※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お仕事

育休中のパート勤務で、2人目の子供の保育園入園に迷っています。早めの入園で1人目との時間を大切にしたいが、職場や周囲の状況も考慮しています。客観的な判断が難しく、後悔やネガティブな感情が募っています。アドバイスをお願いします。

パートで育休中です。
2人目の来年4月入園の申し込みが迫っているのですが、再来年の1歳児クラスから入園するか、まだ迷っています。すみません、気持ちがまとまらずぐちゃぐちゃです。

2人目は5月生まれなので10ヶ月で入園することになります。1人目は1歳半で途中入園だったので、早いと感じてしまっています。もっと可愛い時期を一緒に過ごしたい。1人目が保育園に通っていて、2人目ということもあり子育てに少し余裕が出来たことも理由だと思います。

世間では入りたくても入れない人がいるのはわかっているので申し訳ない気持ちはあります。

正社員ではなくパートなので職場的には育休延長はできます。
また、1人目は次3歳児クラスになるので1号認定になれば継続して保育園に通うことができます。
ですが1年で復帰すると言っていたので申し訳ないです。
職場の人間関係が心配でもあります。

客観的に見て考えが甘いでしょうか?

どちらが正解かわからず、どちらにしても後悔するような、ネガティブな事しか考えられなくなっています。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

どれみ

1号だと夏休みや冬休みは休みか預かり保育になるし、
帰りも14時以降は延長料金かかる
入園金とかもかかる…
保育料も25700円までが無償化になる…
とか2号よりお金かかるけどそこは大丈夫ですか?

• nana

nana

今通っている子ども園なので入園金は掛からないと思うのですが、、
    今の保育料より安くなるなら良いと思っています。

確認してみます。ありがとうございます。

• 11月3日
  • どれみ

どれみ

子ども園でも1号だと入園金いりますよ💦💦
    申し込みも市役所ではなく、園に直接になるので💦💦

• 11月4日
  • どれみ

どれみ

1号になるってことは1度退園、そして新たに申し込みになります。
    1号さんは子ども園の幼稚園部分の扱いになり、同じ園だけど今までとは全く違いますよ!
    夏休みや冬休みも休みになりますし、もちろん時間も14時までになり、おやつもないです。

• 11月4日
  • nana

nana

子ども園によって違うのでしょうね!うちの園の1号さんは短時間保育と変わりないです。お昼寝、おやつもあり夏休み冬休みも保育あります。

• 11月4日
ママリ

私は下の娘を4月に入れて復職予定です!

• nana

nana

1歳前に入園の方が多いですよね!
    そんな中甘えてると思われるでしょうか?周りの目が気になってしまいます😭

• 11月3日
ももいろ

育休延長しても良いと思います!4月生まれの下の子の0歳児入園を見送り、1歳児クラスでの入園となる予定です!上の子が1歳半から保育園だったので、同じく早いなぁ、、と思い延長しました。
否定的な方もいるかもしれませんが、上の子がまだまだべったりで下の子との時間が全然取れていないのでこれでよかったと思っています!日中2人でお散歩したり絵本を読んだりのんびり過ごしていますが、とても良い時間です。

• nana

nana

同じですね!私も上の子と同じくらいがいいと思いました。
    下の子との時間も大切ですよね!
    ももいろさんの上のお子さんは育休延長しても保育園継続できたんですか?

• 11月3日
  • ももいろ

ももいろ

下の子は歩くのも1歳4ヶ月とかなりゆっくりだったので、まだまだ赤ちゃん感が強かったのもありました😅私の住んでる市はありがたいことに育休中も退園しなくても良いのですが、隣の市はだめです💦今は短時間認定で預けさせていただいてます!

• 11月4日
  • nana

nana

育休中も継続できるのはいいですね!
    下のお子さんの成長に合わせられて良かったですね✨
    私もあと1年育児に専念したいと思います。

• 11月4日

二人目になると余裕もでてきて、
ただただ可愛いですよね~🥰💓
( 次男が1歳1ヶ月です )

もしわたしなら、
お金に余裕があって大丈夫であれば
再来年の4月入園目指します💡
1歳児になるので枠は狭くなりますが💦

• nana

nana

ただただ可愛いです。
    このまま育休が続けば短時間保育で帰ってくる1人目のこともゆっくり見ていけると思います。
    そうですよね💦1歳児クラスに入れる保証はないです。半年前から申し込みして待機の加点を狙おうとは思っています!

• 11月4日

退会ユーザー

その気持ちわかります☺️
    次男が途中入園できなくて、
    今育休延長中なのでお金はないですが
    子育てに余裕ができて幸せです💕
    職場のことも気になると思いますが、
    子どもとゆっくり過ごせるのも
    今だけなのでnanaさんの気持ちを
    大切にしたらいいと思います☺️💓

• 11月4日
  • nana

nana

そうなんですね!今しかない時間を幸せに過ごすために育休延長は間違いじゃないですよね。
    そう言い聞かせる事にします!
    私の職場で前例が無いこともあって周りの目がとにかく気になってしまって。気持ちが揺れてしまいました。良い方達なので嫌なことを言う人は居ないですが、何を思っているかわからないです。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

一人目ですが同じく5月生まれ、10ヶ月で0歳4月入園予定で動いてます!

毎日毎日可愛くて、離れたくないですが、私はパート復帰予定でかなりの激戦区のため入れやすさを考えて0歳で入れます💭
1歳児で入れず待機児童になる方が困るなぁと思ったので💦

甘えてるとは思わないですし全然一緒にいたいならいていいと思います☺️💓

• nana

nana

そう言っていただけると救われます。職場の周りの目が気になりすぎて、モヤモヤしていたので。😭💦

確かに1歳児で入れず待機児童になることも困りますよね。それもあって迷ってしまいます。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

私も2人目の育休延長するかずっと悩んでいましたが、上の子が未だに頻繁に熱を出すので延長することに決めました!
一応きょうだい加点のある人が何人いるか保育園側に聞いてギリギリ大丈夫そうなのですが、シングルの方とか点数の高い方が何人か申請してきたら危ないです😭
でも来年復帰して下の子も熱出すようになったら間違いなく大変なので、子どもを優先することにしました😣

• nana

nana

そうですね!前と違って2人分の育児、家事をして仕事をすることになりますもんね!
    その時に後悔しても時間を戻せないと考えれば、今は育休延長する決心ができてきました。
    仕事の方は後からでもどうにかなる気がして来ました。

• 11月4日