※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macco*
妊娠・出産

帝王切開後1年以内に2人目を妊娠するのは大丈夫でしょうか?

1人目を帝王切開で出産したのですが、年齢的なものもあり、そろそろ2人目を妊娠したいと思っています。
帝王切開後1年は妊娠を控えた方がいいという事を聞いたのですが、1年経たずに妊娠された方いらっしゃいますか??

コメント

ひなあられ

妊娠された方もいるとは思いますが、医師の指示通り1年は控えた方が良いですよ。
子宮破裂などかなりリスクを伴う可能性があります。

• macco*

macco*

やはりそうですよね。
    2.3年あけた方がいいとも言われてますしね>_<
    ありがとうございます!

• 10月11日
あやかまま

私も、年齢のこと考えて年子が欲しいので共感してました。
私も、一人目帝王切開です。助産師さんからは2年あけなきゃいけないと言うのは昔の話で気にしなくていいよ!!と言われましたが不安になった為手術していただいた先生に聞くと普通ぶんべんでも最低一年はあけなきゃ行けないと言われました。
兄の産婦人科ではないですが看護師してるお嫁さんからは5ヶ月に妊活してトータルで一年たったらいいんじゃないか?と言うことも言われました。
でも、一年待たずに妊娠されるかたもいると思います。けど、最終的に判断は自分ですよね?一年たたずに妊娠してなんか問題あったら言うこときけばよかったーと思うし、かと言って何もなく出産されたかたもいると思います。それに、すぐできるとも限りませんしね。

• macco*

macco*

そうなんですね。
    やはりリスクはありますよね。
    私は特に病院からは何も言われていないのでいいのかと思ってましたが、最近会った友達に1年あけなあかんよ!と言われて(´・ω・`)
    1年待っても何かある時はありますし、何もないかもしれないし、こればっかりはなってみないとわからないですよね。
    一度病院で相談してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 10月11日
  • あやかまま

あやかまま

そうですね!それがいいと思います。先生しだいで一年も待たなくていいと言ってくれる先生もいるみたいで。子宮の状況とか調べられれば調べてもらいたいですよね♪

• 10月11日
ぷりん

私は1人目を帝王切開で産み、今2人目を妊娠中です。年子になりますσ^_^;
1年はあけようと思っていたんですが、妊娠しました。

• macco*

macco*

年子ですか!すごいですね!
    特に問題なく妊婦生活送れていますか?

• 10月11日
  • ぷりん

ぷりん

問題ないですよ〜(^ ^)

• 10月12日