※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
住まい

ミサワホームの蔵のある家に住んでる方、メリット・デメリット教えてい…

ミサワホームの蔵のある家に住んでる方、
メリット・デメリット教えていただきたいです。
現在、三井ホームとミサワホームで、迷っています。
どちらのメーカーとも、規格住宅で建てようと思っていて、大体35坪くらいの家にしたいと思っています。
現在三井ホームに住んでいて、全館空調が快適で、とても気に入っているのですが、諸事情で、2軒目を建てることになり、夫がミサワホームの蔵のある家に惹かれ、悩んでいます。
ただ、わたしが腰痛持ちで、蔵の高さが低いので、中腰になると辛いかなぁ?とか、階段が多いのかなぁ?とか、老後階段つらいかなぁ?とか、色々不安です。

あと、ミサワホームだと全館空調をあまりおすすめできないと営業さんから言われ、エアコンを猛プッシュされました。エアコンのある生活に慣れていないので、わかりませんが、浴室と脱衣室の寒暖差とか気になりませんか?ヒートショックとか老後なりそうで。
階段とかも、寒さは気になりませんか?

あと、ミサワホームは、安いと聞きましたが、実際金額どうですかー?

色々と、ミサワホームのことを知りたくて質問しました。
少しでもわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

ミサワさん、可愛いつくりですよー

• ねこ

ねこ

住んでみて、
    メリットデメリットありますか?

• 11月4日
なっちょ

寒冷地ではないですが、賃貸時代(戸建て)よりも寒くないです🏠
というより、ぶっちゃけ真冬は寒くはなります😅が、一度エアコンを入れると暖まるのがすごく早く、消しても暖かさが持続します。
営業さんには「魔法瓶のような家」と言われましたが、住んでみて、確かに!と思いました✨

全館空調と比べると、冷えるのは冷えると思います。さすがにエアコン1台で家中どこでもホカホカは無理かな😅
脱衣所や階段はまあまあ寒いです。
うちはリビング→キッチン→脱衣所と繋がっているので、お風呂に入る少し前からドアを開けておきます。
あと、野菜とか、あえて寒いところに置いておきたいものを玄関脇の土間に置いたりしているので、廊下が暖かくなるとむしろ困るかなーと思います。
全館空調が気に入っているなら、一条やハイムの方が向いているかもです🤔

蔵は、そこで暮らすわけじゃないので、倉庫として使い、たまに物を出し入れする程度なので私は苦じゃないです。ただ、高さは絶対140がお勧めです!
階段は、うちは元々3階建の賃貸を借りていたので今は特に気になりませんが、老後は確かにしんどいかもです。(遊びに来た母は階段多いねーと言っていました)
将来的には1.5階までで生活が完結するように作ったので、思惑通りに暮らせれば大丈夫かなと思っています☺️

お値段は、規格というとスマートスタイルですよね?それなら結構お手頃だと思います✨
三井はすごく高いイメージです💦

• ねこ

ねこ

やはり、エアコンは、そうなんですね!
    三井ホームで、実家を含めると3軒目なんで、安くしてください!と値引きを入れて見積もり出してもらいましたが、やっぱり高く。大手でも中堅のミサワホーム気になっています。
    三井ホームも、規格での見積もりお願いしましたが、ものすごく高くて😂
    悩んでいます。
    エアコンだけで、生活するときの気温差とか、やっぱり凄く、悩んでしまい…。
    でも、価格は安いんですよね〜。
    価格だとミサワ、性能だと三井ホームで悩んでいます。。。
    ミサワホームで21日に見積もりお願いしてるので、それ見たら、かな?と言う感じです。

ちなみに、なっちょさんは、食洗機、ミーレやボッシュ入れましたか?ミサワは、ミーレや、ボッシュが対応なのか、わからず…😭

• 11月9日
  • なっちょ

なっちょ

うちは最初ざっくり見積もり出してもらった時に、三井は積水よりも高かったのでこりゃダメだ💦と諦めましたが、ミサワもそのレベルほどではないけど安くもなかったので、蔵にこだわりがなく気密性などの住宅性能や全館空調推しで価格を抑えたいなら、やっぱり一条かハイムじゃないかな?と思います🤔
    規格のラインナップがないのかな?詳しくなくてすみません。

ミサワは、蔵がニーズに合うならとってもオススメ✨ですが、そうでないなら他社でも良いのかなと😅(我が家は蔵が外せなかったのでミサワにしましたが)

ミーレ、うちも検討しました😉仕分けで諦めましたが、施主支給で入れることはできると言われました。
    ただ、その部分の保証は無くなっちゃうそうです。(たとえば水漏れした場合、キッチン床の張替えがミサワの保証対象外になる)
    あとスマートスタイルでも出来るかはわかりませんので、確認してみてください😃

• 11月10日
  • ねこ

ねこ

なるほど…わたしは、蔵を重視してはないのですが、夫が魅力的だと感じているので。
    ミサワ悩みます。
    そんな安くないのですね!じゃあ、三井ホームかなぁとも思ったり😰

ミーレ、自分で買わなきゃいけないのですね😭保証ないのもキツイです…😇
    参考になりました!ありがとうございました❤︎

• 11月10日
  • なっちょ

なっちょ

男の人って蔵好きですよね🤣
    うちも夫が絶対欲しいと言い張り、家建てた話をすると、蔵に食いつくのはたいてい男性です。笑
    私は蔵自体が好きなわけではないですが、部屋並みにたっぷり収納スペースが取れたことと、狭小住宅なのに天井が高いおかげでリビングや玄関が広く感じられるところが気に入っています💕

ミーレは、ミサワ経由で仕入れて設置してもらうこともできたような?聞いてみた方がいいかもです。輸入家具(アンティークドアとか建具とか)はできると言ってました。確かそれすれば保証内になるはず。
    ただ、定価で仕入れてマージンも取るので、自分で買うよりだいぶ高いです🥶

たくさん悩んで良いお家にしてください❤️

• 11月10日