※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が噴水状に嘔吐しました。病院に行くべきか不安です。初めての大量嘔吐で、どうしたらいいかわかりません。病院に行く目安を教えてください。

先程8ヶ月の娘が噴水状嘔吐しました。病院に行った方がいいのでしょうか?💦
離乳食(BFのパウチ70gほど)と母乳を5分ずつ飲んだ後に
寝かせていたら噴水状に嘔吐しました。
吐物はBFと母乳で全部出たと思います。。
吐いた後すぐはボーッとなっていたように思いますが、今はおもちゃで遊んでいて元気に見えます。
大量に嘔吐したのが初めてでどうしたらいいのかわかりません、、病院に行く目安を教えてください。

コメント

hiro

量が多かったのかしれません。

また噴水のように嘔吐するなら病院へ行ってください。

  • ママリ

    ママリ

    確かに途中から離乳食も母乳ももういらないというような素振りをしていたのですが、口を開けるのであげてしまってました、、
    様子見してみます!ありがとうございます!

    • 11月3日
  • hiro

    hiro

    離乳食は初めて食べるものをあげたりしてませんか?

    初めてのものをあげたのならアレルギーの可能性が出てきますので😣💦

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    初めてのものはここ最近与えてないです!今日もいつも与えているシラスと野菜のおかゆでした🥺
    先程麦茶とたまごボーロを少しだけ与えてみたら吐かなかったのですが、hiroさんだったら夕方の離乳食はいつも通り与えますか?

    • 11月3日
  • hiro

    hiro

    様子見ながらあげてもういらないような素振りしたら辞めます😌

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    私もそうしてみます!
    いろいろと教えていただき、本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月3日
初めてのママリ

病院に行く目安はいちがいには言えないのですが……、経験談程度に

うちの子も1歳のころいっぱい吐いて休日診療に電話相談したことあります。お通じの状況やお腹がパンパンになってないか、硬くないか、熱はないかなどを看護師さんから聞かれました。微熱でお腹は柔らかく活気もあるって伝えたら、1、2時間様子を見て、お茶か湯冷しか何か飲ませて大丈夫ならおやつ食べさせて、それで吐かなければ受診も急がなくてもいい的なことを言われました。
が、結局熱もあがり水分取らせて大丈夫だったからおやつあげたらめっちゃ吐いたので病院に行きました。

診察の時に、先生がお腹を触って腸閉塞の心配はないねーと言っていたので、緊急性の高いものはそういう系なんだろうな…って思います。
胃腸にくる風邪とかは緊急性は高くないのかも…。

  • ママリ

    ママリ

    経験談助かります!ありがとうございます!
    熱の具合など注意深く見ていこうと思います。

    • 11月3日