※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠7ヶ月の初マタで、子供が生まれたら早くパートで働きたいです。保育園や仕事探しの壁を超えるために、子供がどれくらいになったら始めるべきでしょうか?生活費は主人からもらっていますが、働きたいです。

妊娠7ヶ月の初マタです。
今年の7月にコロナの影響で契約切れとなり、
専業主婦になりました。
子供が生まれてから、なるべく早くパートでも良いので
復帰したいと思っています。
そのためには、保育園探し、仕事探し、、、、
いろいろ超えないといけない壁があると思うのですが。。
子供がどれくらいになったら仕事や保育園探しはじめましたか??

主人から生活費をもらっているものの、カツカツなので働きたい次第です。。。

コメント

妊娠7ヶ月ということは1月か2月産まれですよね?
ということは保育園に4月からは入園することできないので、途中入園ができるのかどうか自治体に確認が必要ですね😭😭

私の地域は待機児童が多いので途中入園できる枠がほぼゼロです😭😭
それによっては働きたくても翌年の4月まで保育園に入れない、、、ということもあるので、そうなれば認可外の保育園に入れるとかいろいろ考えないといけないので早く復帰を望まれているのであれば保活は今からでも早くされたほうがいいと思います😭😭💦

• ママリ

ママリ

そうです!
    1月末出産予定です。。。
    やっぱり4月は厳しいですよね。。わたしの地域も待機児童率高めなので途中入園は厳しそうです。。。。
    となると、1歳まで待たないと就活もできなくなりますよね。。

• 11月3日

退会ユーザー

早生まれってそこがほんと損ですよね😭😭いつ産まれても保育園入れるようにしてほしいです😭

認可園を希望されるのなら1歳まで待たないと無理ですが、託児所付きの職場を探したり、認可外なら枠が空いているところもあるかと!
    早いところで4ヶ月から預かってくれますよ😊

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

そつなんですね😭😭😭
    初めての子なので早生まれ等気にしてませんでしたが、、、、
    託児所付きの職場を探すのが良さそうですね😓
    それもハードル高そうですが😱

• 11月3日

退会ユーザー

我が子も二人とも早生まれです😂そんなの気にして妊娠できないですよね😂💦

私も探していますがなかなかハードル高いと思います😭
    託児所付きは人気あるのでなかなか求人がでないです😭
    あとは保育料が割高になるのでせっかく働いても保育料でなくなる、、、という感じで働く意味があるのかわからなくなり一旦就活やめちゃいました😭

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

お子さん、年子なんですね🥰
    姉は早生まれ避けて妊活したと言ってました。私は早生まれなど気にしていなかったので、、、

そうですよね😭😭😭
    みんな考えること同じですよね😓
    たしかに保育料のこと考えると働く意味ってなりますよね。それだったら子供と一緒にいたいですよね。
    生まれる前から色々不安だらけです💦😱

• 11月3日