※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の下の子が母乳を嫌がり、体重増加が心配。旦那は完ミを主張し、ストレスに。完ミに踏み切るべきか悩んでいます。

旦那さんと授乳について喧嘩になります

もうすぐ生後3ヶ月の双子の男の子を育てています
今は決まった時間に2人とも授乳
上の子は母乳片乳10分→足りない分ミルク追加
下の子は2ヶ月になったあたりから
哺乳瓶拒否なのかミルクを嫌がって飲まなくなったので
色々試して今は先にミルク→足りない分母乳10分程度
という感じで混合です

下の子はこの方法でミルク飲むようになったのですが
今度は毎回では無いものの母乳を嫌がるようになりました
あきらかにミルクだけじゃ足りてない量だと思うのですが
飲まないものは仕方ないのでその時は母乳を飲ませるのは諦めています

その方法で授乳していて
週に一回家の大人用体重計で増えを確認しているのですが
下の子が先週から1週間体重が増えていませんでした

旦那さんは産まれた時から体重の増えをかなり気にしていて
どんどん飲ませて増えさせろと常に言っています

なので体重が増えていない事に対して
下の子は母乳の飲みが悪いから増えないんだ
だったら完ミにして体重増やした方がいいと言います

確かにそうだとは思いますが
せっかく出ている母乳を下の子にも吸わせたい思いがあったり
自分の負担を考えて2人の授乳時間を合わせたいのもあり
完ミが嫌とか母乳にこだわりがそこまである訳ではないですが
2人別の授乳方法に変える事、完ミになかなか踏み切れません

潔く諦めて完ミにして
体重増やしてあげた方が下の子の為でしょうか?

1週間後に予防接種で小児科にかかるので
その時に相談してみようとは思ってるのですが
旦那さんはその時まで待てないみたいで
明日にでも完ミにすると言って聞かないです、、、

他にも子どもの事で何か思い通りにならない事がある度
旦那さんと言い争ってかなりストレスを感じます

私の考えが間違っているのでしょうか?

コメント

deleted user

体重が増えず気になる旦那さんの気持ちも分かります。上の子が小さく産まれたので体重ばかり気にしてました
でも‼️母乳を出すのは奥さんの仕事なんだから少し黙ってろ。っては思っちゃいますね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    母乳あげてるのは母親なんだから
    気持ちわかってほしいところなんですよね😭
    共感ありがとうございます😭

    • 11月4日
deleted user

子育てに正解や間違いはないと思います😊
ぶつかっちゃうのは、それだけご両親がお子さんのことを考えてらっしゃる証拠だと思います✨
1人でも大変な育児、双子ちゃんともなると目の回るような大変さかと思います😵毎日お疲れ様です✨

週一の測定ですが、大人の体重計だと不正確ですし誤差も大きいかなって思います🤔
私も子どもの体重の増加にはかなり悩まされたので、気にされる旦那さんのお気持ちはよくわかります。
でも、完母!とまでは思わなくても、母乳出てるならあげたいですよね🥺💓
ただ、体重が増えていないのであればやり方は変えるのがベターかなと思います!小児科の先生からは「3ヶ月までは体重の増えが重要だから」と繰り返し言われました。
でと1週間後に小児科にかかるのであれば、今すぐ!何がなんでも!というほどではないのでは?とも思います😅
旦那さんが心配されるお気持ちもわかりますが、実際にお腹を満たすために動くのはママの方なのである程度は任せて欲しいですね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気遣いありがとうございます!
    体重増えてないのは事実だけど
    やっぱり母乳あげたいんですよね🥺
    増えが重要なのもわかってはいるんですけど
    急に完ミにすると言われると
    否定されてる気にもなってなんだか切ない思いもあります😭
    とりあえず小児科の日まではミルク増やして様子見でと説得出来たので
    その日までなんとか頑張ってみます!

    • 11月4日
ゴルゴンゾーラ

実際授乳するのはママですから、私ならそうだねーって聞き流してしまうと思います😂
体重の増えが気になる気持ちは理解できます。
でも2ヶ月なら体重の増えも落ち着いてきて、そんなにどんどん増えるわけじゃないですし、とりあえずあと1週間待って、それでも全く増えてないなら考える、という感じでいいんじゃないですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そこまで増えてなくても落ち着いてくる時期なんですね!
    アドバイスありがとうございます!
    聞き流せたらいいんですけど
    旦那さんにもミルクあげて貰ってるので
    強く言えなくて、、、🥺
    とりあえず小児科の日まで
    ミルク増やして様子見で説得出来たので
    なんとか頑張ってみます!

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

考え方が間違っているだなんて思わないでください💦
せっかく母乳が出ているのなら、上げたいという気持ちがあって当然だと思います。
旦那さんも頭ごなしに完ミにする!と言わなくてもいいのに…

解決になるかわかりませんが、上の子が母乳飲んでくれるのであれば、下の子を完ミにしても問題ないかとは思うので、旦那さんが何を言っても聞かないのであれば一度、予防接種で相談するまで試しにミルクのみを増やしてみるのはいかがでしょうか?

例えば、1日に2回は母乳+ミルク、後はミルクのみ、など。
ミルクの割合を少しでも増やしてみて、体重の増えがよく慣れば旦那さんも納得してくれないでしょうか🥲?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、大人の体重計で差し引きの方法で測っていましたが、ベビースケールで測ると200〜400gほど誤差がありました💦
    ベビースケールで測ったら実は減ってなかった、ってこともあるかもしれません!

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嬉しいお言葉ありがとうございます😭
    体重計の誤差結構あるんですね!
    誤差で本当は増えてればいいんですけど、、、😭
    急に完ミじゃなくて
    ミルクのみの時間を増やすのアリですね!
    それなら体重も増えてくれそうです😊
    とりあえず小児科の日まで
    ミルク増やして様子見で説得出来たので
    なんとか頑張ってみます!

    • 11月4日
ママリ🐤

母乳については旦那さんが決めることじゃないかなと思います。ママの気持ちも配慮してほしいですよね。お腹で長いこと育てていろんな想いを持って授乳してるのはお母さん!ここをしっかり話して、ひとまず相談できる日までミルクの量を増やすでどうでしょう?
一回1週間増えていなかっただけで決めるのは早いかなーと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感ありがとうございます😭
    そうなんですよね!
    長いことお腹で育てて母乳あげるのは母親なのだから
    もう少し寄り添って欲しいです😭
    旦那さんをなんとか説得出来たので
    ミルク増やして様子見してみます!

    • 11月4日