※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RURI
お金・保険

旦那の扶養に入っている専業主婦です。国民年金の免除が却下された場合、旦那が支払う必要があるのでしょうか?私は収入がないため支払えません。

今旦那の扶養にはいっていて
専業主婦です。

国民年金で
免除が却下の通知書が届いたのですが
これは旦那が払ってるものになるのですか??

旦那の給料で
却下の通知書が届いてるのでしょうか?

私は収入がないので払う事ができません。

コメント

ぴのすけ

旦那様は国保なのですか?
国保であれば扶養の概念がないので、そもそも扶養ではないです。
社保であれば扶養の場合は国民年金の3号で、旦那様の実質の負担は0円です。そもそも国民年金を払っていないので免除するものがないです。

• RURI

RURI

社保だと思ってたんですが
    国保でした、、、

• 11月2日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

国保なら扶養はないですね…🥲保険料も年金も家族の人数分払う必要があります。世帯主にまとめて請求がきているはずです。
    保険料の免除申請をなさったということですかね?免除されるかどうかは旦那様の収入と扶養親族の数によって決まります。却下されたということは基準額よりも所得があるということです。

産前産後の4ヶ月間は主さんの年金だけは免除にできますよ。

• 11月2日
  • RURI

RURI

旦那は会社員なのに何故国民保険なのかわからないんです😭保険証を受け取った時に「これ国保じゃない?」と聞いたんです(私が病院勤務だったので保険証に詳しかったので)その時旦那にちゃんと会社でやったよと言われたんですけど、、、
    なるほど旦那が払ってる事になってるんですね、、でもどう考えても社会保険のが私が扶養になるので払う必要ないんですよね?なんで国保なのかな、、

• 11月2日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

従業員が5人以下の個人事業主の会社だと社会保険強制ではないので社保のない会社なのかも知れませんね…。

• 11月2日
co..❤︎

会社が社保ないか旦那様入れる基準に達してないかですかね…
会社員がどの程度なのかわからないですが…

のん

国民年金が免除されるには、世帯年収200万以下くらいが目安です。
専業主婦の場合は旦那さんの年収のみで判断しますが、200万以上あったのだと思います。

産前産後の3ヶ月は免除できます!

ママリ

主さんに収入がなくても、
ご主人にあるなら世帯として届きますよ。

ご主人の年収で免除できなかったのだと思います。