※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中期で食べず吐き出す悩み。固さを戻すべきか、中断すべきか。7倍粥は食べるが野菜や他の食材は吐き出す。初期は完食していたが、ショックを受けている。

生後7ヶ月のママです。アドバイス下さい😭

やっと離乳食中期に入り、細めのみじん切りにチャレンジしたのですが全く食べず吐き出したりむせてしまいます😭

初期のような固さに戻した方がいいのでしょうか…??
もしくは1度離乳食中断した方が良いのでしょうか?

ちなみに7倍粥は食べます。ただ野菜やしらす、ささみは全部吐き出します。多分食感が嫌なんですよね…

離乳食初期は2回食も全て完食していたのですが…
しょうがないですが頑張ってストック作っていたので少しショックです😭😭

コメント

ねこ

おかゆに混ぜても食べないですか??
中断はしなくていいと思いますよ😃
混ぜても食べないならペースト状にしてたのを、少し粒が残るペースト状のに変えて徐々に固さがあるのに変えていくのもいいかもしれません😃
私は最初ペーストとみじん切りを混ぜてあげたりしていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかゆに混ぜても食べなくなりました😭
    少し粒が残るペースト状にして早速あげてみます!

• 11月3日
ぴよまま

うちも同じく7ヶ月、2回食で、物凄く小さいみじん切りしましたがむせて食べられませんでした😂
ご飯は七倍粥ですがそれもむせるときもあります💦
なのでまだ7ヶ月とは言えゴックン期なんだなと思ってのんびり進めようと、ペースト状より少し粗めに潰したぐらいであげてます😂
数日前にみじん切りで大量にストック作ってしまったので今いちいち潰してて面倒くさいですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で同士がいることが少し安心しました😭

のんびりでも食べる練習だ、、と思うしかないですよね💦
    うちも大量ストック作ったところで、、、根気よく潰してからあげてみます😭

• 11月3日
  • ぴよまま

ぴよまま

私も少し心強いです😂
    出回ってるのはあくまで目安でしかないと思うので、焦らず娘に合うペースで進めようと思ってます😄
    めんどくさい時とか結構BF使ってますが😂💦
    ひたすらごりごり頑張りましょう〜😂💕

• 11月3日
メル

うちの子も、粒があるのはまだ飲み込んでくれません(*бωб*)
なので、まだすり潰してます(裏ごしはせずに気持ち粗めのすり潰しにしてます笑)
変え時難しいですよねー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も早速気持ち粗めにすり潰したら完食はせずも、少し食べるようになりました😭😭

育児書のあんな大きさのみじん切り食べれるようになるんですかね😭笑

• 11月3日
  • メル

メル

この前、すり潰しきれなかったにんじんのかたまりをごっくんできたけど💩にそのまま出てきてました。なので、体もまだすり潰したものしか消化出来ないのかなーと思いました(*бωб*)
    体が準備できたら、嫌がらずに食べてくれるのかなぁとか思ったり♪
    お互い焦らずに頑張りましょう♡

• 11月3日
ママリ✨

刻んだもの+ペースト
にして、徐々に刻んだものの割合を多くしていきました👶
もう試されてたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    試して見ましたがギャン泣きで吐き出されました💦
    もう少し食べれそうになったらもう一度刻んだもの+ペーストで試してみます!!

• 11月7日