※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園で漢字絵本を使った学習がある園に通われている方いますか?漢字が苦手な印象もあるが、実際の様子が知りたいです。他にも体操や英語などバランスの取れたカリキュラムの様子も気になります。

幼稚園で漢字絵本?のような漢字かな混じりの絵本で学ぶカリキュラムが組まれてる園に通われてる方いらっしゃいますか?
漢字と聞くと結構ハードル高く感じてお勉強色強め?!と印象を持ってしまったのですが実際通われてる方どんな感じでしょうか?

漢字絵本の他には体操、英語、知能工作、リトミックがあるようですが見学に行ったりパンフレットを見る限りでは季節のイベントも多く遊びとのバランスが取れてる園かな?とも思ったのですが🤔

コメント

ママリ

友達でいました!
遊び感覚でやっていくので楽しいらしいです✨その子にもよるんですかね?
幼児期の脳はひらがなより漢字の方が覚えやすいとも聞きました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!漢字と聞いて喋るのもまだ下手なのにハードル高いなーとも思ったのですが楽しくやっていけるならいいですね✨参考になります!
    コメントありがとうございました😊

• 11月4日

娘の幼稚園が、リズム、体操、漢字教育あります😊
お勉強系!って感じはなく、普通に遊んだりもするし、お勉強も少しする感じです。
いまは自分の名前を漢字で書いてても読めるくらいにはなってます💡
年長さんになると、黒板に漢字書いてるマグネットを貼って、これはなんと読みますかーみたいな簡単な授業も始まるみたいです。
のびのびとお勉強がいいバランスで取り組まれてるので良いなと思って入れました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!そこの園は漢字絵本が毎日10分程度あるそうです🤔持ち物の記名は漢字指定のようで自分の名前を漢字で読めるようにする方針らしいのですが、お子さんは年少さんから漢字教育ありましたか😳?
    パンフレットに黒板に漢字のマグネット貼ってる写真があってまさに同じ感じのように思います!
    お勉強にこだわりなくてのびのび過ぎるよりは少しはバランス良く学んでくれたらなと思っていて、漢字があることが少しお勉強色強すぎるかなと気になっていたのですがお勉強!という感じの園ではないのですね✨とても参考になります!

• 11月4日

退会ユーザー

ありますよー✨持ち物は全て漢字です!!
    かなりバランスとれてるなーと思うし、小学校にあがるまえの練習みたいな感じなので、色んなこと学んでくるのでよかったですよ😊

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!まだひらがなも読めない、もはや言葉すらまだまだ下手なのに年少で漢字ってどんな風にやるのか不思議で、、😂息子に出来るのかついていけるのか、、😂笑
    それでもバランス良くみんなと楽しみながら学んでくれたらいいなと思って気になってます😳

• 11月4日
みい

うちの子の幼稚園も漢字あります😃
音読や詩、俳句、フラッシュカードの授業もですが、持ち物などの名前も1歳児クラスから全て漢字で記名しています🙂
うちの子は年少からの入園で、自分の名前や友達の名前に使用している漢字は形で覚えてますね🌸

• ママリ

ママリ

わーすごい😳!結構お勉強系の園でしょうか🤔?
    そこの園は持ち物の記入は漢字の指定があります🤔
    お子さんしっかり覚えてらっしゃるんですね✨為になっていて素晴らしいですね☺️コメントありがとうございます!

• 11月4日
  • みい

みい

お受験系ではないですし、体を動かす事も多い園ですよ😊
    お勉強と言っても子ども達にとっては遊びの延長のような感覚で「お勉強は大変」「お勉強キライ」という先入観を持つ前に勉強に触れるので、子どもにとっても苦ではないようです🌸

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!バランス系の園なんですね✨
    なるほど!私は特別お勉強やらせたいわけではないですが息子が楽しんで学んでくれるならカリキュラムの組まれた園でたくさん遊んで時には学んできてバランスの良い教育が気になってます😊ただ息子がついていけるのかが気になるところです😂笑

• 11月4日