※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に怒鳴ってしまい、自己嫌悪感が強い。ストレスもあり、究極に苛々した時の対処法を知りたい。

苛々してしまいすぐ子供に怒鳴ってしまいます。
週5〜6で仕事で一緒に居れる日、時間が少ないのに
自己嫌悪がすごいです。
今日も寝る前娘が機嫌が悪く怒鳴ってしまって
やってしまった、、っと思い
抱きしめようとしたらまた泣かれ
怒鳴ってしまい恐怖心を与えてしまったんじゃないかと
物凄く反省しています。

ワンオペなのでストレスも凄くてすぐ苛々してしまう、、

皆さん、究極に苛々した時とかどうしてますか?😭

コメント

🧸mimi🧸

3人のmamaです!
もう本当にイライラしますよね( > <。)
私は誰かと電話したり、子供ら連れて少し外出ます🤦‍♀️

millurk

仕事もしながらの育児、本当にお疲れさまです!尊敬です!!
ワンオペではイライラが溜まってしまうの分かります!!
私は何度言っても理解してくれない長男に怒鳴ってばかり😭
言う前に一呼吸とか、一回目は無視するとか言われますけど、色んな事を同時進行してると無理!!
怒ったあと、反省も込めて、ぎゅって抱きしめると息子は泣いちゃったり、大好き〜って言ってくれるけど、毎回、自己嫌悪😭
私なんかいないほうが…って思って離婚しようと思った事も何度もあります。
でも、可愛いんです。
笑った顔、一生懸命話す顔、何かを見つけて教えてくれる顔…本当に愛おしい!
怒る自分が情けなくなりますが、私も子供と一緒に成長しようと日々、奮闘中です!

おっと、話が逸れて申し訳ないです。
究極にイライラした時は別室(お手洗い)に引きこもります。
深呼吸したり、目を閉じて反省したり…気休めにしかなりませんが少しは落ち着きます。
後は子供が寝たあと、お菓子を食べたり泣ける映画を見る!
主人が側にいれば目を見て自分の感情を話しフォローしてもらう。→これはあまり頼りになりませんが…

頑張り過ぎないでくださいね!
解決にならない回答でごめんなさい。

むぅ

壁に「子供にあたるな、深呼吸!」とか「そのイライラって本当に子供のせい?」とか書いた紙を貼ってます(笑)
それが目につくと冷静になるというかはっと我に返るので、感情的にならずに済んでます😇

疲れてる時や余裕がない時ってほんとちょっとしたことでイライラしちゃって最善な判断力が鈍るので、可視化してます😊

はじめてのママリ🔰

私もめちゃくちゃ怒っちゃいます‥
手叩いたこともあります😭
やっちゃったと思いつつイライラしてしまいもう情けないです😭
ワンオペ辛いですよね、私も夫が出張でおらずワンオペです
もうイライラして仕方ない時はキッチンに隠れてぼーっとしたりしてます😵

はじめてのママリ🔰

イラッとしちゃいますよね💦でもまぁ怒っても仕方ないしな…と常に思っていて、

ご飯食べない→好きなものじゃなかったかな。仕方ない。

寝ない→今寝たくないんやわ。仕方ない。

物投げる→悪いと思ってやったんじゃない。仕方ない

みたいな感じで、まぁ仕方ないなー。位で切り替えてます。

あとは自分自身を優先するのを完全に諦めた方がイラッとしないかもです。

自分の自由時間は減るけど、まぁ寝たいときに寝たらいいよ。みたいな感じです😅