※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
子育て・グッズ

娘をインターナショナルスクールの保育園に週2日預けるか悩んでいます。理由は娘の成長と健康、自身の妊娠中のリスクへの不安です。保育園の洗礼や子供同士のトラブルも考慮しています。皆さんの意見を聞かせてください。

【本気で悩んでいます。ご意見お願いします!】

以前にもこちらで似たようなことを相談させていただきましたが、まだ悩んでいます😵‍💫
娘をインターナショナルスクールの保育園に週2日で通わせようかと思っていましたが、私自身専業主婦で、預ける必要がありません。
ですので、本当に預けるべきか悩んでいます💧

預けようと思った理由は、スクールには約1年前から親子で参加するクラスに週1で通っており、娘が楽しそうにしていること、スクールの先生方の雰囲気もとても良いこと、また、娘は公園などに行っても他の子に付いて行ってその子の真似をしたり、遊んで〜と自分から言いに行ったりする子なので、人に興味関心がある子なんだなというのは見ててすごく良く分かります。なので、家族以外の先生方やお友達と接することで、娘自身の視野や世界が広がるのではないかと期待しているからです。
インターに通わせる理由としては英語がベラベラになって欲しいてわけではなく、英語に苦手意識を持って欲しくないな、英語が嫌いになって欲しくないなという気持ちぐらいです。

一方、預けるのを悩んでいる理由は、保育園の洗礼があるということを友人から聞き、入園して最初の数ヶ月は発熱解熱を繰り返し、ほぼ毎日鼻水が出ていて苦しそうで、見ているのが辛かった…という話で、預ける必要がないのに預けて娘が同じような感じになってしまったら、私自身を責めるだろうなと思うからです。また、私が現在妊娠中で、妊娠中に風邪を貰うと重症化したり、胎児に影響があることもあると知り、怖い部分もあります。

あと、2歳だと自分の言いたいことが伝わらない、気に食わないことがあった時に思わず手が出てしまう子や、中には噛み付いて来る子もいるらしく、顔に痕が残る傷がついてしまった…という話も聞き、ゾッとしています。せめてもう少し成長した3歳ぐらいからでいいのではないか…と思ってしまいます。

皆さんならどうしますか?
お子様を保育園などに通わせているお母様、
自宅保育でお子様を見ていらっしゃるお母様、
ご意見聞かせていただけますと本当に助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ご批判やお叱り等はお控えいただけますようお願いいたします。

コメント

満腹中枢ないのすけ

うちは長男1歳前から、下は1歳になってすぐ保育園です🤗

私はパートですが専業主婦に向いてないので(笑)

保育園など同じくらいの子供たちが集団生活を送ると、いろんなものをあげたり貰ったりは仕方ないです💭
自宅保育の子に比べたらもちろん可能性は高いと思いますが、なんともない子も居るし風邪をひくときはひきます(笑)

上の子3歳の年少さんになる頃ぐらいから風邪とかで休むことが減ってきました🤗
下の子たちは毎日何かしら垂らしています(笑)
ヨダレか鼻水か(笑)

園にはヤンチャそうな子も居るけど大きな傷とかはまだないです😄 
うちは男の子3人なのであまり気にしてないのもあるかもしれません🍀

そういう不安も結局小学校にあがったりしてもずっと続く心配だと思うので、心配事が多すぎてストレスになるなら無理して入れることはないかなぁ
と思います🤗

親の悩みは尽きないですね😅

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます😢
    そうですよね。ずっと続く心配ですよね💧子供の成長段階で免疫を付けて身体を丈夫にするために必要な経験と分かりつつも、このご時世もあり怖くなってしまって…😵‍💫

でも社会性を身につけるためにとても良い経験になりますよね!前向きに考えます😊

下のお子さんが毎日何かしら垂らしているというお言葉、ふふっと微笑ましくなりました💛お母様は大変かもしれないのに、すみません😭

• 11月3日
Maddie

多分考えたらキリがないと思います。後は、子供によって個人差もあります。

長男は11か月から保育園に行っていますが、今までお熱などの呼び出しは5回もいきません。保育園で噛まれたりしたこともありません。園で、RSなど流行ってる時にも、彼はなったこともありません。

次男は保育園に落ちたため自宅保育ですが、週1〜2は認可外保育園の一時預かりに入れています。4月からの保育園で人見知り、場所見知りしないための対策です。

うちも二人ともインターの週1ベビークラスに行っていました。次男は今も行っています。そこに預けることも考えたことありますが、費用的にそこまで出してあげられないので、今はこれでいいかなぁと。

免疫がない分、最初は風邪とかもらうかもですが、一生家の中で過ごすことはできないし、気をつけつつ、預けて、集団行動に慣れるのもいいのかと思います。保育園に行き、こちらが教えなくても出来ていることなどあり、いつも先生には感謝です。

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます😊
    そうですよね!ぬくぬくと自宅保育していても一生それで過ごすことは出来ないし、気をつけつつも子供に社会性を身につけるためには良い経験にきっとなりますよね🥲💛

一人で進んでご飯を食べなかったり困っていることも、集団生活の中でお友達がしているのを見ると出来るようになる子もいますよと保健師さんにアドバイスいただいたので前向きに考えます🌸

• 11月3日
みにとまと

私だったら通わせます🤗
何歳から通わせても保育園の洗礼はあると思われます💡周りの環境や本人の体力によっては、そんなに体調崩さない子もいますよ👍あと、赤ちゃんが生まれて、自分だけママと離れていると気付いたら悲しむかなーと。知り合いの子は下の子が生まれたら「何で赤ちゃんはママといるのに、私は保育園行かないといけないの😭」と泣いてしまって不安定になってしまったと聞きました💧
週2回だし、少しママと離れる練習も兼ねて挑戦するのもありだと思いますよ🙆‍♀️自宅保育出来るなら、やっぱ違う!と思ったら辞めればいいですし😊

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます!
    たしかに😳赤ちゃんが産まれて急に離れ離れになるよりは、今のうちから少し練習も兼ねて挑戦するのアリですね✨すごく勇気づけられました!ありがとうございます😭
    違うなーと思ったら辞めてもいいですしというのも、そうだよね、そうしてもいいよね!とホッとしました😢
    挑戦してみようと思います🌱
    とても前向きになれました!
    ありがとうございます💛

• 11月3日
ママリ

幼稚園でも洗礼はあるので早いか遅いかの問題だと思いますよ😊
不安であれば英語のDVDでも全然効果あると思います👌
うちはプライムビデオとかで英語のやつたまに流してますがお兄ちゃんちょっと話せますよ😆

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます😊
    そうですよね😵‍💫遅かれ早かれありますよね💧
    英語以外にも社会性を身につけるために良いかとも思うので、前向きに考えてみようと思います✨プライムビデオもいいですね!活用してみます♩

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

通わせるのいいと思いますよ😊でも、来年度から幼稚園のプレも行けるようになると思うので、今からインターの保育園に通って、来年度から幼稚園にするなら、環境の変化で少し大変かなという気もします。保育園の洗礼は、遅かれ早かれありますので、子供の免疫をつけるために必要なことだと割り切るしかないかなと思います!うちは今3歳の子が保育園行ってますが、噛まれたりとか怪我して帰ってきたりとか一切なく、安心して預けてますよ😊

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます😢
    私もプレ考えたんですが、うちの近くの幼稚園は預けるタイプのプレがなくて…😵‍💫今も二週間に一度、一時間だけのプレに通っているんですが、親子で一緒に参加するタイプなんです🌱それはそれで楽しいんですが、満三歳児クラスで通わせられたらいいなあ…と思うのに、なくて💧ある幼稚園は自宅から少し遠くて、毎日通うとなると大変そうなんです😫なので、今の状況だとインターに預けるのがいいのかなと。
    そうですよね!子供の免疫付けるためには必要な段階ですよね✨今自宅保育でぬくぬく育てても、いずれかは幼稚園などに通うようになるし、その時に長引かれるのも…と思うと今から慣れさせとくことも大事ですね🌸
    ありがとうございます!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳3ヶ月から4年保育の幼稚園の2歳児クラスに通わせました。
理由は下の子が生まれて、私に一人で二人見る自信がなかったからです。(実家は車で3時間はかかる)
流行病はもれなくもらってきますが、最近はやっともらって帰ってきても軽症で済むようになってる気がしてます。が、下の子にももれなくうつるので結局下の子は1週間以上ひどい風邪です!😅
入りたての頃は娘が噛みつき事件起こしたり(初めて人に噛みつきびっくり)、逆に噛まれたり、押されておでこ怪我したり、まー色々ありましたが、結果としては入れてよかったです笑笑
トイレやおはしも幼稚園で触発されて、家よりも幼稚園で覚えてきました。
我が家の場合は私の負担を減らすのが目的で入園させたのでよかったの一言しかないですが、やはり病気のリスクはかなーり上がるのでこそを心配する方が大きいならもう1年待った方がいいかなーとは思います。

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます😢
    四年保育の幼稚園の二歳児クラスなんてあるんですね😳
    コメントを読ませていただいてから調べてみたんですが、うちの近くにはなかなかなくて…ある幼稚園は少し遠いところで、毎日通うのは大変かもと思い断念しました😭
    免疫付けるためには必要な段階ですよね!おはし全然使えないしトイレも教えてくれる時もあれば、全くの時もあるのでプリスクールで覚えて来てくれるといいな🙂という期待も込めて…✨通わせたいと思います🌸
    今から入園のことを考えると泣けてしまうので、私が子離れできるか心配ですが…ここは子供の成長のため!と思って笑顔で送り出したいと思います🥲
    ありがとうございます🌱

• 11月4日
はじめてのママリ

それくらいの理由なら、今まで通りの習い事感覚で十分で、無理にインターに通わせなくてもいい気がしますが🥲
費用は高いはずですが、旦那さんは理解されてますか?2人目も産まれるし焦らなくてもなぁという印象です💦

• ゆりりん

ゆりりん

それが、今まで週1で通わせていた親子でのレッスンは2歳0ヶ月で卒業なんです😢辞めていく人もいれば、そのまま自動的に上のクラスに預ける人といて…先生やスクールに馴染んで来たところなので、私は出来れば通わせてあげたいなと思い考えました🌱費用のことに関しては教育費は惜しみなく使うと言うのが主人の方針で私もそれでいいと思っているので、大丈夫です🙆‍♀️
    逆に主人は高校生までアメリカで過ごした帰国子女で、現在でも仕事で英語をバリバリ使用しているので、英語の重要性を私よりも分かっているのかインターは賛成派です✨
    前向きに考えたいと思います!ありがとうございます🙂

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

預けてみて、合わなかったら辞めたらいいんじゃないでしょうか。

私も専業主婦ですが、娘が1歳になる頃からプリスクールに預けています。2歳からはインターのプリにも通い始めたので、今は週2ずつダブルスクールです。
どちらもお昼ごはんを食べて帰ってくるので、ほんの数時間ではありますが、午前中に掃除や夕飯の仕込みができるので、とても気持ち的に楽です。娘がスクールの間におおかたの家事は済んでいるので、一緒にいる間はしっかり向き合って遊んであげられますし、私は預けてよかったと思っています。

娘は1年以上集団生活をしていますが、子供同士のトラブルで怪我をした事は一度もありません。逆にもう少し大きい子の方がトラブルが起きやすいんじゃないかな。
また、今から家庭以外の社会に馴染んでおくと、幼稚園や小学校にも馴染みやすいんじゃないかなと思っています。現段階でも、娘は、とても穏やかで社交的な子に育っていると感じています。

やはり風邪などは集団生活をしていない子に比べて、ひきやすいように感じますが、私個人としては、そうやって免疫を獲得しながら大人になっていくんだなぁくらいにしか思っていないです。

プリは小学校や中学校と違って、入学したら卒業することが前提というわけではないので、とりあえず預けてみて、違うなと思ったら辞めたらいいんじゃないですかね。

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます!
    専業主婦さんで実際にお子様を預けていらっしゃる方のお話を聞けて助かります🥲🧡
    週2日通っていらっしゃるんですね!預けてよかったというお話を聞けて預けることに前向きになりました🌱

私は、寂しくなってしまうんだろうな…😢と思い今から預ける日を想像する涙が出て来てしまいますが、子供は最初は緊張もするかもしれませんが、きっと楽しんでくれますよね🌸私1人の時間が出来るとそれはそれで助かることも増えると思いますし…✨それに、はじめてのママリさんがおっしゃるように、入学したら卒業が前提というわけではないので、とりあえず入れてみるのもいいかなと思いました😊

来週から入れてみようと思います!背中を押してくださってありがとうございます💖

• 11月6日