※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月から言葉を理解し、返事もする子供に近所の人がしつけが厳しいと言われました。皆さんの家ではどうですか? 6ヶ月から保育園に通っています。

1歳2ヶ月くらいから、少しずつ言葉を理解してきました!
例えば、ゴミ捨ててとか言うと、ゴミ箱に捨てに行ったり、ご飯食べたあと、洗うから持ってきてーと言うと持ってきてくれたりしますが、

その度に、「はい!」って返事します!
返事だけのときもあります。

近所の人に
しつけ厳しいんですね!と言われちゃいました。

皆さんの家ではどうですか?

6ヶ月から保育園に通ってます

コメント

ままりん

厳しく無いと思います😅

  • はーまま

    はーまま

    良かったです!!
    子供に返事しないでとかいっちゃってました。

    • 11月3日
nao

うちも同じ感じですよ〜
1歳4ヶ月なんてしつけ厳しくてもやらない子はやらないし、そういうつもりでさせてるわけじゃないので気にしなくても良いと思います☺️
本人はそれが楽しい時期で、コミュニケーションですよね

  • はーまま

    はーまま

    コミュニケーションってことですよね!!
    なんか、近所の人にそれ言われてから、すごく気をつかないながら外では返事させないようにとか考えたりしました。

    • 11月3日
もいちゃん

うちも同じ感じです☺️
言葉を理解してきているのが嬉しくて色々お願いしちゃいます😆パパにこれ渡してきて〜って言うとトコトコ歩いてちゃんと渡してくれるのとか見るとほっこりしちゃいます💕
しつけ…というかコミュニケーションですよね!全然気にしなくていいと思います!😂

  • はーまま

    はーまま

    同じ方がいて良かったです!!
    褒めるとニコニコするので、無理やりではないと思うんですが、周りからみたら厳しいと見えちゃうんですかね。

    • 11月3日
ザクロ

近所の人…
言い方変えて欲しいですよね

  • はーまま

    はーまま

    本当それです!
    世の中、虐待するテレビだかりだからねーって、ばばぁに言われました。

    • 11月3日
  • ザクロ

    ザクロ

    なんなんむかつくー腹立つわ😑

    • 11月4日
  • はーまま

    はーまま

    腹立ちますよねー。。
    一言一言がグサリきます!

    • 11月4日