※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母が子どもにシュークリームをあげた際の様子について、どう思われますか?義母の行動について意見をお聞かせください。

義母の発言について、どう思うか意見頂きたいです、、、

義父の誕生日ケーキを持って家族4人で義実家へ。
ケーキとシュークリームを買っていったのですが、義母が「息子くんの分はあるの?」と聞いてきて、誕生日のお祝いなのでウチの分は買ってないです、と答えると「シュークリームあげるから食べな、パパママじゃなくて息子くんにあげるんだからね」と1つ取り出しました。

すると息子が私の方を見て、もらってもいいの?という嬉しそうな顔をしていました。それを見た義母が「いちいちママに聞かなくてもいいの!」と言っていました。

その一言、いりますか?
子どもが親に確認することの何が悪いんですか?
別に断らないです、食べて言いよって言います。

でも、ママリのみなさんから客観的に見たら、子どもが親の機嫌を伺っているように見えますか?
いつもママがあれこれダメだと言っているように見えますか??

いつも余計なことを言う義母にウンザリしましたが、
色眼鏡もあるので、意見頂きたいです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

おい言い方!!って思いますね😔
子供が、両親以外の人からものを貰って「食べていいかな…?」と顔を見るのは至って普通のことだと思います!
わざわざそんな言い方するなんてなんだかな…って感じですね😔
私もモヤると思いますそれは。

ちなみに私も義母がいつも余計な一言いうので嫌いなのでそれもあるかもですが😂

  • ママリ

    ママリ

    余計な一言多すぎて溜め込むと発狂してしまいます😇
    発狂した結果、こちらに書込ませて頂きました😇
    お喋りな口を閉じて頂きたい。笑

    • 11月3日
はるな

もらった側の私が良いと言ってるんだからママに確認しなくても大丈夫って事なんじゃないかと思いました。
言い方はちょっと嫌ですけど😅
遠慮しないで食べな〜って事なんじゃないですかね。

  • ママリ

    ママリ

    そういう風にもとれますね!なるほど!!
    確かに言い方ひとつで受取方も変わるので今回モヤついたのかもしれません😶‍🌫️

    • 11月3日
deleted user

私は身近な大人たちには
おやつは特に
いちいち聞くようにしてもらってるんで、
ママに聞かなくてもいいの!
の一言はキツいです、、😂

量を確認して半分にしたり、
全部いいよ、と言ったりしたいですし💦
うちの子たちも
食べて良い?って聞いてくれます☺️

  • ママリ

    ママリ

    うちも、ドーナツとかプリンとか大好きなので、食べ過ぎないようにしています。
    以前は、義母がお菓子あげる時には確認してくれていたんですが、、、
    子どもたちが怖がっているわけではなく、普通に確認してくれるのいいですよね!

    • 11月3日
さおりん

私もママリさん側の立場で、いつも子供がいいの?と何でも私に聞くので母に、ママが怖いでね。と言われます😡イラっとしますよね。

  • ママリ

    ママリ

    確認を取る=母が怖い っていうのをやめて欲しいですよね。
    他の誰よりも子どものことちゃんと考えて育児しているのに、他人に悪く言われる筋合いはないと思います。

    • 11月3日
ちー

私は自分の子に「いちいちママに聞かんでもいいよー」って言います😂
子どもの性格もあるかもしれませんが、うちの子は臆病で神経質すぎるところがあるので、もう少し自分で思ったように動いてほしいと思ってるので💦
でも他人から言われるとモヤっとするかもしれません😂
ちなみに私も親にも祖父母にも、親に聞かなくていいよーと言われてたタイプです😂😂

  • ママリ

    ママリ

    確かに、子どもの性格や確認してくる内容にもよりますね!
    自分で判断する力もつけていって欲しいです✨

    子育ての方法や考え方について、他人(しかもたまにしか関わらない義母)から言われたら不愉快になりますね😇

    • 11月3日