったので決心しましたが、部屋が広くなるだけでは引っ越しません。20万あれば往復1000円かかる支援センターに200回いけますもん。

• RUI

RUI

詳しく詳細を教えて頂きありがとうございます!

そうですよね〜リビングがとても広い部屋でしたので目の届く範囲で遊べるからいいかなと思ってましたがどんどん大きくなると行動量増えてキリないですよね(´-д-`)

子供が動くようになったら支援センターに行ってみようと思います(*´˘`*)

• 10月12日
あ

広めの1LDKに住んでいましたが今月から2LDKに引っ越します!
RUIさんと同じように考えで、子どもの遊ぶお部屋やタンスを置く部屋が欲しかったことと、二人目を割と早めに考えているので尚更広いほうがいいかなと思い引越しを決めました。
初期費用はかかりますが、お家賃は変わらないようなので賃貸に長く住む予定であればはありかな?と思います(´∇`)

• RUI

RUI

引越しされたんですね❁
    うちも2人目が早めにできたら、とういう気持ちもあって引越し悩んでます。
    一応2DKで部屋はあるのですが一部屋は寝室、もう一部屋はリビング兼子供のおもちゃ等で狭くなってもう一部屋欲しい感じです。

ですが皆様の意見を聞いて初期費用が結構かかるのもありますしもう少し悩んでみようかなという感じです(´-д-`)

• 10月12日