※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんち
子育て・グッズ

保育園の申込期限が過ぎた場合、4月入所は難しいですか?待機児童の状況について知りたいです。

やばい…やってしまった…
保育園、求職中で4月入所希望だったのに申込書受付今日までだった😭😭😭
期限過ぎたら4月入所は無理ですか🥺?
田舎で待機児童はあまり聞いたことはないのですが…

コメント

うちの自治体は申請時期に間に合わなければアウトですね💦

期限の意味がなくなるので💦

ただ第二次募集というものがあり一時募集で埋まらなかったところのみ4月入園の再募集がかかります!
とはいえ、基本4.5歳の枠しかないです💦

Maa

2次申請とかないですかね?🤔

ここあ

うちは2次受付というのがあり、1次で余ったところになら入所申請出せます。明日は役所休みだと思いますが、とにかく早く相談するのが良いと思います💦

どうしても4月までに入園したいなら、就職時期を早めて、今年度の途中入園なども手段はあると思います。

なな

私の住んでいる自治体は2次受付、3次受付と何度かありますよ!転勤族の方のために最終は2月くらいでした
空きがあれば次の受付で入れるのではないでしょうか?🤔

ちゃんち

まとめての返信ですみません🥲
今朝市役所に問い合わせたら一応2次募集として2月末まで受け付けてるとのことでした😅結果も3月中旬までわからないそうで…
とりあえず第一希望の園に問い合わせたら急いで出して!と言われたので急いで書類書いて出してきます😭