※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子どもの語学について悩んでいます。英語や中国語を早めに学ばせたいけど、日本語もまだ発語が進んでいない。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ2歳になる子どもの語学についてです。
英語や中国語に早いうちから触れさせたいのですが、
日本語の発語もまだだし…頭がこんがらがるかな?
と思い踏みとどまっています💦
皆さんどうしていますか??

コメント

くま

同じ月齢ですね😌💕
私も早いうちから外国語に触れさせたいと思ってはいるものの、まだ2語文も1回しか話してないし…単語は増えてきたけどまだ全然だし…で悩んでました💦💦
外国の方と結婚した友達がいるのですが、日本語と外国語どちらも使っていたらなかなか話さなくて医師に相談したら同時に教えると混乱するからいつかは覚えるけど発語は遅くなると思いますと言われたそうです💦💦
まず、日本語を覚えて欲しいので何か始めるなら言葉の爆発期がきてからかなー?と考えてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭とても参考になります!私自身小さい頃に医師に全く同じ事を言われました(くまさんのご友人と同じ)💦なので我が子には…と思い心配していたのですが、同じ様な考え方をしている方がいらして安心しました🥺✨

• 11月4日
ぴい

うちは生後0ヶ月から英語聞かせまくってましたよ。笑
でも上の子は言葉はそこそこ早い方(1歳半前には2語分いくつか話してました)でしたし今も日本語遅れてるとは感じません。
海外で生活したりインターに行かせたりそれこそ親が話せて英語でずっと話すとか著しく英語環境の強い場合を除いて、触れさせる程度ならそんなに影響あるようには感じないのですが・・・
0歳から聞かせていたのでやはり耳はすごくいいし発音もいいです。
パパやばぁばに発音指導してるくらいです。笑
家で英語音源をかけ流したり英語絵本を読んだり英語の動画を見たりするくらいなら日本語に支障ないと思いますよ☺️

息子のお友達が父中国人、母アメリカ人、父と母の共通言語は英語、保育園では日本語、父は中国語で話してきて、母は英語で話してくる、と言う家庭の子が居ます。
3歳頃まではいろんな言語が混ざって話してましたが、4歳頃から使い分けるようになりました。

どのように外国語に触れさせようと思ってるのかによりますが、混乱するほどの環境にはならないと思いますよ。
インターナショナルに通ってる子でも問題なく日本語を話しています。