※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの7ヶ月健診で小柄と判定され、心配しています。食欲はあり、活発に動き回りますが、体型が気になるようです。同じ経験の方いますか?

下の子が29日で7ヶ月になり、今日7ヶ月健診に行ってきたところ、体重6.4㌔、身長が61cmで小柄と判定されまだ経過観察で一ヶ月後にまた身長見てましょうと言われました。
離乳食は今日から2回食になり、1回食の時からよく食べますし基本母乳で1日2回くらいミルク足してあげてます。
お姉ちゃんの時は、同じ時期はすごくプクプクしてて赤ちゃんという感じだったのに下の子は顔などもあまりプクプクせず、なんだか心配です😭😭
病気か小人症?とかだったらどうしようかと不安です。
ただお姉ちゃんの時と違って、寝返りがすごくてとにかくコロコロ動き回ります。
そのお影で運動して痩せてるのかな?とかも考えたり。
同じような方いますか?

コメント

deleted user

3人目8ヶ月です👶🏻
上2人もでしたが3人目もかなり小柄ですよ〜!8ヶ月(あと1週間くらいで9ヶ月になります)が体重6.3kgとかです!7ヶ月のときは6kgなかったですよ👌🏻減ったりとかしてなければ大丈夫です!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥲上のお子さんたちは今は正常な範囲で成長してますか?
    うち上の子今月4歳なるのですが、3歳半健診の時それこそ身長の伸びがイマイチで、経過観察になったので下の子もかと心配で😭

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは3人とも身長は平均真ん中くらいなんですよね🥺たぶん旦那がでかいからだとおもいます🥺体重は産まれてからずっと平均入ったことないです(笑)

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    身長は平均なんですね🥺
    うちは旦那も私も男性、女性の中では小さめのほうだから子どもにも影響してるんですかね……病気とかでなければいいのですが……

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産まれたとき何cmですか?🤔

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    身長49cm、体重は3554gでわりと大きめで産まれました🥺
    上の子も3200位で生まれてます💦

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも少しはやめに産まれましたが計算は3200からなので同じくらいですね!身長はそこまで伸び悩んでるかんじしないですけど🤔骨の病気とかならもっと極端に遅れる気がします🤔

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    3000g超えで産まれてるので順調にいくかと思いきや、ここでつまづくとは🥺💦
    先生も、とりあえず経過観察と言っていたので一ヶ月後また身長体重測定行ってきます🥺
    骨の病気は大きい病院で検査するんですか?

    • 11月2日