※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴぷー
ココロ・悩み

育休中の待機児童だったが、認可外の保育園に預けることに。自宅からは電車+自転車で通園か、電車通園か悩んでいる。

待機児童となり育休延長中でしたが、12月から認可外ですが保育園に預けられることになりました!

凄くホッとしたと同時に娘と離れるという寂しさが…ヽ(;▽;)ノ

ところで相談なのですが、その保育園は私の自宅の最寄り駅から一駅行って乗り換えてまた一駅、というめんどくさいルートです(>_<)
自転車だとおそらく20分くらいの距離だと思います。
そこでママチャリを買って自転車で行こうかな〜とも考えているのですが、みなさんはこのような場合、電車で登園しますか?自転車で登園しますか?

ちなみにその保育園は最寄り駅から徒歩3分、私の職場はそこから電車で3駅ほどなので自転車だと保育園に自転車を預けて駅に向かう形になります。

コメント

まず、自転車を保育園に預けることは可能ですか?
また、自転車通勤は会社で許可されてるでしょうか?
何かあった時に労災などの関係でややこしくなる場合もあります。
交通費の申請も会社とよく相談する必要あると思います。

そこらへんクリアできたら私なら自転車もありかな?
20分は少々厳しいですが、慣れればオッケーかと。
あとは雨の日対策と布団持ち帰りの有無も重要ですね。

退会ユーザー

あ!ママチャリではなく、電動が良いかと思いますが、、、。

• 10月12日
  • ぱぴぷー

ぱぴぷー

自転車は保育園に駐輪場があったので、そこに停めておくことが可能なようです。

やはり電動の方がいいですかね(>_<)
    予算的に考えると普通のママチャリがいいかなと思ってます💦

• 10月12日

退会ユーザー

20分の道のり、足腰に自信があるならママチャリでも良いと思いますが、後々買い換えるぐらいなら最初から電動がいいと思います。
    二人目は考えてないですか?
    その認可外にすっと通うわけではなくても、二人目できたりすると絶対電動が楽だと思います。

• 10月12日
  • ぱぴぷー

ぱぴぷー

やはり20分はキツイですよね(>_<)

確かに🤔
    検討してみます!ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

• 10月12日
defchan

保育園ちょっと遠いのですね。。坂があるなら電動で!電動ならスイスイ、あとはやる気で、わたしなら自転車で行きます!子連れで電車乗り換え大変かなーと。。電車の発車時間も気にせねばだし。保育園に自転車預けられたら助かりますねー!うちは………路駐みたいな感じで一時的にしか置けない感じなので………!もし保育園預けれなくても駅の駐輪場にとめます(о´∀`о)お子さんと離れるの寂しいですよね、わたしも4月復帰予定です………いやだー!お先に、頑張ってくださいm(._.)m

• ぱぴぷー

ぱぴぷー

やはり子連れで電車は大変ですよね😱

もし自転車を停められないなら最寄り駅の駐輪場に停めようかなと思ってます。

もう寂しくて今から胸がざわつきます。笑
    お互い頑張りましょう!

• 10月12日

無認可園はそれ程敷地が広くないところが多いので預かってくれるかな・・・と思います。私も数園経験しましたが、そんな申し出は断っていました。

• ぱぴぷー

ぱぴぷー

ベビーカーは預かりますっていう看板は目にしたのと、目の前に駐輪場があって何台か自転車が停めてあるのは見たんですよね(>_<)

確かに、不可能な可能性もありますよね!
    確認してみます!

• 10月12日