※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

育児について悩んでいます。里帰り中で母や姉に助けられていますが、イライラや自己否定がつらいです。自分の気持ちに戸惑っています。

生後20日目です。

出産した病院のアンケート?テスト?に引っかかり育児休憩が必要とのことで本日10時〜16時まで我が子を預かってもらっています。

我が子を可愛いと思えません。
抱っこもしたくない。
ミルクもあげたくない。
抱っこしてても落としたくなる。
泣いたら叩いてしまいそう。
日に日に思うようになりました。
元々人に触れられるのが嫌な人間なのでもしかしたら、それの影響なのか?とも思いましたが日に日に気持ちが強くなりました。
ただ、寝顔を見たときに何でこんなことを思ってしまったんだろ。母親失格だ。と毎回あとから後悔しています。

今は里帰り中です。
姉が一緒に帰省してくれて、母、姉、姪っ子(2歳)、私、我が子の5人で暮らしています。
姉は色々なことを教えてくれてすごく助かるし勉強になっています。
姪っ子がうるさくて育児の邪魔ばかりします💦
本当に可愛いけどイライラします。
母も抱っこしてくれたり、ミルク飲ませたりしてくれますが、あ〜きつい。ねむたい。目眩がする。頭痛い。だの小言を言ってきたり、我が子にこの服だったら寒いよね〜とか私にではなく我が子に言ってきたりしてイライラです。
検診の準備をしていても、あれ入れた?これ入れた?まだ用意してないの?など。
今用意してるだろ、さっきまでミルクあげてたりしてたのにどこにその時間があった?っとイライラが溜まっていきます。
初産のため全てが初めてで分からないことばかりなのに、母からあれこれ言われて自分は何もできてないんじゃないか?と思ってつらいです。
1ヶ月検診終わったら自宅に帰りますが、旦那が出張族のためワンオペになります。
今でも何もできないのに、一人で育児。
抱っこもしたくないのに。
里帰りを延長できますが、母の小言に我慢できるのか。
どうしたらいいのか分かりません。

元々子供が本当にだいっきらいだったから我が子にも気持ちがないのか。
でも産まれてすぐは本当に可愛く思えてたんです。
何が正解なんですかね

コメント

それ、誰かに正直に伝えてますか?
お姉さんにでも正直に洗いざらい伝えて下さい。
赤ちゃんの寝顔を見て後悔できるうちに助けを求めてください。
ここまではっきりと、可愛く無い、落としたくなる、子供が大っ嫌いなのが分かってて、自宅に戻るのは怖すぎます。
赤ちゃんの命に関わる事態になる前に、赤ちゃんの為に助けてくれる人に本音を伝えて下さい。

正解…は分かりません。

今は疲れてるからの感情なのか…育児休系で休まれても変わらないのか…。睡眠不足はほんと人を狂わせますし…。

育児休憩中、いなくてせいせいするー全然会いたいと思わない感じなら、旦那様、お母様、お姉様にその今の気持ちをそのまま伝えるべきかなと思います。

今のままではおそらくワンオペになったら…正直ネグレクト…どころか虐待をしてしまう可能性は大きいかと感じます。

みんな自分はそんな人間じゃないってマイナスな感情は世間に隠してしまいがちだったりして…頼れなくて悲しい事件になるケースは今までもたくさん報道されてた思います。正直に発せるだけ、良かったのかもしれません。

また、産んだらみんなが母性が出るわけじゃないと思います。我が子に対して愛情が芽生えない人も正直いると思います。

旦那様が転職する、祖父母が親代わりに育てる、いろんな家庭の形があります。

赤ちゃんは、お世話さえすれば育ちます。それが母親ではなくても。

今、まだ里帰り延長でき、時間や選択肢があるなかで、寝顔を見てごめんねと思えるうちに、赤ちゃんの前にまずはつくねさんにあった環境を考えられるといいのかなと思いました。そばに赤ちゃんがいなくとも…