※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMI🌼
子育て・グッズ

一歳半から服にこだわりがあり、2着しか着ない子どもについて相談です。上着を着ずに風邪をひいたり、トレーナーを上着代わりにしている状況です。他にも偏食や癇癪などがあり、小児科で診断されています。

こだわりについて、相談です。
一歳半くらいから、服にこだわりがあり2着しか着てくれず、着る→洗濯→着る→洗濯の毎日です。
長袖のタイミングで何とか2着気にいるのがあり、やはり着る→洗濯→着る→洗濯の日々です。
フルタイムで働いているので、普段は保育園です。
保育園で汚れた時は着替えをさせてくれるのですが、家に帰るとすぐに服を脱ぎ、洗濯して乾いてる翌日着る予定の服を着ます。
上着は気にいるのがなく、保育園に持たせてますが、何回着せようとしても嫌がり着てくれないと、上着を着せずに外遊びをして見事に風邪をひきました…
一緒に買い物に行き、一枚気にいるトレーナーを見つけ、毎日上着代わりにトレーナーを着せてもらっています。
砂で汚れても洗濯はせず、1週間ごとに持ち帰り洗濯です。

こんな感じで、こだわりが強いお子さんがいる方、みえますか?どうされてますか?何かアドバイスありますか?
昔そうだった!って方、成長とともに治りますか?

ちなみ他にも、偏食、癇癪、夜泣き、人見知り、場所見知りで、育てにくさ満載です!!
白に近いグレーな子と小児科で診断されてます。

コメント

はりねずみ

全然こだわりがない子どもなので経験談ではなくすみません。
お気に入りの服、があるなら、全く同じ服を何着も購入しておけば・・・良いのでは・・・と思いましたが、そういうわけでもないのでしょうか?
デザイン、色が同じではダメで、まさにその服そのものしかダメということでしたらすみません。

• MAMI🌼

MAMI🌼

コメントいただきありがとうございます(^^)
    アンパンマンしか着てくれないのですが、アンパンマンならいいわけでなく、気にいるか気に入らないかがあります。
    しかもお下がりなので同じ服を買うことができず、たまたま気に入ったトレーナーはサイズがラスト一枚でした…

写真がいつも同じ服なのも悲しいです…

• 11月3日
ゴルゴンゾーラ

自身でなく知人から聞いた話なのですが…
まさしく服にこだわりがある子で、電車の絵がついたもの2着しか着てくれず困り果てていたそうです。
なんとか着させようとして、電車好きな子なので、これははやぶさの緑だね!これはこまちのピンク(赤)!と言って興味を持たせていたら着るようになったみたいです☺️
何か好きなものがあればそれにこじつけて興味持ってくれたらいいのですが💦
それも無理なら全く同じ服買って着回しますね😂
のび太くんとかちびまる子ちゃんみたく。笑

• MAMI🌼

MAMI🌼

コメントいただきありがとうございます(^^)
    うちはアンパンマンが好きで、アンパンマンしか着ないのですが、アンパンマンならなんでもいいわけではなく、その中でもこだわってます。
    メルカリとかで中古で買うので同じ服も手に入らず…
    売り場に連れてって興味を持ったものを買えたのが、唯一トレーナー一枚です。
    今日も西松屋に行きましたが、アンパンマン!とは言うものの、ナイナイって言われて買うまでにいたらずでした。

中には一着を毎日洗濯してる子もいたみたいで、まだうちの子は2着お気に入りがありよかったのかもですが…

写真も全部同じ服、保育園もお出かけも同じ服、親や友達にもいつも同じ服で可哀想と言われたり…
    なんなら服のプレゼントされたり…でも着てくれずにサイズアウト(T-T)
    保育園の先生にもいつも同じ服ですねって言われてしまい、なんだか親が子供に服を買ってあげてないみたいに思われてて、なかなかこだわりについて理解されずです。

のび太くんとかちびまる子ちゃん(^^)確かに!ですね(笑)

• 11月3日