※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠7週2日で、食べづわりで1.5kg増加。普通ですか?米やパンが良いか悩んでいます。

妊娠7w2dです。
食べづわりで既に1、5キロ体重増加しました。
これって普通ですか?
それともちょっと食べるもの考えた方がいいですかね?

出来るだけこんにゃくゼリーやヨーグルトでごまかしますが
米やパン食べた方がつわりが落ち着くというか。。
食べたいというか。。。

コメント

チカポカリ

体重の増え方に関して、気をつけてと言われるのは妊娠中期には入ってからなので、胎盤がしっかりできてくる16週までは、お母さんが食べて落ち着くものを、よく噛んで食べるとか、して落ち着かせればいいかなと思います。

気になるとは思いますが、つわりは大変な時期ですし、ホルモンとかお母さんの体が変化する時期だから、あんまり気にしすぎなくていいと思いますよ。楽に過ごしてください。

• なな

なな

そうなんですね、長い目で見るって感じですかね(^_−)考えずすぎず楽に過ごします!

• 10月12日
☆★y y★☆

私も食べ悪阻で12週の時には6キロ増加でした😱💦
でも吐き悪阻の方は悪阻おさまる頃に食欲が増すといいますが私は悪阻が終わったら食欲がおさまり2キロ減って出産までにまた2キロ増え結局妊娠前から6キロ増加で出産しましたよ(^-^)
生んだら5キロ近く減りました(^-^)

• なな

なな

その経験めっちゃ希望になりました!!
    わたしもゆーさんと同じ経過を辿りたいです!!希望をありがとうございます!

• 10月12日
  • ☆★y y★☆

☆★y y★☆

グッドアンサーありがとうございます(o^^o)

食べ悪阻は何か食べてないと辛いですもんね(><)
    食べないと気持ち悪い越して誰かに乗られてるぐらい体が重くなり寝たきりになる為に私は1時間置きに食べまくってたら食べ物隠されました(笑)

12週で6キロ太りましたが先生には何も言われなかったです(^-^)

頑張ってください( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )

• 10月12日
  • なな

なな

なんかこんなに食べてておかしいっておもって我慢してたら気持ち悪すぎて、頭痛がしてくるんですよ 笑

アドバイスありがとうございます!
    今は気にせず食べます!(いまも食べながらコメントしてます)( ^ω^ )

• 10月12日
  • ☆★y y★☆

☆★y y★☆

我慢すると余計に具合悪くなるんですよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    その方によるとは思いますが私は13週には食欲もおさまり気持ち悪いのもなくなりました(*´ ˘ `*)
    あともぅちょっとだと思うので乗り切ってください(≧◡≦)

• 10月13日
Renmama

医師から体重の増加を指摘されてないなら、まだ気にすることないと思います!まだ初期だし、食べたいもの食べて平気ですよ◡̈♥︎

• なな

なな

食べたいものがジャンキーすぎて不安になりましたヽ(;▽;)ノまだまだ初期なので食べれるものを食べるようにします!

• 10月12日
. na

病院で先生に聞いてみるのが
いちばんだと思います(∩❛ڡ❛∩)
もともとの体重なども
関係してくるかと思いますが
初期の頃は私も悪阻がひどくて気にせず
食べれるものを食べてました💦

• なな

なな

そうですね、医者にきくのが一番いいですね!
    食べれるもの。。。がカロリーが高いみたいです(・・;)野菜が喉を通らないんですよね。。。今はもう流れに任せます 笑

• 10月12日
  • . na

. na

わたしも酷かったですよ😂
    マクドのポテトやプリッツの塩味、
    うすやきせんべいの塩味…
    なんせ塩気を欲してました、、
    キッチンに立っても
    ニオイでえずいてしまって
    お弁当頼んだり
    すごいめちゃくちゃな生活でした😂

• 10月12日

悪阻の時は体重気にせず、
食べれるもの食べた方が良いですよʕ•ᴥ•ʔ

• なな

なな

ありがとうございます!みなさんもこれを乗り越えているんですよね、すごいです( ^ω^ )

• 10月12日
きぃきぃきぃきぃ

バナナを間食に一本食べて我慢してました。
腹持ちいいです

• なな

なな

たしかに腹持ちが良さそうですね、フルーツは栄養もありますし参考にさせていただきます!

• 10月12日
haru

健康面は医師から指示がないなら大丈夫と思いますが、最終的な理想体重増加と食生活の改善は意識した方がいいと思います!
私も食べづわりで、1ヶ月にそれくらい増えていったパターンでしたが、臨月になり反省しています。

中期、後期、ともに体重は増え続けます……。切迫になり途中から管理入院になりましたが、計算をしつくされた病院食でも体重は月に1~2キロ増えました。
中期、後期は食べるものがそのまま赤ちゃんの健康につながるのでどうしようもないのですが、初期はその限りではありません。

標準体型であれば最終的に8キロ増加が理想。
痩せぎみでも9~10キロ。(かなり痩せてれば12キロとからしいですが)
私は中期のまん中あたりですでに6キロを超え、後期に入れば月1.5~2キロ増えていくのがわりと当たり前と看護師さんに言われたときに大後悔しました。
中期の終わり頃には、サプリで赤ちゃんの栄養を補給しながら、食事量を限界まで減らし、調整しました。(お医者さんによっては体重制限はよっぽどではないかぎり、注意しない人もいるそうで、私の担当医もそうだと看護師さんから偶然ききました)

お医者さんが注意するのは母子ともに健康に影響がでるレベルにきた時で、産後の体型などを気にするのであれば、早期からの体重管理を自分でしっかりするしかないです!(。´Д⊂)

ガムやおしゃぶり昆布などで噛む行為を続けたり、甘いジュースを少し飲んで満腹中枢を刺激したり、どうしても食間にお腹になにか入れたい時にはカントリーマアム(厚めのクッキー)二枚で乗り越えるのをおすすめします!

• なな

なな

なるほどー、、、すごく勉強になります、
    満腹中枢を刺激することはたしかに意識して工夫できるところですね、あらためて考えます!ありがとうございます(^_−)

• 10月12日