※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるく
妊活

卵管造影後に風疹ワクチンの話が出ました。ワクチンを受けると2カ月は避妊が必要。リスクを考え、受けるべきか悩んでいます。

卵管造影も無事に終了しました。管を通すので手こずって出血しましたが(かなり痛かった!!)検査の結果は問題なかったのでホッとしています。そして次の検査の事を説明を受けるときに、風疹の話をされました。女性は風疹のワクチンを打った場合は2カ月は避妊しなければならないそうです。私はせっかく卵管造影したのに2カ月も避妊なんて勿体無いと思ってしまいました。検査後3〜4カ月は妊娠しやすくなるからって言われた後なので余計にです。

先生は「本当はワクチンをした方がいいんだけど、せめて旦那さんから移るのを防いでおいた方がいいかもね」とおっしゃっていました。なので主人には受けてもらうように話はしました。。

生まれてくる子供のリスクを考えても風疹のワクチンを私も受けた方がいいんでしょうか?(>_<)皆さんはどうされましたか?

コメント

おののこまち

私は打ってから妊活してました!
心配でしたら、とりあえず抗体があるか確かめたらどうでしょう?それから打つとか(*^^*)

私も卵管造影後2ヶ月で妊娠しました!
ゴールデン期間です!✨

• めるく

めるく

やはり打ってから妊活されたんですね。結婚する前に調べておけば良かったです(>_<)今は卵管造影もしたこともあり、1周期も無駄にしたくないというか…年齢も高齢なので

• 10月12日
森のフクロウ

私は抗体がなかったのでワクチン接種してから妊活しましたー。
旦那は知らないうちに風疹にかかってたかもしれないと言われるぐらい抗体がすんごくありました((((;゚Д゚)))))))

おののこまちさんのおっしゃる通り抗体があるか検査してみてもいいと思います!
私は卵管造影検査後全く妊娠せず、結局1年かかりましたけど、風疹麻疹のワクチンを打っていたので今夏はしかが流行っていても少し気楽でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

• めるく

めるく

そうですね!とりあえず抗体があるかどうか調べてみることにします!卵管造影後は妊娠しやすいといわれましたが、といっても確率は絶対ではないですもんね。

• 10月12日
  • 森のフクロウ

森のフクロウ

焦らず焦らずですよ〜(๑・̑◡・̑๑)

• 10月12日
  • めるく

めるく

市で無料で抗体検査ができるとのことでしたので、今日夫婦で行ってきました(*^o^*)

• 10月12日