※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちゃん
お仕事

妊娠13週で出産予定。転職活動中断し、バイト収入あり。切迫流産で安静中。出産後の生活が心配。何かいい案はありますか?

不安なことがあります。(長くなります、、)
現在妊娠13週で来年の5月に出産予定です。
今年の4月に入籍し、同時に主人の転勤(埼玉県→北海道)があったため、私は仕事を続けることができず8月末付けで退社しました。
引っ越してから転職活動をする予定でしたが、9月に妊娠がわかり転職活動が出来なくなりました。
基本的には主人の給料で生活をしており、家賃などを除くと毎月自由に使えるのは8万円程度です。主人は毎日夜21時頃まで働きとても頑張ってくれています、、
今は無理のない範囲で週に2日ほど私もバイトをしており、月4万円ほどの収入がありますが、先日切迫流産の診断を受け今は自宅で安静にしています。
今後も思い通りに働けなかったり、出産後はお互いの実家も埼玉県と大阪府でとても遠いため実家に頼ることも出来ず働くことは出来ないと思います。
今後の生活が心配です。なにかいい案はありますでしょうか💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

自由に使えるというのは食費とか生活費抜いてって事ですか?
妊娠中は諦めて産後早めに働く事ですかね。

• ななちゃん

ななちゃん

食費・生活費込です!
    そうですよね、、
    保育園探すしかないですよね😅

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中は今後体調良くなったとしてできて内職位じゃないですかね💦
    切迫が続くならそれもしない方がいいと思いますが。

ギリギリでも暮らしていけるなら、産後働ける様になったら旦那様が帰宅後や休みの日に働いたり再来年の4月から保育園にいれて働く。
    暮らしていけなさそうなら実家に相談し自分だけでも帰って実家に頼るしか思い浮かばないです😢

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再来年の4月からと書きましたが保育園に空きがある地域ならもっと早めに預ける事もできるので、来年生まれてからでも検討してみたらいいと思います😊

• 11月4日
  • ななちゃん

ななちゃん

ありがとうございます🙇‍♂️
    旦那とも相談して決めたいと思います😭😭

• 11月4日
おかゆ

自由に使える8万円は光熱費やスマホ代を除いてということでしょうか??それでしたら、子供が小さいうちはそんなにお金はかからないので、やっていける気もしますが🧐
金銭的に厳しいということでしたら、出産前から保活をして最短で預けて働けるように職場も探すしかないと思います🥺

• ななちゃん

ななちゃん

光熱費やスマホ代込みです💦
    そこまでお金かからないんですね!
    ギリギリまでは子どもと一緒にいたいなぁなんて思ったりもします💦

• 11月4日
  • おかゆ

おかゆ

食費等込みだと結構厳しいですね...💦オムツとお尻拭きだけでも月5000円以上は掛かると思うので、もしミルク育児になるとおむつと合わせて1万円は掛かるのかな??と思うので...あとは思うように家事が出来ず、ご飯を宅配やお惣菜に頼ることも多くなると思うので😅
    身体に無理は禁物ですが、旦那様と相談してパートを続けるかご実家に援助して貰えるといいですね✨

• 11月4日
ひまわり

離職票はもらいましたか?
手当もらうなら妊娠で就活できなくなった手続きしないともらえなくなります。
産後に就活しながら手当もらうのもありかなと思いました。

あ

内職はどうでしょうか?
近くにあればいいですが、ないところはないので😅

うちもそんなんですよ!意外といけます(^^)💓

スーパーの安い日チェックしたりするといいかもです!

ただ、冬の暖房費が結構やばいです😭灯油の価格があがっちゃって😭

なので、北海道のおうちはポカポカなはずなのに、うちだけ寒いですwww

普段は家の中にいないです💦

産まれたら保育園預けてまた働けば大丈夫ですよ!ママのハローワークとかも、託児所付きで便利でした💓

産後半年くらいは働けないかもしれませんが、ママでも働けるところ沢山ありますよ(^^)

あとは、メルカリとかですかね?いろんなもの売りました💦時間だけはあったので、せっせと写真撮ってましたね。
でも、切迫で大変だったら、本当に安静にしてるのが一番だと思います。

あとは、素直に実家にお金もらうとかですかね😭

うちも、出産祝い何がいい?って言われて、現金がいい!!!って言いました😭

引っ越しで貯金もだいぶ減りましたよね😢

プライド捨てて親にお金よく借りました😭
働きだしてからボーナスですぐ返せましたが😭

なんとかなりますよ!