※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

予定日超過の妊婦です。入院し、誘発・促進剤を使う予定。症状について相談。要観察中。経験者のアドバイスを求めています。

予定日超過41w0dのプレシンママです。
5日までに何も兆候がなければ、誘発、促進剤使用の為に入院決まってます。
最近、前駆陣痛すら起きず、胎動しか感じてません。
ですが、この数時間で、呼吸が苦しくて、数歩しか歩けません。また、股関節が歩くたびになって、赤ちゃんが下がってきてる気がします。
陣痛らしき痛み、おしるし、破水も見られない為、様子観察してますが、出産前に、同症状や、似た症状が出た方居ませんか?
また、誘発、促進剤を使った方で、どんな感じだったか教えてください。
お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

予定日超過すると早く〜!もう出てきて〜🥺!となりますよね🥺
私も一人目一週間超過で次の日誘発ね〜と言われていたのですが、朝トイレに行きたくなり起きたらパンっとお腹の中から音がなり破水しました!
何の兆候もなかったので、赤ちゃんがもう出たい〜!と突然破水する事もあり得るかと思います😂✨✨

• さや

さや

突然破水とかあるんですね!
    とりあえずもう数日のんびりしてます!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとーにびっくりしました😂
    病院に着いてから2時間で産まれたので相当出たかったんだと思います😂
    今しか味わえないゆったりした日々を是非堪能してください❣️

• 11月3日
ママリ

同じく前駆陣痛も感じず、おしるしなどもなかったです。
お腹も重いし、全然動けませんでした。横に寝てるのも疲れてました。

41w1dで入院し、41w2dから錠剤の誘発スタートしました。
1日ごとに子宮口1cm開くものの、陣痛はなし。41w5dで3~4cm開いてたので点滴の促進剤を朝からスタート。
助産師さんがマッサージをしてくれたり、足湯を用意してくれたり陣痛が来ることをしてもらいました。
ですが、なかなかこなくて16時までで点滴入れるのはおしまいね、と言われてました。
ああ、また明日かー、と落ち込んでいた時大きい胎動と共に全破水し、おしるしも出てて、促進剤は切って自分の陣痛になり、22時前に産まれました😌✨

なかなかここまで遅く産んでる方もいなくて、不安でした。
ですが、さやさんも遅くてもあと1週間で会えます!出産頑張ってください😌😌❤️

🤱

自分は正期産に入った頃から前駆陣痛?かわかりませんがお腹の張りが頻繁にあって息苦しくなったり、お腹が下がっている感覚がありました!
股関節も痛かったです😅
結局入院日まで何も無く誘発になり初日は錠剤を飲みましたがおしるしも陣痛も来ず、翌日朝7時から促進剤をいれて2時間後くらいにはおしるしがあり、痛みはそこまでだったので友人と電話してたのですが10時頃から急に痛みが強くなってそこからずっとさすってもらってました!13時に院長先生の内診があり赤ちゃんが全く降りてきてなくて結局緊急帝王切開で出産しました☺️
促進剤は結構いきなり痛くなる感じがしました、😅
長くなってしまってすみません!

さや

やっぱり最初は錠剤スタートですか?人によって様々あるとは思うんですが、薬とか、点滴が苦手で、、余計に不安になってます。。
入院になったら、どんと構えておくしかなさそうですね。

4児ママのさっちゃん

骨盤周りがズーンって重い感じでしょうか?
赤ちゃん下がってくると股関節とか恥骨とか骨盤とか尾てい骨とか痛くなりますよ。
また、私の経験からですが、出産直前は前駆陣痛一旦お休みする傾向にありました。
本陣痛になると、子宮口のあたりも痛くなるような、また違う痛みがくるので、わかると思いますよ!
もしかしたら、そろそろ赤ちゃん出たがってるのかもしれないですね!!
私は1人目の時、陣痛きて、長くなって、疲れてきた時の最後の最後に促進剤を使ったのですが、一気に子宮口開いてくれました。

入院になる前に、最後の手段として、おっぱい マッサージや、クラリセージのアロマをかいでみたらいかがでしょうか!?
促進剤と同じホルモンが分泌されて、陣痛に繋がってくれるかもです!!
お部屋のなかを少しずつでも歩いてみるとかも効果的ですよ!

後もう少しで赤ちゃんに会えますね!
お互い頑張りましょう!!